フォトギャラリー:2018年1月

2018年1月28日国際サンゴ礁年2018オープニングシンポジウムに出席しました。

中川大臣は、東京都で開催された国際サンゴ礁年2018オープニングシンポジウムに出席し、さかなクンをアンバサダーに任命するとともに、企業等13団体をオフィシャルサポーターとして任命しました。

写真:主催者挨拶をする中川大臣
主催者挨拶をする中川大臣

写真:さかなクンをアンバサダーに任命
さかなクンをアンバサダーに任命

写真:アンバサダーのさかなクン、オフィシャルサポーター企業の方々と
アンバサダーのさかなクン、オフィシャルサポーター企業の方々と

2018年1月28日「双葉町中野地区一団地の復興再生拠点市街地形成施設事業」起工式に出席しました。

武部大臣政務官は、「双葉町中野地区一団地の復興再生拠点市街地形成施設事業」起工式に出席し、同地区で除染・廃棄物処理を行った環境省の代表として祝辞を述べるとともに、鍬入れ等を行いました。

写真:武部大臣政務官の祝辞
武部大臣政務官の祝辞

写真:鍬入れの様子
鍬入れの様子

写真:事業概要について説明を受ける様子
事業概要について説明を受ける様子

2018年1月27日「車座ふるさとトーク」等を行いました。

伊藤副大臣は、秋田県大館市を訪れ、「車座ふるさとトーク」を行い、リサイクルメダルプロジェクト等について対話しました。また、秋田県小坂町を訪れ、リサイクル製錬施設である小坂製錬所の視察を行いました。

写真:車座ふるさとトークの様子
車座ふるさとトークの様子

写真:車座ふるさとトーク参加者の方々と
車座ふるさとトーク参加者の方々と

写真:小坂製錬所の視察
小坂製錬所の視察

2018年1月22日放射性物質汚染対処特措法施行状況検討会(第8回)に出席しました。

伊藤副大臣は、放射性物質汚染対処特措法施行状況検討会(第8回)に出席し、開会挨拶を行いました。検討会では、検討会取りまとめ骨子(案)等について、議論が行われました。

写真:伊藤副大臣による開会挨拶
伊藤副大臣による開会挨拶

2018年1月18日ヨーグルト工場のリサイクルに関する取組を視察しました。

笹川大臣政務官は、群馬県館林市にあるダノンジャパン株式会社のヨーグルト工場を訪問し、工場から出る廃棄物を100%リサイクルすることを目指す同社の取組を視察しました。

写真:ヨーグルトのリサイクル現場を視察
ヨーグルトのリサイクル現場を視察

写真:ダノンジャパン株式会社の皆様と
ダノンジャパン株式会社の皆様と

写真:リサイクル事業の概要について説明を受ける笹川大臣政務官
リサイクル事業の概要について説明を受ける笹川大臣政務官

2018年1月17日阿蘇地域の創造的復興に向けて協定を締結しました。

中川大臣は、阿蘇地域の創造的復興に向けた豊かな地域循環共生圏の構築を目指す協定に、熊本県 蒲島知事、東海大学 山田学長とともに署名しました。署名式には南阿蘇村 吉良村長が立ち会いました。

写真:署名式の様子
署名式の様子

写真:左から南阿蘇村 吉良村長、熊本県 蒲島知事、中川大臣、東海大学 山田学長
左から南阿蘇村 吉良村長、熊本県 蒲島知事、中川大臣、東海大学 山田学長

2018年1月17日水銀廃棄物処理・地球温暖化防止に関する企業の取組を視察しました。

武部大臣政務官は、北海道北見市にある野村興産株式会社イトムカ鉱業所での水銀廃棄物処理の取組及び、京セラ株式会社北海道北見工場での地球温暖化防止に関する取組を視察しました。

写真:水銀廃棄物処理施設の視察
水銀廃棄物処理施設の視察

写真:温暖化防止の取組の説明を受ける武部大臣政務官
温暖化防止の取組の説明を受ける武部大臣政務官

2018年1月15日食品廃棄物を豚の飼料にリサイクルする施設を視察しました。

武部大臣政務官は(株)日本フードエコロジーセンターを訪問し、スーパー等の食品廃棄物を飼料にリサイクルし、その飼料で育てた豚の肉を「優トン」というブランドとして販売する、「食品リサイクルループ」の取組を視察しました。

写真:リサイクル手法について説明を受ける様子
リサイクル手法について説明を受ける様子

写真:リサイクルの様子を視察
リサイクルの様子を視察

2018年1月15~17日日本・ミャンマー環境ウィークを開催しました。

伊藤副大臣は、ミャンマー天然資源・環境保全省と共催の「日本・ミャンマー環境ウィーク」に出席し、ミャンマーのオン・ウィン天然資源・環境保全大臣と廃棄物管理、環境影響評価等の分野で協力を進めることを確認する共同声明を発出しました。

写真:ミャンマーのオン・ウィン天然資源・環境保全大臣と共同声明を発出
ミャンマーのオン・ウィン天然資源・環境保全大臣と共同声明を発出

写真:環境政策対話で発言する伊藤副大臣
環境政策対話で発言する伊藤副大臣

写真:環境インフラ技術セミナーでの挨拶
環境インフラ技術セミナーでの挨拶

2018年1月15日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

中川大臣は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、気候変動対策や、ヒアリ防除、災害対策・廃棄物処理等に関する研究施設などを視察しました。

写真:気候変動対策研究の説明を受ける様子
気候変動対策研究の説明を受ける様子

写真:ヒアリ防除関連研究の説明を受ける様子
ヒアリ防除関連研究の説明を受ける様子

写真:廃棄物処理プラントの視察
廃棄物処理プラントの視察

2018年1月11日日本気候リーダーズ・パートナーシップ加盟企業と面会しました。

中川大臣は、日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)加盟企業と面会し、COP23で見えた日本の立ち位置・課題、世界の潮流を踏まえた戦略、JCLP加盟企業への期待について、意見交換を行いました。

JCLP加盟企業の方々と中川大臣(360度写真):https://theta360.com/s/mZJnqNfaLWTSCESPdU10FjgAe(外部リンク)

写真:JCLP加盟企業の方々と中川大臣
JCLP加盟企業の方々と中川大臣

2018年1月10日ESG金融懇談会(第1回)を開催しました。

とかしき副大臣は、金融業界を代表する方々が一堂に会し、ESG金融の一層の普及促進に向け議論を行う「ESG金融懇談会」に出席し、長期的視点からお金の流れを変えることが経済成長の原動力にもなる旨述べました。

写真:とかしき副大臣による挨拶
とかしき副大臣による挨拶

写真:懇談会の様子
懇談会の様子

2018年1月10日(水)環境教育施設「サンデンフォレスト」を視察しました。

笹川大臣政務官は、環境教育等促進法に基づく「体験の機会の場」としての認定を受けている群馬県前橋市の環境教育施設「サンデンフォレスト」を訪問し、自然体験プログラムや学習施設等について視察しました。

写真:環境教育施設「森の教室」の説明を受ける笹川大臣政務官
環境教育施設「森の教室」の説明を受ける笹川大臣政務官

写真:ビオトープ等の視察
ビオトープ等の視察

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2018年1月9~10日内堀福島県知事等との面会等を行いました。

中川大臣は、内堀福島県知事及び吉田福島県議会議長と面会し、これまでの環境省の取組等を説明するとともに、意見交換しました。また、中間貯蔵施設建設予定地(大熊町)、特定復興再生拠点区域(双葉町)等を視察しました。

写真:内堀福島県知事と面会
内堀福島県知事と面会

写真:吉田福島県議会議長(奥)と面会
吉田福島県議会議長(奥)と面会

写真:中間貯蔵施設予定地(大熊町)の視察
中間貯蔵施設予定地(大熊町)の視察

写真:特定復興再生拠点区域(双葉町)の視察
特定復興再生拠点区域(双葉町)の視察


ページ先頭へ