フォトギャラリー:2012年3月

2012年3月26日こどもホタレンジャー表彰式・活動報告会が開催されました。

 こどもホタレンジャーの活動は、ホタルなどの水辺にすむ生きものを通じて、豊かな水辺の環境や健康な川の姿などについて、自ら考え、調べ、体験し、守っていく活動です。表彰式には細野大臣、横光副大臣が出席しました。

写真:受賞者との記念撮影
受賞者との記念撮影

写真:挨拶の様子
挨拶の様子

写真:表彰状授与の様子
表彰状授与の様子

2012年3月26日『こどもエコクラブ全国フェスティバル2012』が開催

 早稲田大学西早稲田キャンパスにおいて、全国のこどもたちが、お互いの環境保全活動を紹介し交流を深める本イベント(日本環境協会主催・環境省後援)が開催され、高山政務官が出席し、環境大臣賞の授与を行いました。

写真:開催挨拶
開催挨拶

写真:環境大臣賞の表彰を受けるこどもたち
環境大臣賞の表彰を受けるこどもたち

写真:エコまるとみんなで記念撮影
エコまるとみんなで記念撮影

2012年3月24日富士山世界文化遺産講演会(静岡県裾野市)に出席しました。

 「富士山世界文化遺産講演会in裾野市」(裾野市主催)で細野環境大臣が講演し、富士山の世界遺産登録へ向けて地域の取組が重要であると訴えるとともに、環境省をはじめ関係省庁が連携して取組む姿勢を示しました。

写真:富士山世界文化遺産登録と地域について講演
富士山世界文化遺産登録と地域について講演

写真:会場と活発な意見交換を行った
会場と活発な意見交換を行った

2012年3月21日「第11回NGO/NPO・企業環境政策提言フォーラム」開催

 民間からの政策提言を政策にいかすとともに、政策提言能力向上を目的として、環境政策提言フォーラムを開催、優秀・優秀に準ずる提言を提言団体から紹介していただきました。
 NGO/NPO・企業環境政策提言フォーラム(リンク)

写真:開催挨拶
開催挨拶

写真:優秀提言:(財)地球・人間環境フォーラム
優秀提言:(財)地球・人間環境フォーラム

写真:NPO法人八丈島産業育成会
NPO法人八丈島産業育成会

2012年3月18日川崎市で「みんなの力でがれき処理」の街頭行事が行われました。

 細野環境大臣とともに、黒岩神奈川県知事、阿部川崎市長、林横浜市長、地元の国会議員とともに、災害廃棄物の広域処理の受け入れを訴える「みんなの力でがれき処理」被災地復興支援街頭イベントを行いました。

写真:川崎の方々に災害廃棄物の安全性を説明
川崎の方々に災害廃棄物の安全性を説明

写真:災害廃棄物の放射線量の安全性を確認
災害廃棄物の放射線量の安全性を確認

写真:記者会見の様子
記者会見の様子

2012年3月17日静岡市で「みんなの力でがれき処理」の街頭行事が行われました。

 細野環境大臣、川勝静岡県知事、桜井島田市長、地元の国会議員とともに、「みんなの力でがれき処理」被災地復興支援街頭イベントが行われ、広域処理への協力について呼びかけ、チラシの配布を行いました。

写真:静岡の方々に、広域処理への理解を呼びかけ
静岡の方々に、広域処理への理解を呼びかけ

写真:川勝知事らとともに放射線量の安全性を確認
川勝知事らとともに放射線量の安全性を確認

写真:街頭にてチラシを配布する様子
街頭にてチラシを配布する様子

2012年3月11日災害廃棄物の広域処理推進のための街頭行事が行われました。

 東日本大震災一周年追悼式後、東京有楽町で被災地復興支援街頭イベントが行われました。

写真:被災地からの声を伝えるパネルを設置
被災地からの声を伝えるパネルを設置

写真:広域処理の協力について呼びかけ
広域処理の協力について呼びかけ

写真:災害廃棄物の放射線量を測定、安全を確認
災害廃棄物の放射線量を測定、安全を確認

2012年3月10日東北支援・日仏文化交流事業『フランスからの贈りもの』が開催。

 東北復興支援及び日仏文化交流推進を目的とした本イベントが、新宿御苑フランス式整形庭園を会場に、3月10日(土)から23日(金)まで開催され、横光副大臣がオープニングに出席しました。

写真:全体の様子
全体の様子

写真:常設展示の東北支援活動等のパネルを視察
常設展示の東北支援活動等のパネルを視察

2012年3月9日自然エネルギー財団主催の国際シンポジウム「リビジョン21」に横光副大臣が出席しました。

 3月9日に行われた、自然エネルギー財団主催の国際シンポジウム「リビジョン21」に、横光環境副大臣が参加しました。

写真:挨拶の様子
挨拶の様子

写真:発言する横光環境副大臣
発言する横光環境副大臣

2012年3月9日「みんなの力でがれき処理」プロジェクト発起人会が行われました。

 広域処理に賛同する有志の首長による連携組織「みんなの力でがれき処理」プロジェクトの発起人会が行われました。細野環境大臣は、広域処理推進のための決意を述べました。

写真:プロジェクトについて説明
プロジェクトについて説明

写真:全体の集合写真
全体の集合写真

写真:合同記者会見の様子
合同記者会見の様子

2012年3月7日第1回カーボン・オフセット大賞授賞式が行われました。

 本行事は、優れたカーボン・オフセットの取組を行う団体を表彰することにより、多くの団体の取組を奨励するとともに、カーボン・オフセットの意義と取組への理解が社会全体に広く浸透することを目的としています。

写真:受賞者との記念撮影
受賞者との記念撮影

写真:祝辞の様子
祝辞の様子

写真:会場内の出展ブースを視察
会場内の出展ブースを視察


ページ先頭へ