フォトギャラリー:2015年3月

2015年3月29日こどもエコクラブ全国フェスティバル2015が開催されました。

フェスティバルでは、各都道府県のこどもエコクラブの代表が活動報告を行い、表彰式では高橋政務官より、壁新聞『さあ行こう!芦田川探検』を作成した「めだかの学校」に環境大臣賞の授与が行われました。

写真:高橋政務官の挨拶の様子
高橋政務官の挨拶の様子

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

写真:「めだかの学校」の子どもたちと
「めだかの学校」の子どもたちと

2015年3月28日甑島国定公園指定記念式典に出席しました。

3月16日に新たに指定された甑島(こしきしま)国定公園の指定記念式典が、鹿児島県薩摩川内市内で開催され、小里副大臣が出席しました。

写真:たくさんの方が式典に来場しました。
たくさんの方が式典に来場しました。

写真:小里副大臣の来賓挨拶
小里副大臣の来賓挨拶

写真:会場と島を映像でつなぎ、お祝いしました。
会場と島を映像でつなぎ、お祝いしました。

2015年3月23日ナノセルロースフォーラム総会に出席しました。

北村副大臣が、「ナノセルロースフォーラム総会」に出席し、来賓挨拶を行いました。植物由来のカーボンニュートラルな次世代素材で、高強度・軽量な特性から地球温暖化対策に資する分野への活用が期待されています。

写真:北村副大臣による挨拶の様子
北村副大臣による挨拶の様子

写真:関係省庁副大臣、フォーラム関係者との記念撮影
関係省庁副大臣、フォーラム関係者との記念撮影

写真:ナノセルロースファイバーについて説明を受けました
ナノセルロースファイバーについて説明を受けました

平成27年3月19日福島県富岡町の仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。

福島県富岡町で発生した災害廃棄物、家の片付けごみ、除染廃棄物等を焼却処理するために設置した、仮設焼却施設の火入れ式を開催しました。主催者を代表して、小里副大臣が式辞を述べ、点火式を行いました。

写真:火入れ式での小里副大臣の式辞
火入れ式での小里副大臣の式辞

写真:点火式の様子
点火式の様子

写真:火入れ式を行った仮設焼却施設
火入れ式を行った仮設焼却施設

2015年3月18日モルディブ環境・エネルギー大臣の表敬訪問がありました。

小里副大臣が、イブラヒム モルディブ環境・エネルギー大臣、カリール駐日モルディブ大使の表敬訪問を受けました。今年8月に開催予定のアジア太平洋3R推進フォーラムに向けて協力することを合意しました。

写真:廃棄物問題等について意見交換しました
廃棄物問題等について意見交換しました

写真:フォーラム開催の成功を誓い握手を交わしました
フォーラム開催の成功を誓い握手を交わしました

2015年3月17日国連防災世界会議の東日本大震災総合フォーラムに出席しました。

小里副大臣が、国連防災世界会議の関連イベントであるシンポジウム「巨大災害発生時における災害廃棄物対策」に出席しました。基調講演及びパネルディスカッションを行い、我が国の災害廃棄物対策について発表しました。

写真:小里副大臣の基調講演
小里副大臣の基調講演

写真:パネルディスカッション
パネルディスカッション

写真:シンポジウム会場の様子
シンポジウム会場の様子

2015年3月14日第3回国連防災世界会議の公式サイドイベントを開催しました。

仙台市で開かれた第3回国連防災世界会議パブリック・フォーラム公式サイドイベントを、環境省、国連大学サステイナビリティ高等研究所、国際自然保護連合で主催し、望月大臣が出席しました。

写真:望月大臣による開会挨拶
望月大臣による開会挨拶

写真:会場の様子。大盛況でした。
会場の様子。大盛況でした。

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

2015年3月11日21世紀金融行動原則総会及びシンポジウムに出席しました。

北村副大臣は、21世紀金融行動原則総会にて開会の挨拶を行い、また、金融機関における最優良事例を第1回環境大臣賞として表彰しました。
21世紀金融行動原則総会及びシンポジウムの詳細はこちら

写真:開会の挨拶の様子
開会の挨拶の様子

写真:第1回環境大臣賞を株式会社第四銀行へ授与
第1回環境大臣賞を株式会社第四銀行へ授与

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

2015年3月6日第5回省エネ・照明デザインアワード表彰式に出席しました。

省エネ型照明等を用い、CO2排出量の削減だけでなく、魅力的な空間づくりにも優れた施設を表彰する第5回省エネ・照明デザインアワード表彰式に北村副大臣が出席し、環境大臣賞の授与を行いました。
第5回省エネ・照明デザインアワードの受賞事例はこちら

写真:受賞者の方々との記念撮影
受賞者の方々との記念撮影

写真:北村副大臣の挨拶の様子
北村副大臣の挨拶の様子

写真:環境大臣賞(公共施設・総合施設部門)授与の様子
環境大臣賞(公共施設・総合施設部門)授与の様子

2015年3月4日タイ国天然資源・環境省のダオポン大臣と会談を行いました。

望月大臣は、タイ国天然資源・環境省のダオポン大臣の表敬訪問を受け、世界自然遺産や国立公園の管理について熱心に意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子 ※左列の手前から三番目がダオポン大臣
意見交換の様子 ※左列の手前から三番目がダオポン大臣

写真:記念品の交換を行いました
記念品の交換を行いました

2015年3月2日アジア・リーダーシップ・プログラム(ALP)2015を開催しました。

アジア開発銀行と環境省が共催するALP2015に北村副大臣が出席しました。ALP2015は、持続可能な開発及び気候変動をテーマとして、政策・金融・技術の3点を中心に議論するリーダー育成プログラムです。
アジア・リーダーシップ・プログラム(ALP)2015の開催結果はこちら

写真:ALP2015の開会挨拶をする北村副大臣
ALP2015の開会挨拶をする北村副大臣

写真:会場の様子
会場の様子

写真:テッテッジン・ミャンマー環境保全林業副大臣との会談
テッテッジン・ミャンマー環境保全林業副大臣との会談

2015年3月1日常磐自動車道(常磐富岡IC~浪江IC間)開通式典に出席しました。

常磐自動車道(常磐富岡~浪江)の開通式典に、除染を担当した環境省から望月大臣らが出席しました。除染とインフラ復旧・整備工事の一体的施工により、線量の大幅低減、廃棄物の削減、早期開通が実現しました。

写真:常磐自動車道開通式典
常磐自動車道開通式典

写真:東北の復興に思いを込めてテープカット
東北の復興に思いを込めてテープカット


ページ先頭へ