フォトギャラリー:2021年9月

2021年9月28日食品ロス削減推進会議へ出席しました。

小泉大臣は、食品ロス削減推進会議に出席しました。2030年度までの食品ロスの半減目標489万トンで満足することなく、400万トンというさらに高い目標を掲げ、それを目指す取り組みが必要であると発言しました。


写真:会議の様子
会議の様子

2021年9月27日アロク・シャーマCOP26議長とオンラインで会談を行いました。

小泉大臣は、アロク・シャーマCOP26議長とオンラインで会談を行いました。 会談ではCOP26に向けた意見交換を行い、COP26の成功に向けて協力していくことを再確認しました。


写真:オンライン会談の様子
オンライン会談の様子

2021年9月24日食品ロス削減の取り組みを視察しました

宮崎大臣政務官は、新宿郵便局において、食品ロス削減のための無人販売機サービスfuubo(フーボ)の取り組みを視察しました。竹谷とし子参議院議員らとともに、みなとく株式会社代表の沖杉大地氏から事業内容の説明を受けました。


写真:食品ロス削減事業の内容について説明を伺う
食品ロス削減事業の内容について説明を伺う

写真:無人販売機fuubo(フーボ)
無人販売機fuubo(フーボ)

2021年9月21日第2回海域環境の監視測定タスクフォースに出席しました。

神谷大臣政務官はALPS(アルプス)処理水の海洋放出に関する海域モニタリングのあり方を検討する海域環境の監視測定タスクフォースに議長として出席しました。専門家会議における論点整理と東京電力の検討状況の報告を受け、モニタリング内容の更なる具体化を連携し進めるよう関係機関へ指示しました。


写真:会議の様子
会議の様子

写真:神谷政務官の発言
神谷政務官の発言

2021年9月14日「第1回循環経済及び資源効率性に関するグローバルアライアンス閣僚級会合(GACERE)」に出席しました。

小泉大臣は、世界循環経済フォーラム(WCEF2021)で行われた「第1回循環経済及び資源効率性に関するグローバルアライアンス閣僚級会合(GACERE)」に出席し、循環経済パートナーシップ(J4CE)注目事例集等について発信しました。


写真:オンライン参加の様子
オンライン参加の様子

2021年9月14日「国立公園オフィシャルパートナーシッププログラム」第8回締結式に出席しました。

小泉大臣は、民間企業と相互協力の下、国立公園の魅力を世界に向けて発信し、国内外の利用者の拡大を図る「国立公園オフィシャルパートナーシッププログラム」の第8回締結式にオンラインにて出席しました、新たに7社と締結し、今回で計112社となりました。


写真:記念撮影の様子
記念撮影の様子

2021年9月9日レイモンド・グリーン駐日米国臨時代理大使と会談を行いました。

小泉大臣は、レイモンド・グリーン駐日米国臨時代理大使の就任表敬訪問を受けました。会談では気候変動問題における日米の協力関係について意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2021年9月7日第1回日本・インド環境政策対話へ出席しました。

小泉大臣は、「第1回日本・インド環境政策対話」に出席し、インド環境・森林・気候変動省ブペンドラ・ヤーダブ大臣と、日本とインドの二国間の環境分野での協力を議論するとともに、COP26にむけて広範な意見交換を行いました。


写真:オンライン会談の様子
オンライン会談の様子

写真:インド環境・森林・気候変動省ブペンドラ・ヤーダブ大臣
インド環境・森林・気候変動省ブペンドラ・ヤーダブ大臣

2021年9月2日循環経済パートナーシップ(J4CE)による注目事例集の発刊およびWeb サイト開設の発表式に出席しました。

小泉大臣は、循環経済パートナーシップ(J4CE)による注目事例集の発刊およびWeb サイト開設の発表式に出席しました。オンライン発表式には、宗清経産大臣政務官、十倉経団連会長が出席し、バルケネンデ・オランダ王国前首相より祝辞をいただきました。


写真:オンライン発表式の様子
オンライン発表式の様子

2021年9月1日「バイラテラル・ボードルーム:気候危機に取り組む日米リーダーシップ」に参加しました。

小泉大臣は「バイラテラル・ボードルーム:気候危機に取り組む日米リーダーシップ」に参加し、ジョン・ケリー米国気候変動問題担当大統領特使との気候危機に関する議論を行いました。


写真:議論を行う小泉大臣
議論を行う小泉大臣


ページ先頭へ