フォトギャラリー:2019年3月

2019年3月31日常磐自動車道大熊インターチェンジの開通式に出席しました。

菅家大臣政務官は、大熊町に設置された常磐自動車道大熊インターチェンジの開通式に出席し、祝辞を述べ、テープカットを行いました。

写真:開通式の様子
開通式の様子

写真:菅家大臣政務官による祝辞
菅家大臣政務官による祝辞

写真:テープカットの様子
テープカットの様子

2019年3月28日「環境回復検討会(第20回)」に出席しました。

あきもと副大臣は、「環境回復検討会(第20回)」に出席し、開会挨拶を行いました。検討会では、福島県外における除去土壌の処分方法等について、議論が行われました。

写真:あきもと副大臣による開会挨拶
あきもと副大臣による開会挨拶

2019年3月27日「中央環境審議会総合政策部会環境影響評価制度小委員会(第5回)」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、「中央環境審議会総合政策部会環境影響評価制度小委員会(第5回)」に出席しました。委員会では太陽光発電事業に係る環境影響評価の在り方についての審議が行われました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:委員会の様子
委員会の様子

2019年3月25日「第9回SDGsステークホルダーズ・ミーティング」を開催しました。

原田大臣は、「第9回SDGsステークホルダーズ・ミーティング」に出席し、開会挨拶を行いました。会合では、地域における自然資源の活用や生物多様性保全に焦点をあて、関係者との意見交換を行いました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:会合の様子
会合の様子

2019年3月24日勝俣政務官が佐多岬グランドオープン記念式典に出席しました。

勝俣大臣政務官は、霧島錦江湾国立公園内の本土最南端にある佐多岬のグランドオープン記念式典に出席し、霧島錦江湾国立公園を視察しました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:式典の様子
式典の様子

写真:霧島錦江湾国立公園の視察
霧島錦江湾国立公園の視察

2019年3月22日「第1回環境カウンセラー環境保全活動表彰式」を行いました。

原田大臣は、第1回環境カウンセラー環境保全活動表彰式に出席し、特に優れた環境保全活動を行った環境カウンセラーに対し、その功績をたたえ、環境大臣賞を授与しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2019年3月21日苫小牧CCS実証試験センターを視察しました。

菅家大臣政務官は、日本CCS調査株式会社 苫小牧CCS実証試験センターを訪問し、CO2の分離・回収・圧入等の実証事業に係る取組を視察しました。

写真:CO2圧入井の説明を受ける様子
CO2圧入井の説明を受ける様子

写真:苫小牧CCS実証試験センターの概要説明を受ける様子
苫小牧CCS実証試験センターの概要説明を受ける様子

2019年3月19日中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会(第10回)に出席しました。

あきもと環境副大臣と菅家環境大臣政務官は、福島県外での最終処分に向けた除去土壌等の減容・再生利用技術等に係る議論を行う「中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会(第10回)」に出席しました。

写真:あきもと副大臣による開会挨拶
あきもと副大臣による開会挨拶

写真:菅家大臣政務官による閉会挨拶
菅家大臣政務官による閉会挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2019年3月18日第8回日本版ナッジ・ユニット連絡会議を開催しました。

勝俣大臣政務官は、第8回日本版ナッジ・ユニット連絡会議に参加しました。産学政官民で構成された日本版ナッジ・ユニットメンバーと、日本版ナッジ・ユニットの発足から2年が経過することを踏まえ、これまでの活動報告をとりまとめるための議論を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

写真:日本版ナッジ・ユニットメンバーと
日本版ナッジ・ユニットメンバーと

2019年3月15日「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」省庁リレー終了セレモニーを開催しました。

原田大臣は、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の一環で行われた各庁舎での小型家電回収の終了を記念して行われたセレモニーに、櫻田東京オリンピック・パラリンピック担当大臣とともに出席し、メダルプロジェクトへの協力のお礼及び小型家電リサイクル制度の意義について発信しました。

写真:使用済み小型家電を投函する様子
使用済み小型家電を投函する様子

2019年3月13日憲政記念館の巣箱架けに出席しました。

原田大臣は、鳥類保護議員懇話会及び(公財)日本鳥類保護連盟共催の「巣箱架け」に参加し、麹町小学校・お茶の水小学校の児童、関係者と共に、巣箱架けを行いました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:巣箱架けの様子
巣箱架けの様子

写真:関連議員、麹町小学校・お茶の水小学校の児童、関係者と
関連議員、麹町小学校・お茶の水小学校の児童、関係者と

2019年3月13日「第2回日本・ミャンマー環境政策対話」を開催しました。

原田大臣は、「第2回日本・ミャンマー環境政策対話」に出席し、オン・ウィン ミャンマー連邦共和国天然資源・環境保全大臣と海洋プラスチックごみ、気候変動、廃棄物管理、浄化槽等について意見交換を行いました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:オン・ウィン大臣(中央)による発言
オン・ウィン大臣(中央)による発言

写真:オン・ウィン大臣と
オン・ウィン大臣と

2019年3月13日クラウス・シュワブ世界経済フォーラム(WEF)会長と意見交換を行いました。

原田大臣は、シュワブ世界経済フォーラム会長と面会し、環境省とWEFとの協力について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年3月12日「森里川海からはじめる地域づくりシンポジウム「地域循環共生圏」の創造に向けて」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、実証地域の成果の紹介等を行う「森里川海からはじめる地域づくりシンポジウム~「地域循環共生圏」の創造に向けて~」に出席しました。挨拶で、環境省として地域循環共生圏を各地に展開していくことを述べました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:シンポジウムの様子
シンポジウムの様子

2019年3月11日「東日本大震災追悼復興祈念式」に出席しました。

あきもと副大臣は福島市で行われた「東日本大震災追悼復興祈念式」に出席し、震災で犠牲になった方々に哀悼の意を示すとともに、献花を行いました。

写真:献花を行うあきもと副大臣
献花を行うあきもと副大臣

2019年3月8日「温泉総選挙2018表彰式」に出席しました。

勝俣大臣政務官が、温泉総選挙2018表彰式に出席しました。地域が一体となって温泉地の活性化に取り組んでいる等の功績があった温泉地に対し環境大臣賞を、温暖化対策に取り組んでいる自治体・企業にCOOL CHOICE賞を授与しました。

写真:環境大臣賞受賞者(湯原温泉郷(岡山県真庭市))と
環境大臣賞受賞者(湯原温泉郷(岡山県真庭市))と

写真:COOL CHOICE賞受賞者(熊本県水俣市)と
COOL CHOICE賞受賞者(熊本県水俣市)と

写真:COOL CHOICE賞受賞者(SCRUMきのくに株式会社)と
COOL CHOICE賞受賞者(SCRUMきのくに株式会社)と

2019年3月6日サイエンス20(S20)Japan2019に出席しました。

原田大臣は、日本学術会議が議長アカデミーとして開催する、サイエンス20(S20)Japan 2019に出席し、開会挨拶を行いました。会議で採択された海洋プラスチックごみへの対処等についての提言をとりまとめた共同声明が山極日本学術会議会長から手交され、海洋プラスチックごみに関する意見交換を行いました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:手交の様子
手交の様子

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年3月4日~2019年3月5日「アジア太平洋3R推進フォーラム第9回会合」及び「海洋ごみに関するASEAN特別閣僚級会合」に出席しました。

あきもと副大臣は、3月4日にバンコクで開催されたアジア太平洋3R推進フォーラム第9回会合開会にあたり、共催者として挨拶を行いました。翌5日には海洋ごみに関するASEAN特別閣僚級会合に出席し、我が国のASEANへの支援策を表明しました。そのほか、タイのスラサック天然資源環境大臣他と会談を行いました。

写真:アジア太平洋3R推進フォーラム第9回会合で冒頭スピーチを行うあきもと副大臣
アジア太平洋3R推進フォーラム第9回会合で冒頭スピーチを行うあきもと副大臣

写真:ASEAN特別閣僚級会合での発言の様子
ASEAN特別閣僚級会合での発言の様子

写真:タイのスラサック天然資源環境大臣との会談
タイのスラサック天然資源環境大臣との会談

2019年3月4日「サプライチェーン・アジアサミット2019」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、サプライチェーン全体で環境に関して先進的な取組を実施している企業、ESG投資を行う投資家等が集まる「サプライチェーン・アジアサミット2019」に出席し、開会の挨拶を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による開会の挨拶
勝俣大臣政務官による開会の挨拶

写真:環境省と先進的企業のパネルの様子
環境省と先進的企業のパネルの様子

2019年3月4日「太陽光発電施設等に係る環境影響評価の基本的考え方に関する検討会(第8回)」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、「太陽光発電施設等に係る環境影響評価の基本的考え方に関する検討会(第8回)」に出席しました。閉会挨拶にて、今夏にも太陽光発電事業を環境影響評価法の対象にすべく、速やかに手続を進めていく旨を述べました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶1
勝俣大臣政務官による挨拶1

写真:勝俣大臣政務官による挨拶2
勝俣大臣政務官による挨拶2

2019年3月1日「国際サンゴ礁年2018オフィシャルサポーター最終報告会」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、国内の多様な主体が「つながる、広がる、支えあう」をテーマに全国各地でサンゴ礁保全に係る様々な取組を推進した国際サンゴ礁年2018の最終報告会に出席しました。開会挨拶で、2019年以降もサンゴ礁保全活動を継続する大切さを参加者に呼びかけました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:オフィシャルサポーター、関東学生潜水連盟の学生と
オフィシャルサポーター、関東学生潜水連盟の学生と

写真:最終報告会の様子
最終報告会の様子


ページ先頭へ