環境再生・資源循環

環境再生・資源循環局は、福島第一原発事故による放射性物質汚染への対処、3Rや適正処理を推進しています。

除染、中間貯蔵施設、放射性物質汚染廃棄物処理について

東京電力福島第一原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処について紹介しています。

循環型社会・3R

循環型社会の形成の推進のための基本法、基本計画、実証事業、国際的取組などについて紹介しています。

3Rの国際的な推進

我が国循環産業の戦略的国際展開・育成事業、3Rイニシアティブの国際的な推進やアジア太平洋3R推進フォーラムなどについて紹介しています。

廃棄物等の処理

廃棄物に関する統計データや許認可の状況、廃棄物処理法の概要・特例制度、ダイオキシン類対策、PCB廃棄物処理、各種検討会などについての情報を掲載しています。

不法投棄対策

産業廃棄物の不法投棄等の不適正処理の現状と、その防止や支障等の除去のための対策について紹介しています。

各種リサイクル法

個別リサイクル法である、容器包装リサイクル法、家電リサイクル法、建設リサイクル法、食品リサイクル法、自動車リサイクル法、小型家電リサイクル法や、資源有効利用促進法についての説明・施行状況、エコタウン事業の概要、使用済再生可能エネルギー設備のリサイクル、3Rの推進に向けた実証事業、補助事業等に関する情報について掲載しています。

浄化槽の紹介や普及状況

浄化槽の紹介や普及状況のデータなどを掲載しています。

廃棄物等の輸出入

廃棄物等の輸出入に関する相談窓口、法令、情報等について掲載しています。

科研費

科学研究費についての情報を掲載しています。

その他関連情報

その他の関連情報を掲載しています。