フォトギャラリー

2019年9月13日新環境大臣、新環境副大臣、新環境大臣政務官が就任しました。

政務三役就任後初の顔合わせを行いました。(写真は左から、佐藤副大臣、八木大臣政務官、小泉大臣、石原副大臣、加藤大臣政務官)

写真:初顔合わせの様子
初顔合わせの様子

2019年9月13日省員挨拶を行いました。

小泉大臣は環境省職員に向けて就任の挨拶を行いました。 挨拶の中で、環境行政への意気込みを述べるとともに、仕事のしやすい職場環境をつくることなどを呼びかけました。

写真:小泉大臣による挨拶1
小泉大臣による挨拶1

写真:小泉大臣による挨拶2
小泉大臣による挨拶2

2019年9月12日新旧大臣事務引継ぎ式を行いました。

小泉大臣及び原田前大臣は、新旧大臣の事務引継ぎを行いました。

写真:事務引継ぎの様子
事務引継ぎの様子

2019年9月3日ポスト2020目標に向けたテーマ別ワークショップに出席しました。

城内副大臣は、熊本市で開催されたSATOYAMAイニシアティブ国際パートナーシップ(IPSI)主催の「ポスト2020目標に向けたランドスケープアプローチに関する専門家テーマ別ワークショップ」に出席し、開会挨拶を行いました。また、関係者と意見交換を行いました。

写真:城内副大臣による開会挨拶
城内副大臣による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

写真:関係者との意見交換の様子
関係者との意見交換の様子

2019年9月3日「国立公園満喫プロジェクト」第11回有識者会議を開催しました。

原田大臣は、「国立公園満喫プロジェクト」の推進を図るために設置した有識者会議に出席しました。会議には、6人の有識者の方々に出席いただき、国立公園満喫プロジェクトの今後の取組等について、ご助言・ご提案をいただきました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:会議の様子1
会議の様子1

写真:会議の様子2
会議の様子2

2019年9月2日ESG地域金融ついて意見交換を行いました(福岡市)

勝俣大臣政務官は、西日本シティ銀行を訪問し、わが国で圧倒的ウェイトを占める間接金融において、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが、SDGs(地域循環共生圏)の達成に向けて重要性であることなど、地域金融機関が積極的にESG金融を取り組む意義と現場での実践について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年9月2日浮体式洋上風力発電設備、CO2分離回収施設等を視察しました。

勝俣大臣政務官は、五島市を訪問し、浮体式風力発電施設を視察しました。また、佐賀市清掃工場を訪問し、CO2分離回収施設や回収したCO2の有効利用の状況を視察しました。

写真:浮体式洋上風力発電設備の視察
浮体式洋上風力発電設備の視察

写真:五島市長との意見交換の様子
五島市長との意見交換の様子

写真:CO2の有効利用の状況について説明を受ける様子
CO2の有効利用の状況について説明を受ける様子


ページ先頭へ