フォトギャラリー:2020年12月

2020年12月24日日本商工会議所と意見交換会を行いました。

小泉大臣、笹川副大臣、堀内副大臣、宮崎政務官は日本商工会議所と意見交換を行いました。三村会頭や特別顧問の方たちと、2050年までのカーボンニュートラル実現に向けた取組等について議論しました。


写真:三村会頭からの御発言
三村会頭からの御発言

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2020年12月23日有明体操競技場を視察しました。

笹川副大臣は、大規模木造施設として令和2年度木材利用優良施設コンクール環境大臣賞を受賞した有明体操競技場(東京2020大会のボッチャ・体操等の会場)を視察しました。木材を用いた建築物の普及は、2050年カーボンニュートラル実現に向けた、省CO₂につながる取組の1つです。


写真:視察の様子
視察の様子

写真:有明体操競技場
有明体操競技場

2020年12月22日川崎市動物愛護センターを視察しました。

笹川副大臣は、神奈川県の川崎市動物愛護センター(ANIMAMALLかわさき)を訪問し、動物の引き取りや譲渡等の取組を視察しました。川崎市では、動物を介して子供たちや地域の人が命の大切さを学ぶ機会を創り出すなど先進的な取組が行われています。


写真:視察の様子
視察の様子

写真:動物の引取りや譲渡の取組の視察
動物の引取りや譲渡の取組の視察

2020年12月22日株式会社東京組を訪問しました。

笹川副大臣は、(株)東京組を訪問し、断熱性が高いと言われる木製サッシを使用した住宅断熱化の取組を視察しました。環境省では、おうちを快適・健康・お得にする「みんなでおうち快適化チャレンジ」により住宅断熱化を促進しています。


写真:説明を受ける様子
説明を受ける様子

写真:木製サッシの視察
木製サッシの視察

2020年12月18日第二地方銀行協会との「ローカルSDGsの推進に向けた連携協定」締結式を開催しました。

笹川副大臣 は、一般社団法人第二地方銀行協会(会長 西川義教。愛媛銀行頭取)との「ローカルSDGsの推進に向けた連携協定」締結式に出席し、連携協定の締結及び持続可能な地方創生の取組などについて意見交換を行いました。


写真:連携協定締結の様子
連携協定締結の様子

2020年12月18日「第6回日本・シンガポール環境政策対話」に出席しました。

小泉大臣はシンガポール共和国持続可能性・環境省との間で開催された「第6回日本・シンガポール環境政策対話」にフー持続可能性・環境大臣と出席しました。気候変動緩和策や 廃棄物管理、大気汚染対策等の分野について対話しました。


写真:会談の様子
会談の様子

2020年12月17日「2050年カーボンニュートラル・全国フォーラム」に出席しました。

小泉大臣は、気候変動問題に取り組む様々な世代・分野の方と「2050年カーボンニュートラル・全国フォーラム」に出席しました。会議では参加者方から宣言・表明やライフスタイル・ワークスタイルの見直しのヒントなどアイデアをいただきました。


写真:会議の様子
会議の様子

写真:(一社)エシカル協会 末吉代表理事と小泉大臣
(一社)エシカル協会 末吉代表理事と小泉大臣

2020年12月16日サウジアラビア王国と環境協力覚書を締結しました。

小泉大臣はサウジアラビア王国のアブドゥルラフマン・アル・ファドリ環境・水・農業大臣とWebにて、廃棄物管理や海洋プラスチックごみ対策、自然保護対策等の分野における協力について議論しました。また両国で初の環境協力覚書を締結しました。


写真:オンラインでの対談の様子
オンラインでの対談の様子

2020年12月16日「中央環境審議会・産業構造審議会合同会合」に出席しました。

笹川副大臣は「中央環境審議会地球環境部会中長期の気候変動対策検討小委員会・産業構造審議会産業技術環境分科会地球環境小委員会地球温暖化対策検討WG合同会合(第2回)」にオンラインにて出席しました。2050年カーボンニュートラルや金融の動きについて議論が行われました。


写真:オンラインで参加中
オンラインで参加中

2020年12月15日アルピニストの野口健さんと意見交換を行いました

宮崎大臣政務官は、アルピニストの野口健氏と意見交換を行いました。国立公園の魅力向上の取組や管理の在り方、山小屋支援の必要性などについて議論しました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:アルピニストの野口健氏と
アルピニストの野口健氏と

2020年12月15日柳川市長と会談をしました。

小泉大臣は福岡県の金子柳川市長とオンラインで会談を行いました。会談では柳川市の「分別すれば得をする」ごみ袋の値段設定や「燃やすしかないごみ袋」のネーミングなどといったごみ減量に向けた取組について意見交換しました。


写真:オンラインでの会談の様子
オンラインでの会談の様子

2020年12月14日「GEA国際会議2020」に出席しました。

小泉大臣は、天皇皇后両陛下御臨席の下に開催され、2019年ノーベル化学賞受賞者の吉野彰さんら有識者が出席した地球環境行動会議(GEA)国際会議2020で講演し、2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取組や動向を紹介しました。


写真:講演の様子
講演の様子

2020年12月11日JCIと意見交換を行いました。

小泉大臣は、脱炭素社会に向け積極的に取り組む企業等の集まりである「気候変動イニシアティブ(JCI)」と、2050年カーボンニュートラルに向けた各社の取組や、再エネ供給拡大等の施策の在り方について議論しました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年12月10日第19回屋上・壁面緑化技術コンクール表彰式に参加しました。

宮崎大臣政務官は環境大臣賞を受賞された「横浜北幸ビル」の表彰状授与式に出席しました。屋上・壁面緑化はヒートアイランド現象を緩和し、快適な都市空間づくりに役立つ技術です。職人技ともいえる施工・植栽技術を目の当たりにすることができました。


写真:表彰式の様子
表彰式の様子

写真:屋上緑化の視察
屋上緑化の視察

2020年12月10日共同記者会見を行いました。

小泉大臣は河野行政改革担当大臣と共同記者会見を行い、令和3年度、実施困難な施設を除き、各府省庁の施設について再生可能エネルギー比率30%以上の電力調達の実施を要請したことを発表しました。


写真:共同会見の様子
共同会見の様子

2020年12月9日「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」優秀サポーター表彰式に参加しました。

小泉大臣は「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」優秀サポーター表彰式に参加しました。表彰式ではチャレンジ目標である「1週間レジ袋をつかわない人を3割から倍増する」の達成の発表と共に、受賞サポーター15団体を表彰しました。


写真:小泉大臣からの祝辞
小泉大臣からの祝辞

写真:表彰式での集合写真
表彰式での集合写真

2020年12月8~9日熊本県水俣市・芦北町、福岡県大牟田市などを訪問しました。

神谷大臣政務官は髙岡水俣市長との面会、国立水俣病総合研究センター、水俣病資料館等の視察、令和2年7月豪雨で被災した熊本県の訪問、竹崎芦北町長との面会、仮置場や解体予定現場の視察、大牟田市の三川発電所CO2分離回収実証設備の視察を行いました。


写真:髙岡水俣市長との面会
髙岡水俣市長との面会

写真:歩行訓練で活用されているロボットスーツHAL(水俣病総合研究センター)
歩行訓練で活用されているロボットスーツHAL(水俣病総合研究センター)

写真:芦北町松ヶ崎仮置場の視察
芦北町松ヶ崎仮置場の視察

写真:三川発電所CO2分離回収実証設備の説明を受ける神谷政務官
三川発電所CO2分離回収実証設備の説明を受ける神谷政務官

2020年12月5日第8回グッドライフアワード表彰式を開催しました。

笹川副大臣は第8回グッドライフアワード表彰式に出席し、最優秀賞の「荒れた山林を児童養護施設の子どもたちと伐り拓いて里山づくり〜自らの力でふるさとを創り上げる試み〜」(NPO法⼈東京⾥⼭開拓団)をはじめ、環境大臣賞に選定された10の取組の受賞者へ表彰状を授与しました。


写真:笹川副大臣による挨拶
笹川副大臣による挨拶

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

写真:環境大臣賞受賞者との記念写真
環境大臣賞受賞者との記念写真


ページ先頭へ