フォトギャラリー:2016年10月

2016年10月30日阿蘇くじゅう国立公園と熊本県災害廃棄物二次仮置場を視察しました。

山本大臣は、国立公園満喫プロジェクトに選定された阿蘇くじゅう国立公園を視察し、佐藤阿蘇市長と対談しました。その後、熊本県益城町の被災現場と災害廃棄物二次仮置場を視察し、処理状況及び今後の処理計画について説明を受けました。

写真:佐藤阿蘇市長(右から2番目)と草千里を視察
佐藤阿蘇市長(右から2番目)と草千里を視察

写真:大観峰から阿蘇くじゅう国立公園を視察する山本大臣
大観峰から阿蘇くじゅう国立公園を視察する山本大臣

写真:災害廃棄物二次仮置場で説明を受ける様子
災害廃棄物二次仮置場で説明を受ける様子

2016年10月29日水俣病犠牲者慰霊式に出席しました。

山本大臣は、水俣病犠牲者慰霊式に出席し、慰霊碑への献花や祈りの言葉を捧げました。

写真:犠牲者へ祈りの言葉を捧げる山本大臣
犠牲者へ祈りの言葉を捧げる山本大臣

写真:水俣病資料館の語り部の方々との懇談
水俣病資料館の語り部の方々との懇談

写真:胎児性・小児性患者の方々との懇談
胎児性・小児性患者の方々との懇談

2016年10月17日第8回栃木県指定廃棄物処理促進市町村長会議に出席しました。

伊藤副大臣、井林大臣政務官は、第8回栃木県指定廃棄物処理促進市町村長会議に出席しました。環境省から栃木県における指定廃棄物の放射能濃度の再測定結果及び今後の進め方について説明し、市町長と意見交換を行いました。

写真:伊藤副大臣による開会挨拶
伊藤副大臣による開会挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2016年10月17日熊本地震被災地域支援活動に対する環境大臣感謝状贈呈式を開催しました。

山本大臣は、平成28年熊本地震の被災地域において、災害廃棄物処理や被災ペット対策、環境汚染への対応、阿蘇くじゅう国立公園の復興支援等のために支援活動を行った団体に対して感謝状を贈呈しました。

写真:山本大臣の挨拶
山本大臣の挨拶

写真:山本大臣からの感謝状の贈呈
山本大臣からの感謝状の贈呈

写真:記念撮影の様子
記念撮影の様子

2016年10月12日シンポジウム「パリ協定から拡がる金融フロンティア」を開催しました。

山本大臣は、シンポジウム「パリ協定から拡がる金融フロンティア」に出席し、パリ協定を踏まえた脱炭素社会の実現に向け、金融面での取組を加速していくことが重要であると、開会挨拶の中で訴えました。

写真:山本大臣による開会挨拶
山本大臣による開会挨拶

写真:有識者によるパネルディスカッション
有識者によるパネルディスカッション

2016年10月9日福島県浪江町の合併60周年記念式典に出席しました。

山本大臣は、福島県浪江町の合併60周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。

写真:山本大臣による祝辞
山本大臣による祝辞

写真:式典への出席
式典への出席

2016年10月6日「イノベーション・フォー・クール・アース・フォーラム」(ICEF)に出席しました。

関副大臣は、エネルギー・環境分野のイノベーションにより、気候変動問題を解決することを目的とする国際的なプラットフォーム「ICEF」に出席しました。閉会の辞で、環境省が実施している先進的な低炭素技術の実証支援や、JCMを通じたイノベーションの普及を紹介しました。

写真:挨拶する関副大臣
挨拶する関副大臣

2016年10月1日第28回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in四万十町を開催しました。

山本大臣は、高円宮妃殿下の御臨席の下で開催した、第28回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in四万十町にて、環境大臣賞の授与等を行いました。その後、妃殿下とともに星空観望会に参加しました。

写真:高円宮妃殿下のお言葉
高円宮妃殿下のお言葉

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

写真:四万十高校による調査報告会
四万十高校による調査報告会


ページ先頭へ