フォトギャラリー:2014年11月

2014年11月26日川内村の仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。

福島県双葉郡内で、初めて旧警戒区域内で発生した災害廃棄物等を焼却処理するために設置した川内村の仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。主催者を代表して、福山政務官が式辞を述べ、点火式を行いました。

写真:火入れ式での福山政務官の式辞
火入れ式での福山政務官の式辞

写真:点火式の様子
点火式の様子

写真:火入れ式を行った仮設焼却施設
火入れ式を行った仮設焼却施設

2014年11月25日第49回全国野生生物保護実績発表大会を開催しました。

全国各地の児童、生徒等が取り組んでいる野生生物の保護活動のうち、特に優れた活動について発表が行われました。専門家による審査で環境大臣賞などが決定され、望月大臣による環境大臣賞の授与等が行われました。
第49回全国野生生物保護実績発表大会の結果についてはこちら

写真:発表者全員での集合写真
発表者全員での集合写真

写真:お祝いの言葉を述べる望月大臣
お祝いの言葉を述べる望月大臣

写真:環境大臣賞受賞の県立岐阜高等学校の発表の様子
環境大臣賞受賞の県立岐阜高等学校の発表の様子

2014年11月22日東北ESDチャレンジプロジェクト発表大会が開催されました。

「東北地方ESDプログラムチャレンジプロジェクト2014」発表大会が開催され、山形県高畠町立第三中学校第二学年の皆さんが環境大臣賞に輝き、表彰式では高橋政務官より表彰状と盾が授与されました。
東北ESDチャレンジプロジェクトの詳細はこちら

写真:高橋政務官からの開会の挨拶
高橋政務官からの開会の挨拶

写真:環境大臣賞の授与を行いました
環境大臣賞の授与を行いました

写真:発表大会の様子(高畠町立第三中学校第二学年)
発表大会の様子(高畠町立第三中学校第二学年)

2014年11月19日福島県浪江町で4年ぶりに収穫されたお米をPRしました。

望月大臣と小里副大臣、福山政務官は、浪江町の馬場町長や農家の松本さんをお迎えし、除染後の水田で収穫されたお米の安全性やおいしさをPRしました。川俣町・飯舘村のお米とともに合同庁舎第5号館の職員食堂で提供しています。

写真:馬場町長、生産者の松本さんからお米の贈呈
馬場町長、生産者の松本さんからお米の贈呈

写真:環境省職員とともに安全性やおいしさをPR
環境省職員とともに安全性やおいしさをPR

写真:浪江町での4年ぶりの稲刈りをお手伝い(10月4日)
浪江町での4年ぶりの稲刈りをお手伝い(10月4日)

2014年11月15日~11月16日第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~に出席しました。

望月大臣は、天皇皇后両陛下の御臨席の下、奈良県で開催された「第34回全国豊かな海づくり大会」に出席しました。海の環境保全等に功績のあった団体への環境大臣賞の授与、アユやアマゴの放流を行いました。

写真:式典の様子
式典の様子

写真:功績団体の表彰の様子
功績団体の表彰の様子

写真:天皇皇后両陛下の御親臨を仰いでの放流
天皇皇后両陛下の御親臨を仰いでの放流

2014年11月12日ESDに関するユネスコ世界会議が開催されました。

ESDに関するユネスコ世界会議が開催され、11月6日岡山市でのオープニングセレモニー、12日名古屋市での全体会合Ⅲに高橋政務官が出席しました。また、豊田市のエコフルタウンと矢並湿地を視察しました。

写真:サブイベント参加の高校生・大学生と一緒に
サブイベント参加の高校生・大学生と一緒に

写真:全体会合Ⅲで環境省の取組を発言
全体会合Ⅲで環境省の取組を発言

写真:ラムサール条約矢並湿地を視察
ラムサール条約矢並湿地を視察

2014年11月9日ESDに関する会議、イベント等が名古屋市で開催されました。

ESDに関するユネスコ世界会議の開催期間中に愛知県名古屋市において、持続可能な開発のための高等教育に関する国際会議とESDフォトコミュニケーションアワードの表彰式が開催され、北村副大臣が出席しました。

写真:高等教育に関する国際会議での挨拶
高等教育に関する国際会議での挨拶

写真:レセプションで海外からの参加者と懇談
レセプションで海外からの参加者と懇談

写真:フォトコミュニケーションアワード表彰式
フォトコミュニケーションアワード表彰式

2014年11月1日~11月15日「新宿御苑菊花壇展」を開催しました。

 新宿御苑日本庭園内に上屋(うわや)といわれる建物を設け、新宿御苑の独自様式である大作り花壇をはじめとした特色あふれる菊を飾り付けた花壇を北村副大臣、高橋政務官が視察しました。

写真:大作り花壇を鑑賞
大作り花壇を鑑賞

写真:色鮮やかな懸崖作り花壇
色鮮やかな懸崖作り花壇

写真:黄・白・紅の大菊が揃って咲く大菊花壇
黄・白・紅の大菊が揃って咲く大菊花壇

2014年11月1日みちのく潮風トレイルフェスティバルに出席しました。

 高橋政務官は、環境省が東日本大震災からの復興に貢献するために設定を進めている総延長700kmの「みちのく潮風トレイル」の「フェスティバルin石巻・女川」に出席し、石巻市の開会式で挨拶を行いました。
※みちのく潮風トレイルの詳細はこちら

写真:開会式で挨拶をする高橋政務官
開会式で挨拶をする高橋政務官

写真:オリジナルトレイルソングの披露がありました
オリジナルトレイルソングの披露がありました

写真:会場の視察を行いました
会場の視察を行いました


ページ先頭へ