フォトギャラリー:2012年5月

2012年5月23日第2回「国連生物多様性の10年日本委員会」が開催されました。

 細野大臣、米倉委員長(日本経済団体連合会会長)出席の下、本委員会が開催されました。UNDB-Jのロゴマークが決定されたほか、昨年度事業の報告、今後の事業に関する検討、情報交換等が行われました。

写真:大臣挨拶
大臣挨拶

写真:発言する細野大臣
発言する細野大臣

写真:会場内の様子
会場内の様子

2012年5月16日「がれきに花をさかせましょう」プロジェクト、大臣室のお花

 4月18日に華道家・前野博紀氏より大臣室へ贈呈されましたインスタレーションを、春色だったお花から今の季節に相応しいお花へと生け替えを行いました。

写真:完成作品
完成作品

写真:インスタレーション説明
インスタレーション説明

写真:記念撮影
記念撮影

2012年5月10日「みんなの力でがれき処理プロジェクト」先進事例報告・共有会

 「みんなの力でがれき処理プロジェクト」の第2回会合として、全国44の自治体等が参加した、『「みんなの力でがれき処理プロジェクト」先進事例報告・共有会』が開催されました。
 「みんなの力でがれき処理プロジェクト」先進事例報告・共有会(リンク)

写真:集合写真
集合写真

写真:高山政務官冒頭御挨拶
高山政務官冒頭御挨拶

写真:専門家を交えたパネルディスカッション
専門家を交えたパネルディスカッション

写真:細野大臣閉会挨拶
細野大臣閉会挨拶

2012年5月3日~4日第14回日中韓三カ国環境大臣会合に細野大臣が出席しました。

 釣魚台国賓館(中国)にて日中韓三カ国環境大臣会合が開かれました。本会合では、日中韓の環境大臣が、各国の国内環境政策、地球規模及び地域の環境課題に関する主要政策等について紹介、意見交換を行いました。

写真:中国・韓国の大臣との記念撮影
中国・韓国の大臣との記念撮影

写真:発言の様子
発言の様子

写真:共同記者会見の様子
共同記者会見の様子

2012年5月2日細野大臣が水俣病特措法救済措置の呼びかけを行いました。

 細野環境大臣が熊本県水俣市及び鹿児島県出水市を訪問し、水俣病特措法救済措置の呼びかけやチラシ配布を行いました。
 給付の申請について

写真:水俣病特措法救済措置の呼びかけを行う大臣
水俣病特措法救済措置の呼びかけを行う大臣

写真:水俣病特措法救済措置の呼びかけを行う大臣
水俣病特措法救済措置の呼びかけを行う大臣

2012年5月1日細野大臣が水俣病犠牲者慰霊式に出席しました。 

 細野大臣が水俣病犠牲者慰霊式に出席し、慰霊碑への献花や祈りの言葉をささげました。

写真:慰霊式にて献花をする大臣
慰霊式にて献花をする大臣

写真:犠牲者への祈りの言葉をささげる大臣
犠牲者への祈りの言葉をささげる大臣


ページ先頭へ