フォトギャラリー:2015年4月

2015年4月29日~30日第17回日中韓三カ国環境大臣会合に望月大臣が参加しました。

会合には、三カ国の環境大臣が一堂に会し、2015年からの5か年に三カ国が共同で取り組む行動計画を採択しました。PM2.5を含む大気汚染改善に関する分野などの協力を強化することに合意しました。

写真:中国(中)、韓国(右)の大臣との共同会見
中国(中)、韓国(右)の大臣との共同会見

写真:本会合で日本の政策を説明する望月大臣
本会合で日本の政策を説明する望月大臣

写真:阿部治・立教大教授(左から2番目)を環境協力功労者として表彰
阿部治・立教大教授(左から2番目)を環境協力功労者として表彰

2015年4月22日2015クールビズ・ヘアスタイルキャンペーン記者発表会に出席しました。

政府が進める地球温暖化対策に合わせ、「髪を1cm短くして体感温度を1℃下げる」を標語に「クールビズ・ヘアスタイル」を募集するキャンペーンの記者発表会が開催され、望月大臣が出席しました。

写真:望月大臣の挨拶の様子
望月大臣の挨拶の様子

写真:最優秀賞によるデモンストレーションの様子
最優秀賞によるデモンストレーションの様子

写真:バーバーくんと受賞者の方々との記念撮影
バーバーくんと受賞者の方々との記念撮影

2015年4月22日「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を開催しました。

自然環境の保全に関して顕著な功績があった35の個人、団体に対する、自然環境功労者環境大臣表彰の表彰式が新宿御苑で開催され、北村副大臣より挨拶と表彰状の授与を行いました。

写真:北村副大臣の挨拶
北村副大臣の挨拶

写真:表彰式の様子
表彰式の様子

写真:苑内にて受賞者と記念撮影
苑内にて受賞者と記念撮影

2015年4月19日阿蘇くじゅう国立公園「阿蘇草原保全活動センター」オープン記念式典に出席しました。

環境省と阿蘇市で整備した「阿蘇草原保全活動センター」が熊本県阿蘇市にオープンしました。北村副大臣が出席し、地元の関係者の皆様と開館をお祝いしました。

写真:北村副大臣の主催者挨拶
北村副大臣の主催者挨拶

写真:関係者とともに開館をお祝いしました
関係者とともに開館をお祝いしました

写真:館内のジオラマ展示を見学しました
館内のジオラマ展示を見学しました

2015年4月16日福島県葛尾村の仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。

福島県葛尾(かつらお)村で発生した災害廃棄物、家の片付けごみ、除染廃棄物等を焼却処理するために設置した、仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。主催者を代表して、福山政務官が式辞を述べ、点火式を行いました。

写真:火入れ式での福山政務官の式辞
火入れ式での福山政務官の式辞

写真:点火式の様子
点火式の様子

写真:火入れ式を行った仮設焼却施設
火入れ式を行った仮設焼却施設

2015年4月13日第7回世界水フォーラム閣僚会合に出席しました。

高橋政務官が、水関係における世界最大の会議「第7回世界水フォーラム」の閣僚会合に出席しました。日本の公害克服の歴史や水関連施策・国際協力・関連技術等の取組を紹介し、水問題解決に向けた議論を行いました。

写真:日本の取組等を紹介する高橋政務官
日本の取組等を紹介する高橋政務官

写真:閣僚会合の様子
閣僚会合の様子

2015年4月8日エコ・ファースト推進協議会2015年度通常総会に出席しました。

エコ・ファースト認定企業によって設立された「推進協議会」の総会が開催され、2015年度事業計画等の議案審議が行われました。望月大臣による挨拶等が行われ、協議会との連携を深めました。

写真:大臣と議長(積水ハウス和田会長)、副議長
大臣と議長(積水ハウス和田会長)、副議長

写真:望月大臣による挨拶
望月大臣による挨拶

写真:講演会の様子
講演会の様子

2015年4月5日霧島錦江湾国立公園「なぎさミュージアム」オープン記念式典に出席しました。

霧島錦江湾国立公園重富海岸自然ふれあい館「なぎさミュージアム」が鹿児島県姶良市にオープンしました。小里副大臣が出席し、地元の関係者の皆様と開館をお祝いしました。

写真:小里副大臣の主催者挨拶
小里副大臣の主催者挨拶

写真:関係者とともに開館をお祝いしました
関係者とともに開館をお祝いしました

写真:干潟の生きものなどの展示を見学しました
干潟の生きものなどの展示を見学しました


ページ先頭へ