フォトギャラリー:2012年10月

2012年10月22日~23日韓国・ソウルでプレCOP18が開催されました。

 韓国・ソウルで開催された国連気候変動枠組条約第18回締約国会議閣僚級準備会合(プレCOP18)に生方副大臣が参加し、日本の立場についての説明を行いました。

写真:出席者の集合写真
出席者の集合写真

写真:会合に参加する生方副大臣
会合に参加する生方副大臣

写真:豪州とのバイ会談で日本の立場を説明
豪州とのバイ会談で日本の立場を説明

2012年10月19日集光型太陽光発電の実験場を視察しました。

 中島政務官が、JFEエンジニアリング(株)が実施している集光型太陽光発電に関する環境省の技術開発事業について、実験場(横浜市鶴見区)を視察しました。

写真:技術開発状況についての報告を受ける様子
技術開発状況についての報告を受ける様子

写真:開発内容の説明を受ける様子
開発内容の説明を受ける様子

写真:集光装置により光が集まった様子
集光装置により光が集まった様子

2012年10月16日生物多様性条約COP11閣僚級会合に出席しました。

 長浜大臣は、インド・ハイデラバードで開催された生物多様性条約COP11閣僚級会合にCOP10議長国代表として出席し、各国に対して、愛知目標の達成に向けた取組の推進を呼びかけました。

写真:閣僚級会合開会式での演説
閣僚級会合開会式での演説

写真:壇上の様子(左端はインド・シン首相)
壇上の様子(左端はインド・シン首相)

写真:インドのナタラジャン環境森林大臣との会談
インドのナタラジャン環境森林大臣との会談

2012年10月15日~16日世界自然遺産登録に向けた奄美大島での取組を現地調査しました。

 生方副大臣が、奄美大島を現地調査し、世界自然遺産登録及びその前提となる国立公園指定に向けた外来種対策、希少種の保護増殖事業等の成果及び課題を確認するとともに、奄美市長と意見交換を行いました。

写真:亜熱帯照葉樹の原生林を視察
亜熱帯照葉樹の原生林を視察

写真:マングース等外来種対策の現状・成果を確認
マングース等外来種対策の現状・成果を確認

写真:奄美市長と意見交換
奄美市長と意見交換

2012年10月15日第7回3R推進全国大会が開催されました。

 3R推進月間の一環として、3R推進に顕著な成果をあげた循環型社会推進功労者、及び小中学生を対象とした3R促進ポスターコンクールの表彰式が行われ、園田環境副大臣より受賞者に表彰状が授与されました。

写真:受賞者との記念撮影
受賞者との記念撮影

写真:循環型社会推進者表彰状の授与
循環型社会推進者表彰状の授与

写真:3R促進ポスターコンクールの表彰状の授与
3R促進ポスターコンクールの表彰状の授与

2012年10月11日~12日釧路湿原国立公園を視察しました。

 生方副大臣が、釧路湿原国立公園における協働型管理・運営、外来種対策及び希少種対策等現場での取組を視察しました。

写真:釧路湿原野生生物保護センターの視察
釧路湿原野生生物保護センターの視察

写真:パークボランティアの活動視察
パークボランティアの活動視察

写真:大石鶴居村長から温根内の説明を受ける様子
大石鶴居村長から温根内の説明を受ける様子

2012年10月5日宮城県、福島県を訪問し、除染情報プラザを視察しました。

 長浜大臣及び園田副大臣が、宮城県知事、福島県知事と面会しました。その後、除染情報の発信や除染の助言を行う拠点である、除染情報プラザを視察しました。

写真:宮城県知事との面会の様子
宮城県知事との面会の様子

写真:福島県知事との面会の様子
福島県知事との面会の様子

写真:除染情報プラザにて説明を受けている様子
除染情報プラザにて説明を受けている様子


ページ先頭へ