フォトギャラリー

2019年10月28日「第12回アジアEST地域フォーラム」に出席しました。

八木大臣政務官は、ベトナム・ハノイ市にて開催された第12回アジアEST地域フォーラムに出席し、EST(環境的に持続可能な交通)の今後の役割について講演しました。また、国連やアジア開発銀行及び各国ハイレベルとバイ会談を行い、ESTの今後の方向性や海洋プラスチック等への取組について意見交換を行いました。


写真:八木大臣政務官による開会式の挨拶
八木大臣政務官による開会式の挨拶

写真:八木大臣政務官による講演の様子
八木大臣政務官による講演の様子

写真:スサントノ・ADB副総裁、ムカルジーUNチーフと
スサントノ・ADB副総裁、ムカルジーUNチーフと

写真:インタボン・ラオス天然資源環境省副大臣とのバイ会談
インタボン・ラオス天然資源環境省副大臣とのバイ会談

写真:フン・ハノイ市人民委員会副委員長とのバイ会談
フン・ハノイ市人民委員会副委員長とのバイ会談

写真:ムジタバ・モルディブ環境大臣と
ムジタバ・モルディブ環境大臣と

2019年10月28日福島県を訪問し、除去土壌等仮置場、仮設焼却施設、災害廃棄物仮置場を視察しました。

加藤大臣政務官は、福島県を訪問し、台風19号により大型土のう袋が流出した田村市の除去土壌等仮置場、浪江町の仮設焼却施設及び南相馬市の災害廃棄物仮置場を視察するとともに、浪江町長及び南相馬市長と面会を行いました。


写真:田村市の除去土壌等仮置場の視察
田村市の除去土壌等仮置場の視察

写真:吉田浪江町長との面会の様子
吉田浪江町長との面会の様子

写真:門馬南相馬市長との面会の様子
門馬南相馬市長との面会の様子

2019年10月28日地域を元気にするための意見交換を行いました。

小泉大臣は、城南信用金庫の川本理事長及び東京東信用金庫の澁谷会長と面会しました。地域連携のシンボルとして、47都道府県123の地域のお米をブレンドして日本酒を造るプロジェクトの紹介があり、地域を元気にするための意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年10月26日福島県郡山市の台風による災害廃棄物の処理状況等を視察しました。

小泉環境大臣は福島県郡山市を視察しました。台風19号により生じた災害廃棄物の処理状況や、稼働停止したごみ処理施設を確認し、生活の早期再建に向けて郡山市長と意見交換をしました。


写真:浸水被災地の視察
浸水被災地の視察

写真:ごみ処理施設敷地内のごみ集積所の視察
ごみ処理施設敷地内のごみ集積所の視察

写真:郡山市長との面談の様子
郡山市長との面談の様子

写真:郡山市長から要望書を受け取り
郡山市長から要望書を受け取り

2019年10月24日第46回東京モーターショー2019を視察しました。

小泉大臣は、東京モーターショー2019の環境省ブースを訪問し、環境省として初めての展示となる「超省エネ電気自動車」と「木から作る軽い車」2台を視察しました。


写真:会見の様子
会見の様子

写真:超省エネ電気自動車「AGV」の視察
超省エネ電気自動車「AGV」の視察

写真:木から作る軽い車「NCV」の視察
木から作る軽い車「NCV」の視察

2019年10月24日港区立台場児童館を視察し、ヒアリへの注意を呼びかけました。

小泉大臣は、ヒアリが発見された江東区青海ふ頭に近い台場児童館を訪問し、こどもたちへヒアリの大きさやヒアリへの注意を呼びかけました。


写真:ヒアリについて説明する様子
ヒアリについて説明する様子

写真:ヒアリの大きさがわかる定規を配布する様子
ヒアリの大きさがわかる定規を配布する様子

写真:児童館自ら作成されたヒアリ掲示物
児童館自ら作成されたヒアリ掲示物

2019年10月23日宮城県知事と面会しました。

石原副大臣及び加藤大臣政務官は、宮城県庁で村井知事と面談し、要望書の手交を受けました。災害対応や汚染廃棄物処理に知事がリーダーシップを発揮されていることへの感謝と今後も全力で支援する旨をお伝えしました。


写真:村井宮城県知事との面会の様子
村井宮城県知事との面会の様子

写真:村井宮城県知事から要望書を手交
村井宮城県知事から要望書を手交

2019年10月23日ハイネ・マーシャル諸島共和国大統領と意見交換を行いました。

小泉大臣は、ハイネ・マーシャル諸島共和国大統領と面会し、炭素中立性連合への参加など、気候変動等に関し意見交換を行ないました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:マーシャル諸島共和国のハイネ大統領と
マーシャル諸島共和国のハイネ大統領と

写真:お土産交換の様子
お土産交換の様子

2019年10月19日水俣病犠牲者慰霊式に出席しました。

小泉大臣は、水俣病犠牲者慰霊式に出席し、慰霊碑に献花するとともに祈りの言葉を捧げました。また、語り部の方々や、水俣市の産業界の方々、水俣病関係団体の方々と懇談を行いました。


写真:犠牲者への祈りの言葉を捧げる小泉大臣
犠牲者への祈りの言葉を捧げる小泉大臣

写真:地元の魚を食べながら水俣病資料館の語り部の方々との懇談
地元の魚を食べながら水俣病資料館の語り部の方々との懇談

写真:産業界の方々との懇談
産業界の方々との懇談

2019年10月11日RD20の閉会式に出席しました。

八木大臣政務官は、「Research and Development 20 for clean energy technologies(RD20)」の閉会式に出席し、「環境と成長の好循環」を加速させるため、RD20等の総会を活用しイノベーション推進の輪を広げていく必要性を訴えました。


写真:八木大臣政務官による閉会挨拶
八木大臣政務官による閉会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年10月10日ICEF2019第6回年次総会の閉会式に出席しました。

八木大臣政務官は、「Innovation for Cool Earth Forum(ICEF:アイセフ)」第6回年次総会の閉会式に出席し、閉会の辞で、6月のG20関係閣僚会合において、「軽井沢イノベーションアクションプラン」を採択したことや、パリ協定に基づく長期戦略の策定等をアピールしました。


写真:八木大臣政務官による閉会挨拶
八木大臣政務官による閉会挨拶

写真:閉会式の様子
閉会式の様子

2019年10月9日G20資源効率性対話・G20海洋プラスチックごみ対策実施枠組フォローアップ会合に出席しました。

小泉大臣、及び石原副大臣は、東京で開催された「G20資源効率性対話・G20海洋プラスチックごみ対策実施枠組フォローアップ会合」に参加しました。会合には、G20各国に加えアウトリーチ国や国際機関が参加し、成果文書として「議長サマリー」及び「ロードマップ」が採択されました。


写真:小泉大臣による挨拶
小泉大臣による挨拶

写真:石原副大臣による開会挨拶
石原副大臣による開会挨拶

2019年10月9日日ASEAN スマートシティ・ネットワーク ハイレベル会合に出席しました。

八木大臣政務官は、日ASEAN スマートシティ・ネットワーク ハイレベル会合のシンポジウムに出席し、冒頭挨拶を行いました。


写真:八木大臣政務官による冒頭挨拶
八木大臣政務官による冒頭挨拶

写真:シンポジウム記念撮影の様子
シンポジウム記念撮影の様子

写真:出展企業の視察
出展企業の視察

2019年10月9日グリーンボンドコンファレンスに出席しました。

小泉大臣は、グリーンボンドコンファレンス「日本とアジアのグリーン、ソーシャル及びサステナビリティボンド市場の発展」に出席し、来賓挨拶にて、国内のグリーンボンド市場動向、環境省による支援策、「ESGファイナンス・アワード」等について紹介しました。


写真:小泉大臣による来賓挨拶
小泉大臣による来賓挨拶

写真:ESGファイナンスアワード等紹介の様子
ESGファイナンスアワード等紹介の様子

2019年10月8日~10日「第16回ASEAN+3環境大臣会合及び日ASEAN環境閣僚対話」に出席しました。

佐藤副大臣は、第16回ASEAN+3環境大臣会合及び日ASEAN環境閣僚対話に出席し、日ASEAN環境閣僚対話では共同議長を務めました。また、ASEAN各国の環境閣僚とバイ会談等を行いました。


写真:日ASEAN環境閣僚対話にて共同議長として発言する佐藤副大臣
日ASEAN環境閣僚対話にて共同議長として発言する佐藤副大臣

写真:環境省補助事業のEVトゥクトゥクに試乗する様子
環境省補助事業のEVトゥクトゥクに試乗する様子

写真:マジリス・エネルギー・科学・技術・環境・気候変動副大臣(マレーシア)と
マジリス・エネルギー・科学・技術・環境・気候変動副大臣(マレーシア)と

2019年10月4日福島県立ふたば未来学園高等学校の生徒と面会しました。

小泉大臣は、福島県立ふたば未来学園高等学校の生徒と面会しました。同校が、「福島再生・未来志向プロジェクト」の一環で取り組んでいる、福島県伊達市で収穫された桃を使用したスイーツの試作について説明を受け、意見交換を行いました。


写真:ふたば未来学園高等学校生徒との意見交換
ふたば未来学園高等学校生徒との意見交換

写真:ふたば未来学園高等学校生徒らと
ふたば未来学園高等学校生徒らと

2019年10月4日第4回全国温泉地サミット・第1回チーム新・湯治全国大会を開催しました。

加藤大臣政務官は、第4回全国温泉地サミットに出席し、開会挨拶を行いました。また、国民の保健休養に重要な温泉地としてあつみ温泉(山形県鶴岡市)と湯布院温泉郷(大分県由布市)を国民保養温泉地に指定し、指定状の授与を行いました。


写真:加藤大臣政務官による開会挨拶
加藤大臣政務官による開会挨拶

写真:鶴岡市長へ指定状の授与
鶴岡市長へ指定状の授与

写真:由布市長へ指定状の授与
由布市長へ指定状の授与

2019年10月2日中間貯蔵施設等を視察しました。

小泉大臣、石原副大臣及び加藤大臣政務官は、福島県を訪問し、中間貯蔵施設、松館・旭ヶ丘(所布)仮置場、リプルンふくしま等の視察を行いました。


写真:松館・旭ヶ丘(所布)仮置場の視察
松館・旭ヶ丘(所布)仮置場の視察

写真:リプルンふくしまの視察
リプルンふくしまの視察

写真:中間貯蔵施設の視察
中間貯蔵施設の視察


ページ先頭へ