フォトギャラリー:2013年3月

2013年3月30日佐渡市「トキふれあいプラザ」を視察し、開所式に出席しました。

 自然に近いトキを観察できる佐渡市の施設「トキふれあいプラザ」がオープン。石原環境大臣は施設の視察を行い、式典に参加しました。

写真:式典挨拶の様子
式典挨拶の様子

写真:トキがはばたく姿がよく見えます
トキがはばたく姿がよく見えます

写真:キャッチコピーは、トキまで、2センチ!?
キャッチコピーは、トキまで、2センチ!?

2013年3月30日政府主催「車座ふるさとトーク」が佐渡市で開催されました。

 直接国民の皆様の声を聞いて政策に活かす「車座ふるさとトーク」。今回はトキが暮らす島・佐渡での元気な地域づくりに取りくむ女性の方々と、石原環境大臣との意見交換が行われました。
「佐渡」車座ふるさとトークの概要はこちら

写真:意見交換会はトキ交流会館で行われました
意見交換会はトキ交流会館で行われました

写真:佐渡島の地図を囲んでの車座
佐渡島の地図を囲んでの車座

写真:参加者との記念撮影
参加者との記念撮影

2013年3月27日「こどもホタレンジャー」表彰式・活動報告会が開催されました。

 この活動は、ホタルなどの水辺にすむ生きものと、彼らが暮らせる豊かな水辺の環境や健康な川の姿などについて、自ら考え、調べ、体験し、守っていく活動です。表彰式には石原大臣、田中副大臣が出席しました。

写真:受賞者との記念撮影
受賞者との記念撮影

写真:挨拶の様子
挨拶の様子

写真:表彰状授与の様子
表彰状授与の様子

2013年3月24日こどもエコクラブ全国フェスティバル2013が開催されました。

 早稲田大学西早稲田キャンパスにおいて、全国のこどもたちがお互いの環境保全活動を紹介し交流を深める本イベント(日本環境協会主催、環境省後援)が開催され、齋藤政務官が出席し、環境大臣賞の授与を行いました。

写真:挨拶の様子
挨拶の様子

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

写真:エコまるとみんなで記念撮影
エコまるとみんなで記念撮影

2013年3月18日~20日アジア3R推進フォーラム第4回会合がベトナムのハノイ市で開催

 日本国環境省、ベトナム天然資源環境省及び国連地域開発センターが共催し、31か国から270名余が参加して、「ハノイ3R宣言」が採択されました。井上副大臣が出席し、アジアでの3Rの必要性を発信しました。

写真:参加者代表との記念撮影
参加者代表との記念撮影

写真:開会式で、国際的な3Rの推進を説く副大臣
開会式で、国際的な3Rの推進を説く副大臣

写真:ベトナム天然資源環境省クァン大臣との会談
ベトナム天然資源環境省クァン大臣との会談

2013年3月10日政府主催「車座ふるさとトーク」が開催されました。

 安倍内閣の閣僚が地方に赴き、直接住民の声を聞く「車座ふるさとトーク」。福岡県福岡市において、石原環境大臣と市民の方々が微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染について、意見交換を行いました。
微小粒子状物質(PM2.5)についてはコチラ
「福岡」車座ふるさとトークの概要はこちら

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:会場の様子
会場の様子

2013年3月2日映画「ひまわりと子犬の7日間」の試写会に出席しました。

 環境省がタイアップをしている映画の試写会に、井上副大臣が出席しました。平松監督、ゲストの滝川クリステルさんとトークイベントを行い、犬や猫の殺処分の現状や動物を飼うことの責任について呼びかけました。

写真:井上副大臣の挨拶の様子
井上副大臣の挨拶の様子


ページ先頭へ