フォトギャラリー:2018年10月

2018年10月30日「第2回食品ロス削減全国大会」を開催しました。

あきもと副大臣は、食品ロス削減に向けた全国的な機運の醸成を図るため、京都府京都市で開催された「第2回食品ロス削減全国大会in京都」に出席し、挨拶を行いました。

写真:あきもと副大臣による挨拶
あきもと副大臣による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2018年10月29日福田栃木県知事及び村井宮城県知事と面会しました。

あきもと副大臣、菅家大臣政務官は、栃木県及び宮城県を訪問し、福田栃木県知事、村井宮城県知事らと面会して、各県における環境省の取組について意見交換を行いました。

写真:福田栃木県知事(左奥)との面会の様子
福田栃木県知事(左奥)との面会の様子

写真:村井宮城県知事(手前)との面会の様子
村井宮城県知事(手前)との面会の様子

2018年10月27日~28日「第38回全国豊かな海づくり大会~高知家大会~」に出席しました。

原田大臣は、『森・川・海 かがやく未来へ 水の旅』をテーマに、天皇・皇后両陛下御臨席のもと高知県で開催された、平成最後の「全国豊かな海づくり大会」に出席しました。式典では、海づくりに功績のあった団体を表彰しました。また、海上式典では両陛下とともにイサキの稚魚の放流を行いました。

写真:両陛下とともに稚魚を放流する原田大臣
両陛下とともに稚魚を放流する原田大臣

写真:式典の様子
式典の様子

写真:児童、生徒、若手漁業者からの海づくりメッセージ
児童、生徒、若手漁業者からの海づくりメッセージ

2018年10月26日福島復興再生総局幹部会合に出席しました。

あきもと副大臣は、福島県を訪れ、福島復興再生総局幹部会合に出席し、福島の復興に誠心誠意取り組んでいく旨を発言しました。

写真:発言するあきもと副大臣
発言するあきもと副大臣

2018年10月26日原田大臣はチノイ駐日インド大使と意見交換を行いました。

原田大臣は、「日本国環境省とインド環境・森林・気候変動省の間の環境協力分野での協力覚書」の署名に先立ち、スジャン・ロメーシュチャンドラ・チノイ駐日インド大使と両国間の環境協力について意見交換を行いました。その後、モディ首相の来日にあわせて10月29日(月)に覚書が署名されました。

写真:原田大臣による発言
原田大臣による発言

写真:チノイ駐日インド大使による発言
チノイ駐日インド大使による発言

写真:握手を交わす原田大臣とチノイ駐日インド大使
握手を交わす原田大臣とチノイ駐日インド大使

2018年10月22日~23日世界循環経済フォーラム2018を開催しました。

原田大臣とあきもと副大臣は、横浜で開催された世界循環経済フォーラムに出席しました。原田大臣は、海洋プラスチック汚染対策、循環経済構築等に関する開会スピーチ、フィンランドのティーリカイネン環境大臣らとの会談・覚書署名、ブース見学等を行いました。あきもと副大臣は、閉会スピーチで議論を踏まえた提言を発表しました。

写真:フィンランド環境省との覚書に署名する原田大臣
フィンランド環境省との覚書に署名する原田大臣

写真:開会スピーチを行う原田大臣
開会スピーチを行う原田大臣

写真:展示ブースを見学する原田大臣
展示ブースを見学する原田大臣

写真:閉会スピーチを行うあきもと副大臣
閉会スピーチを行うあきもと副大臣

2018年10月21日早稲田大学稲門祭でメダルプロジェクトへの協力を呼びかけました。

菅家大臣政務官は、早稲田大学稲門祭において開催された「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」広報ステージに出席し、小型家電リサイクルの取組拡大及びプロジェクトへの参加を呼びかけました。

写真:使用済み携帯電話の投函を行いました
使用済み携帯電話の投函を行いました

写真:プロジェクトへの協力を呼びかけました
プロジェクトへの協力を呼びかけました

2018年10月16日福島県の渡辺大熊町長、松本楢葉町長及び伊澤双葉町長と面会しました。

あきもと副大臣は、福島県を訪れ、渡辺大熊町長、松本楢葉町長及び伊澤双葉町長と面会し、意見交換を行いました。また、中間貯蔵施設を視察しました。

写真:中間貯蔵施設を視察
中間貯蔵施設を視察

写真:渡辺大熊町長(左側中央)との意見交換
渡辺大熊町長(左側中央)との意見交換

写真:松本楢葉町長(右奥)との意見交換
松本楢葉町長(右奥)との意見交換

写真:伊澤双葉町長(右奥から3番目)との意見交換
伊澤双葉町長(右奥から3番目)との意見交換

2018年10月15日「第17回世界湖沼会議」の開会式に出席しました。

勝俣大臣政務官は、茨城県つくば市で開催された「第17回世界湖沼会議(いばらき霞ヶ浦2018)」の開会式に出席しました。本会議では、世界各国から湖沼に関係する専門家が集まり、湖沼及び湖沼流域で起こっている様々な環境問題やそれらの解決に向けた取組等について、議論や意見交換が行われました。

写真:開会式において祝辞を述べる勝俣大臣政務官
開会式において祝辞を述べる勝俣大臣政務官

写真:開会式の来賓登壇者
開会式の来賓登壇者

2018年10月14日佐渡トキ野生復帰10周年記念式典に出席しました。

原田大臣は、眞子内親王殿下の御臨席のもとで新潟県佐渡市にて開催した佐渡トキ野生復帰10周年記念式典に出席しました。式典では、トキの野生復帰に貢献した、人・トキの共生の島づくり協議会や新潟大学、トキ飼育繁殖小委員会、各分散飼育地など7団体に対して感謝状を贈呈しました。

写真:記念式典で挨拶する原田大臣
記念式典で挨拶する原田大臣

写真:感謝状を贈呈する原田大臣
感謝状を贈呈する原田大臣

2018年10月13日「車座ふるさとトーク」等を行いました。

城内副大臣は、長崎県五島市を訪れ、「車座ふるさとトーク」を行い、再生可能エネルギーによる島づくりについて対話しました。また、半潜水型スパッド台船(フロートレイザー)等の視察を行いました。

写真:城内副大臣による発言
城内副大臣による発言

写真:参加者の方々と
参加者の方々と

写真:半潜水型スパッド台船(フロートレイザー)の視察
半潜水型スパッド台船(フロートレイザー)の視察

2018年10月12日「第13回3R推進全国大会」を開催しました。

あきもと副大臣は、富山県で開催された「第13回3R推進全国大会」に出席し、循環型社会形成推進功労者環境大臣表彰及び3R促進ポスターコンクール最優秀賞の表彰状の授与を行いました。

写真:展示会を視察するあきもと副大臣
展示会を視察するあきもと副大臣

写真:あきもと副大臣による開会挨拶
あきもと副大臣による開会挨拶

写真:3R促進ポスターコンクールの表彰式
3R促進ポスターコンクールの表彰式

2018年10月12日「気候変動アクション日本サミット」に出席しました。

原田大臣は、気候変動対策に積極的に取り組んでいる企業、自治体、NGOが集まり、機運を高める「気候変動アクション日本サミット」に出席し、挨拶を行いました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:満員の会場の様子
満員の会場の様子

写真:脱炭素に向けて機運を高めるイベント参加者
脱炭素に向けて機運を高めるイベント参加者

2018年10月11日解振華・中国気候変動事務特別代表と面会しました。

原田大臣は、解振華・中国気候変動事務特別代表と面会し、COP24に向けた期待や気候変動分野における協力について、意見交換を行いました。

写真:会談の様子1
会談の様子1

写真:会談の様子2
会談の様子2

写真:会談の様子3(解振華・代表(起立者))
会談の様子3(解振華・代表(起立者))

2018年10月11日ICEF第5回年次総会の閉会式に出席しました。

勝俣大臣政務官は、「Innovation for Cool Earth Forum (ICEF:アイセフ)」第5回年次総会の閉会式に出席しました。閉会の辞で、我が国が世界の環境政策をリードしていく発想が必要であり、来年のG20日本開催の成功に向け全力で努力していくことを述べました。

写真:勝俣大臣政務官による閉会挨拶1
勝俣大臣政務官による閉会挨拶1

写真:勝俣大臣政務官による閉会挨拶2
勝俣大臣政務官による閉会挨拶2

2018年10月10日福島県の宮本富岡町長と面会しました。

原田大臣、あきもと副大臣、菅家大臣政務官は、福島県を訪れ、宮本富岡町長と面会し、意見交換を行いました。また、特定廃棄物埋立処分施設及び特定廃棄物埋立処分情報館「リプルンふくしま」を視察しました。

写真:宮本富岡町長(起立者)との意見交換
宮本富岡町長(起立者)との意見交換

写真:特定廃棄物埋立処分施設を視察
特定廃棄物埋立処分施設を視察

写真:「リプルンふくしま」を視察
「リプルンふくしま」を視察

2018年10月9日福島県の松本楢葉町長、伊澤双葉町長及び渡辺大熊町長と面会しました。

原田大臣、菅家大臣政務官は、福島県を訪れ、松本楢葉町長、伊澤双葉町長及び渡辺大熊町長と面会し、意見交換を行いました。また、中間貯蔵施設を視察しました。

写真:松本楢葉町長(右奥)との意見交換
松本楢葉町長(右奥)との意見交換

写真:伊澤双葉町長(起立者)との意見交換
伊澤双葉町長(起立者)との意見交換

写真:渡辺大熊町長(右奥から2番目)との意見交換
渡辺大熊町長(右奥から2番目)との意見交換

2018年10月5日内堀福島県知事と面会しました。

菅家大臣政務官は、福島県を訪れ、内堀福島県知事と面会し、就任のあいさつとともに、福島の復興に向けた意見交換を行いました。

写真:内堀福島県知事との面会
内堀福島県知事との面会

2018年10月5日アフリカのきれいな街プラットフォーム TICAD閣僚会合サイドイベントを開催しました。

城内副大臣は、東京プリンスホテルで開催されたアフリカのきれいな街プラットフォームのアフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合サイドイベントに出席し、開会の挨拶で、TICAD7に向けてアフリカ各国における廃棄物管理向上への活動の活性化を呼びかけました。また、モザンビーク共和国のパシェコ外務協力大臣とバイ会談を行いました。

写真:サイドイベントの開会挨拶を行う城内副大臣
サイドイベントの開会挨拶を行う城内副大臣

写真:サイドイベント参加者の方々と
サイドイベント参加者の方々と

写真:モザンビークのパシェコ外務協力大臣(一番左)と廃棄物管理等について意見交換
モザンビークのパシェコ外務協力大臣(一番左)と廃棄物管理等について意見交換

2018年10月3日内堀福島県知事と面会しました。

原田大臣は、福島県を訪れ、内堀福島県知事と面会し、就任のあいさつを行うとともに、福島復興のために全力を尽くしていく決意を伝えるなど、意見交換を行いました。

写真:内堀福島県知事との意見交換
内堀福島県知事との意見交換

2018年10月3日新旧大臣が省員挨拶及び事務引継ぎを行いました。

原田大臣は、環境省職員に対して就任の挨拶を行い、中川前大臣は退任の挨拶を行いました。また、新旧大臣は事務引継ぎを行いました。

写真:就任挨拶を行う原田大臣
就任挨拶を行う原田大臣

写真:退任挨拶を行う中川前大臣
退任挨拶を行う中川前大臣

写真:事務引継ぎの様子
事務引継ぎの様子

2018年10月1日~10月2日「マハトマ・ガンジー国際衛生会議」に出席しました。

伊藤副大臣は、インド・デリーで開催された「マハトマ・ガンジー国際衛生会議」に出席し、安倍総理大臣からのメッセージを代読するとともに、日本の浄化槽技術について発表しました。また、各国の閣僚とバイ会談を行いました。

写真:日本の浄化槽技術について紹介する伊藤副大臣
日本の浄化槽技術について紹介する伊藤副大臣

写真:インドのバラティ飲料水・衛生大臣と会談
インドのバラティ飲料水・衛生大臣と会談

写真:メインイベントを主催したモディ首相と参加者
メインイベントを主催したモディ首相と参加者


ページ先頭へ