フォトギャラリー:2016年7月

2016年7月26日蒲島熊本県知事等と災害廃棄物の処理等について意見交換しました。

井上副大臣は、蒲島熊本県知事や大西熊本市長等と災害廃棄物処理に係る財政支援策、災害廃棄物処理実行計画に基づく処理の進め方及び被災した阿蘇くじゅう国立公園の復旧について意見交換等を行いました。

写真:蒲島熊本県知事に財政措置方針を説明
蒲島熊本県知事に財政措置方針を説明

写真:災害廃棄物処理、国立公園復旧の意見交換
災害廃棄物処理、国立公園復旧の意見交換

写真:阿蘇くじゅう国立公園の被災状況を視察
阿蘇くじゅう国立公園の被災状況を視察

2016年7月25日「国立公園満喫プロジェクト」第3回有識者会議を開催しました。

丸川大臣は、国立公園満喫プロジェクト有識者会議に出席しました。会議の議論を踏まえ、今後、国立公園を魅力あふれる世界水準のナショナルパークに改革するための取組を、8公園で進めることとなりました。

写真:丸川大臣の挨拶
丸川大臣の挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2016年7月25日「第2回霞が関ふくしま復興フェア」に参加しました。

丸川大臣は、「第2回霞が関ふくしま復興フェア」に参加し、美味しい福島の農産物をPRするため、福島県産の桃を販売しました。

写真:福島県産の桃を売る丸川大臣
福島県産の桃を売る丸川大臣

写真:来場者で賑わう販売会場
来場者で賑わう販売会場

写真:美味しそうな桃に思わず手が伸びます
美味しそうな桃に思わず手が伸びます

2016年7月23日車座ふるさとトーク(長野県上田市鹿教湯温泉)を開催しました。

鬼木大臣政務官は、国民保養温泉地である長野県上田市鹿教湯(かけゆ)温泉において、地域の声を聞いて政策に活かす「車座ふるさとトーク」に参加し、市内で温泉地の活性化に取り組まれている方々と意見交換を行いました。

写真:温泉地活性化の取組についての意見交換
温泉地活性化の取組についての意見交換

写真:車座ふるさとトーク参加者との記念撮影
車座ふるさとトーク参加者との記念撮影

写真:鹿教湯温泉にまつわる文化財や施設を視察
鹿教湯温泉にまつわる文化財や施設を視察

2016年7月22日打ち水プロジェクト2016 "丸の内 de 打ち水"に出席しました。

鬼木大臣政務官は、東京の大丸有地区で行われた「打ち水プロジェクト2016」に出席しました。打ち水は、昔から日本の夏の暑さをやわらげるために使われていた工夫です。使用した水は東京国際フォーラムの雨水などを用いました。

写真:東京駅の駅舎を背景に打ち水を行いました。
東京駅の駅舎を背景に打ち水を行いました。

写真:打ち水をする鬼木大臣政務官(左から2人目)
打ち水をする鬼木大臣政務官(左から2人目)

写真:鬼木大臣政務官による挨拶
鬼木大臣政務官による挨拶

2016年7月21日福島県環境創造センターグランドオープン式典に出席しました。

井上副大臣は、放射性物質によって汚染された環境の回復・創造に取り組むための調査研究及び情報発信等を行うために県が整備を進めていた、環境創造センターのグランドオープン式典に出席し、祝辞を述べました。

写真:井上副大臣による祝辞
井上副大臣による祝辞

写真:テープカットの様子
テープカットの様子

写真:センター内覧会の様子
センター内覧会の様子

2016年7月13日~14日CNF製造施設、低濃度PCB無害化処理施設を視察しました。

白石大臣政務官は、愛媛県を訪問し、四国中央市のセルロースナノファイバー(CNF)製造施設(大王製紙三島工場、愛媛大学)、東温市の低濃度PCB無害化処理施設(オオノ開發)を視察し、意見交換を行いました。

写真:CNF製造施設(大王製紙三島工場)を視察
CNF製造施設(大王製紙三島工場)を視察

写真:CNFの実験を体験(愛媛大学)
CNFの実験を体験(愛媛大学)

写真:PCB無害化処理施設(オオノ開發)を視察
PCB無害化処理施設(オオノ開發)を視察

2016年7月11日~13日シンガポールでのクリーン環境サミットに出席しました。

井上副大臣は、シンガポールに出張し、クリーン環境サミットに出席するとともに、シンガポール環境・水資源省コー副大臣やマウンマウンソー・ヤンゴン市長等と会談を行いました。

写真:環境サミットでの井上副大臣によるスピーチ
環境サミットでの井上副大臣によるスピーチ

写真:ブースを見学する井上副大臣
ブースを見学する井上副大臣

写真:シンガポール環境・水資源省コー副大臣との会談
シンガポール環境・水資源省コー副大臣との会談


ページ先頭へ