フォトギャラリー:2017年6月

2017年6月28日ローラン・ピック駐日フランス大使と会談しました。

山本大臣は、この度就任したローラン・ピック駐日フランス大使と面会し、就任の御祝い及び低炭素社会構築に向けた今後の二国間の協力に関する意見交換を行いました。

写真:ローラン・ピック駐日フランス大使との面会
ローラン・ピック駐日フランス大使との面会

写真:会談の様子
会談の様子

2017年6月28日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

井林大臣政務官は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、廃棄物処理プラントや環境試料の長期保存、水環境保全技術に関する研究などを視察しました。

写真:廃棄物処理プラントの視察
廃棄物処理プラントの視察

写真:環境試料の長期保存について説明を受ける様子
環境試料の長期保存について説明を受ける様子

写真:水環境保全技術に関する研究の視察
水環境保全技術に関する研究の視察

2017年6月28日除染適正化推進委員会(第6回)に出席しました。

伊藤副大臣は、除染適正化推進委員会(第6回)に出席し、開会挨拶を行いました。委員会では、除染への信頼性向上のため取りまとめた「除染適正化プログラム」の実施状況等について有識者からご意見をいただきました。

写真:伊藤副大臣による開会挨拶
伊藤副大臣による開会挨拶

2017年6月23日株式会社ドコモ・バイクシェアの坪谷 寿一代表取締役社長と面会しました。

山本大臣は、環境負荷の少ない自転車をさらに「シェア」することで、 低炭素社会の実現に向けた取組を進めている、株式会社ドコモ・バイクシェアの坪谷寿一代表取締役社長と面会し、意見交換を行いました。

写真:シェアリング用自転車に跨がる山本大臣
シェアリング用自転車に跨がる山本大臣

写真:シェアリング用自転車の説明を受ける様子
シェアリング用自転車の説明を受ける様子

写真:坪谷代表取締役社長との意見交換
坪谷代表取締役社長との意見交換

2017年6月22日5つ星家電買換えキャンペーンのキックオフイベントを開催しました。

関副大臣は、5つ星家電買換えキャンペーンのキックオフイベントに出席し、家電に詳しいタレントの土田晃之さんや、モデルの近藤千尋さん、大手家電流通協会の皆様と一緒に、「カメラ de しんきゅうさん」の紹介や省エネ性能の高い家電への買換えを呼びかけました。

写真:「カメラ de しんきゅうさん」の紹介
「カメラ de しんきゅうさん」の紹介

写真:関副大臣、土田さん(一番右)、近藤さん(右から2番目)トークショー
関副大臣、土田さん(一番右)、近藤さん(右から2番目)トークショー

写真:キャンペーンのキックオフ点灯式
キャンペーンのキックオフ点灯式

2017年6月22日「第7回国連生物多様性の10年日本委員会」に出席しました。

山本大臣は、第7回国連生物多様性の10年日本委員会に出席し、開会挨拶を行いました。委員会では、愛知目標の達成に向けた取組のフォローアップと、目標年である2020年を見据えた今後の取組について議論を行いました。

写真:山本大臣による挨拶(右は、榊原委員長)
山本大臣による挨拶(右は、榊原委員長)

写真:委員会の様子
委員会の様子

2017年6月20日クリスティアナ・パスカ・パルマー生物多様性条約事務局長と会談しました。

山本大臣と関副大臣は、この度就任したパルマー生物多様性条約事務局長と面会し、愛知目標の達成や名古屋議定書の実施に向けて、引き続き協力をしていくことを確認しました。

写真:山本大臣とパルマー事務局長の面会
山本大臣とパルマー事務局長の面会

写真:関副大臣とパルマー事務局長の面会
関副大臣とパルマー事務局長の面会

2017年6月17日モントリオール議定書に関するシンポジウムを開催しました。

山本大臣は、モントリオール議定書採択30周年と、強力な温室効果ガスであるHFC(ハイドロフルオロカーボン)を規制対象物質に追加した議定書改正の採択を記念したシンポジウムに出席し、挨拶等を行いました。また、フロン対策に関するパネルや機器の展示を視察しました。

写真:山本大臣による挨拶
山本大臣による挨拶

写真:フロン対策に関する展示の視察
フロン対策に関する展示の視察

写真:会場の様子
会場の様子

2017年6月14日平成29年度環境保全功労者等環境大臣表彰式を行いました。

山本大臣、伊藤・関両副大臣、比嘉・井林両大臣政務官は、環境保全功労者等表彰式に出席しました。山本大臣は、多年にわたり様々な分野の環境保全活動に取り組んでいる方々の努力と功績に対し、環境大臣表彰を授与しました。

写真:お祝いの言葉を述べる山本大臣
お祝いの言葉を述べる山本大臣

写真:表彰状を授与する山本大臣
表彰状を授与する山本大臣

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2017年6月11日イタリアで開催されたG7ボローニャ環境大臣会合に出席しました。

山本大臣は、G7ボローニャ環境大臣会合に出席し、気候変動問題やSDGs等について、G7各国の閣僚他と議論しました。また、米国・プルイット環境保護庁長官等と面会し意見交換しました。

写真:議長国イタリアの他、カナダ、アメリカの大臣等が出席しました。
議長国イタリアの他、カナダ、アメリカの大臣等が出席しました。

写真:米国EPA長官とバイ会談を行いました。左側の中央が山本環境大臣。
米国EPA長官とバイ会談を行いました。左側の中央が山本環境大臣。

写真:G7環境大臣会合のサイドイベントへ日本の大学、企業も参加いただきました。
G7環境大臣会合のサイドイベントへ日本の大学、企業も参加いただきました。

2017年6月3日、4日「エコライフ・フェア2017」を開催しました。

山本大臣は、「エコライフ・フェア2017」で、女優・芳根京子さん等と「みんなのメダルプロジェクト」に関するトークショーに出演するとともに、復興支援マルシェの視察を行いました。また、関副大臣は、環境保全の取組を呼びかけるブース等を視察しました。

写真:「山本環境大臣×芳根京子 トークショー」
「山本環境大臣×芳根京子 トークショー」

写真:小型家電をリサイクルボックスに入れる様子
小型家電をリサイクルボックスに入れる様子

写真:復興支援マルシェの視察
復興支援マルシェの視察

写真:大成建設(株)の出展ブースの視察
大成建設(株)の出展ブースの視察

写真:(一社)日本釣用品工業会の出展ブースの視察
(一社)日本釣用品工業会の出展ブースの視察

写真:東京サラヤ(株)の出展ブースの視察
東京サラヤ(株)の出展ブースの視察

2017年6月2日カーボンプライシングのあり方に関する検討会を開催しました。

山本大臣は、第1回カーボンプライシングのあり方に関する検討会に出席し、挨拶を行いました。検討会では、カーボンプライシングの意義や位置づけ、効果・影響等について議論が行われました。

写真:山本大臣による挨拶
山本大臣による挨拶

写真:議論の様子
議論の様子

写真:会場の様子
会場の様子


ページ先頭へ