フォトギャラリー:2016年1月

2016年1月31日広島県広島市の災害廃棄物の処理状況や復興状況を確認しました。

井上副大臣は、平成26年8月の土砂災害で被災した広島県広島市を訪問し、災害廃棄物の処理状況や復興状況を確認するとともに、広島市長と災害廃棄物処理を通して得られた経験や教訓について意見交換しました。

写真:土砂災害による犠牲者への献花
土砂災害による犠牲者への献花

写真:災害廃棄物の処理施設の説明を受ける様子
災害廃棄物の処理施設の説明を受ける様子

写真:広島市長と面会し、意見交換をしました
広島市長と面会し、意見交換をしました

2016年1月31日全国学校・園庭ビオトープコンクールが開催されました。

鬼木大臣政務官は全国学校・園庭ビオトープコンクールに出席しました。学校、園などが敷地内につくったビオトープ(生きものの生育空間)を教育活動に活用している優れた取組を表彰し、受賞校と交流をしました。

写真:鬼木政務官の来賓挨拶の様子
鬼木政務官の来賓挨拶の様子

写真:環境大臣賞表彰状授与の様子
環境大臣賞表彰状授与の様子

写真:受賞校との記念撮影
受賞校との記念撮影

2016年1月30日瀬戸内エコツーリズムフォーラムに出席しました。

平口副大臣は、瀬戸内海沿岸地域の活性化や瀬戸内海のエコツーリズムの普及を目的とした「第5回エコツーリズムフォーラム2016」(瀬戸内ツーリズム推進協議会主催)に出席しました。

写真:平口副大臣の挨拶
平口副大臣の挨拶

写真:会場全体風景
会場全体風景

写真:有識者によるパネルディスカッション
有識者によるパネルディスカッション

2016年1月29日茨城県常総市における災害廃棄物の処理状況を確認しました。

井上副大臣と白石大臣政務官は、平成27年9月関東・東北豪雨により被災した茨城県常総市の災害廃棄物仮置場(下妻市)を訪問しました。今後の課題を把握するため、仮置場からの災害廃棄物の搬出状況を確認しました。

写真:仮置場での搬出作業を確認
仮置場での搬出作業を確認

写真:災害廃棄物を搬出車両に積み込む様子
災害廃棄物を搬出車両に積み込む様子

写真:常総市長との意見交換会の様子
常総市長との意見交換会の様子

2016年1月29日グリーン購入ネットワーク20周年フォーラムに出席しました。

丸川大臣は、グリーン購入(環境配慮型の製品・サービスの購入)に率先して取り組む企業、行政機関、民間団体等による「グリーン購入ネットワーク」の設立20周年記念フォーラムに出席し、祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる丸川大臣
祝辞を述べる丸川大臣

写真:フォーラム会場の様子
フォーラム会場の様子

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

2016年1月28日「小笠原村エコツーリズム推進全体構想」認定書を授与しました。

東京都小笠原村がエコツーリズム推進法に基づく全体構想の認定を受け、丸川大臣より森下村長に認定書が授与されました。全体構想には、自然を保全し持続的に観光利用するためのルールなどが記されています。

写真:森下村長、池田村議会議長との記念撮影
森下村長、池田村議会議長との記念撮影

写真:丸川大臣より森下村長へ認定書を授与
丸川大臣より森下村長へ認定書を授与

写真:小笠原村で開催しているエコツアーの一つ、「ホエールウォッチング」
小笠原村で開催しているエコツアーの一つ、「ホエールウォッチング」

2016年1月16日「つなげよう、支えよう森里川海」ミニフォーラムin八幡浜(愛媛県)を開催しました。

八幡浜の自然について地元の専門家から報告いただき、その後、大城八幡浜市長も参加の下、自然の恵みを次世代につなげていくための意見交換を行いました。白石大臣政務官は参加者の熱心な議論に終始耳を傾けました。

写真:白石大臣政務官の挨拶の様子
白石大臣政務官の挨拶の様子

写真:会場全体風景
会場全体風景

写真:参加者による意見交換会の様子
参加者による意見交換会の様子

2016年1月6日年頭訓示を行いました。

丸川大臣、井上副大臣、平口副大臣、白石大臣政務官、鬼木大臣政務官が、環境省職員に向けて年頭訓示を行いました。

写真:丸川大臣の挨拶
丸川大臣の挨拶

写真:井上副大臣(左)、平口副大臣(右)の挨拶
井上副大臣(左)、平口副大臣(右)の挨拶

写真:白石大臣政務官(左)、鬼木大臣政務官(右)の挨拶
白石大臣政務官(左)、鬼木大臣政務官(右)の挨拶


ページ先頭へ