フォトギャラリー

2017年7月12日「京浜臨海部での低炭素水素活用実証プロジェクト」テープカットセレモニーに出席しました。

山本大臣は、横浜市風力発電所(ハマウィング)で行われた「京浜臨海部での低炭素水素活用実証プロジェクト」の実証設備の本格稼働を祝う、テープカットセレモニーに出席し、挨拶を行いました。

写真:事業関係者とテープカットを行う山本大臣
事業関係者とテープカットを行う山本大臣

写真:本プロジェクトへの期待を述べる山本大臣
本プロジェクトへの期待を述べる山本大臣

写真:完成した施設の概要について説明を受ける山本大臣
完成した施設の概要について説明を受ける山本大臣

2017年7月11日「第19回日本水大賞」表彰式に出席しました。

関副大臣は、水環境の健全化に向けた諸活動を広く顕彰し、活動を支援する「第19回日本水大賞」表彰式に出席しました。環境大臣賞には福井県を流れる九頭竜川で活動を行う「サクラマス・レストレーション」が選ばれました。

写真:お祝いの言葉を述べる関副大臣
お祝いの言葉を述べる関副大臣

写真:関副大臣による環境大臣賞の授与
関副大臣による環境大臣賞の授与

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2017年7月10日栃木県における指定廃棄物の保管農家の負担軽減策に関する市町長会議を開催しました。

伊藤副大臣、井林大臣政務官は、栃木県における指定廃棄物の保管農家の負担軽減策に関する市町長会議に出席し、保管農家の負担軽減策(農家が保管する指定廃棄物について暫定保管場所を確保し集約する)を提案しました。

写真:伊藤副大臣による開会挨拶
伊藤副大臣による開会挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2017年7月9日豊島廃棄物等処理完了式典に出席しました。

山本大臣は、豊島廃棄物等処理完了式典に出席し、祝辞を述べました。本式典は、日本最大規模の不法投棄事案の一つである香川県豊島不法投棄事案における約91万トンもの廃棄物等の溶融処理が完了したことを受け開催されました。

写真:山本大臣による挨拶
山本大臣による挨拶

2017年7月3日宅配ボックスの設置セレモニーに出席しました。

井林大臣政務官は、中央合同庁舎3号館に設置された環境省及び国土交通省職員等向け宅配ボックスの体験利用を行うとともに、再配達に伴うCO2排出量の増加等の問題や、宅配ボックスを通じたその削減について呼びかけました。

写真:根本国土交通大臣政務官(左から3番目)等と
根本国土交通大臣政務官(左から3番目)等と

写真:宅配ボックスの体験利用を行う井林大臣政務官
宅配ボックスの体験利用を行う井林大臣政務官

写真:宅配ボックスから荷物を取り出す井林大臣政務官
宅配ボックスから荷物を取り出す井林大臣政務官

2017年7月1日「水俣条約発効記念行事~発効に向けた水俣からの声~」を開催しました。

関副大臣は、「水俣条約発効記念行事」に出席し、開会の挨拶を行いました。また、ソールハイム国連環境計画事務局長等も出席し、水俣条約への期待や水銀汚染のない世界を願う"水俣からの声"を発信しました。

写真:関副大臣による開会の挨拶
関副大臣による開会の挨拶

写真:登壇者・来賓者によるフォトセッション
登壇者・来賓者によるフォトセッション

写真:西田水俣市長らによる「水俣トーク」の様子
西田水俣市長らによる「水俣トーク」の様子

2017年7月1日川俣町復興拠点商業施設「とんやの郷」開所式に出席しました。

伊藤副大臣は、福島県の川俣町山木屋地区復興拠点商業施設「とんやの郷」の開所式に出席し、祝辞を述べました。また、安倍総理、吉野復興大臣、内堀福島県知事とともに、施設の視察を行いました。

写真:伊藤副大臣による祝辞
伊藤副大臣による祝辞


ページ先頭へ