フォトギャラリー:2015年12月

2015年12月22日「つなげよう、支えよう森里川海」シンポジウムin真庭(岡山県)を開催しました。

平口副大臣の挨拶の後、バイオマスの利活用や、都市と地方を食でつなげ支える取組の活動報告が行われました。その後のパネルディスカッションでは、森里川海の保全と活用のあり方について議論しました。

写真:平口副大臣の挨拶の様子
平口副大臣の挨拶の様子

写真:参加者によるフォトセッション
参加者によるフォトセッション

写真:真庭市役所バイオマスボイラーの施設視察
真庭市役所バイオマスボイラーの施設視察

2015年12月15日第4回エコチル調査国際シンポジウムを開催しました。

次世代の子どもたちが健やかに成長できる環境づくりをめざす「エコチル調査」。その国際シンポジウムに平口副大臣が出席し、諸外国の専門家等と意見交換を行いました。

写真:開会挨拶を行う平口副大臣
開会挨拶を行う平口副大臣

写真:諸外国の専門家との記念撮影
諸外国の専門家との記念撮影

写真:WHOの専門家との意見交換
WHOの専門家との意見交換

2015年12月11日福島県楢葉町長と面会し、新米のPRを行いました。

井上副大臣、白石大臣政務官は、楢葉町の松本町長の訪問を受け、除染後の水田で収穫された新米をPRしました。楢葉町のお米は、11月から川俣町・飯舘村・浪江町のお米とともに霞ヶ関・合同庁舎5号館(環境省)の食堂で使われています。

写真:松本町長、ゆず太郎からお米の進呈
松本町長、ゆず太郎からお米の進呈

写真:新米のおにぎりでおいしさをPR
新米のおにぎりでおいしさをPR

写真:職員も一緒にいただきました
職員も一緒にいただきました

2015年12月11日「つなげよう、支えよう森里川海」シンポジウムin羽村(東京都)を開催しました。

井上副大臣の挨拶の後、多摩川流域の多様な主体が参加する「美しい多摩川フォーラム」などの活動報告や、パネルディスカッションを行い、流域単位での森里川海の保全と活用のあり方について議論しました。

写真:井上副大臣の挨拶の様子
井上副大臣の挨拶の様子

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

写真:参加者によるフォトセッション
参加者によるフォトセッション

2015年12月10日第12回エコプロダクツ大賞表彰式に出席しました。

平口副大臣は、環境負荷の低減に配慮した優れた製品・サービスを表彰するエコプロダクツ大賞表彰式に出席し、環境大臣賞の授与を行いました。表彰式終了後には、エコプロダクツ2015の会場内を視察しました。

写真:環境大臣賞受賞の皆さんと記念撮影
環境大臣賞受賞の皆さんと記念撮影

写真:受賞企業のブースにて説明を受ける様子
受賞企業のブースにて説明を受ける様子

写真:エコプロダクツ2015会場内を視察
エコプロダクツ2015会場内を視察

2015年12月9日COPサイドイベント「第3回JCM パートナー国会合」を開催しました。

COP21の日本パビリオンにおいて、「第3回JCM パートナー国会合」を開催しました。
丸川大臣と16か国代表者の集合写真は報道発表資料から

写真:開会挨拶を行う丸川大臣
開会挨拶を行う丸川大臣

写真:インドネシア経済担当調整大臣府次官補らと
インドネシア経済担当調整大臣府次官補らと

写真:各国代表と意見交換を行う丸川大臣
各国代表と意見交換を行う丸川大臣

2015年12月8日~9日秋田県の廃棄物・リサイクル処理施設を視察しました。

井上副大臣は秋田県小坂町・大館市を訪問し、焼却処理、管理型最終処分場等の廃棄物処理施設や、家電、金属等のリサイクル処理施設を視察し、事業者と意見交換を行いました。

写真:家電リサイクル処理施設を視察
家電リサイクル処理施設を視察

写真:最終処分場を視察
最終処分場を視察

写真:事業者との意見交換
事業者との意見交換

2015年12月7日~13日パリで開催されたCOP21に出席しました。

丸川大臣は、COP21の閣僚級会合に参加し、全ての国が参加する公平かつ実効的な枠組み構築に向け交渉を行いました。主要国・関係機関とも意見交換を行い、我が国の立場を発信しました。

写真:閣僚級セッションでステートメントを行う丸川大臣
閣僚級セッションでステートメントを行う丸川大臣

写真:仏・ファビウス外相とのバイ会談
仏・ファビウス外相とのバイ会談

写真:パリ協定が採択されました。
パリ協定が採択されました。

2015年12月2日平成27年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰式等を開催しました。

平口副大臣は、地球温暖化防止に顕著な功績のあった者に対しその功績をたたえる地球温暖化防止活動環境大臣表彰の表彰式に出席しました。表彰式終了後には、受彰者フォーラムを開催しました。

写真:祝辞を述べる平口副大臣
祝辞を述べる平口副大臣

写真:受彰者との記念撮影
受彰者との記念撮影

写真:受彰者フォーラムの様子
受彰者フォーラムの様子

2015年12月1日パリで開催されたCOP21の開会式等に出席しました。

鬼木大臣政務官は、COP21の開会式及び首脳級会合に出席したほか、会場内で我が国の取組を発信する「ジャパン・パビリオン」の開会挨拶を行いました。さらに、OECDの玉木事務次長やGEF(地球環境ファシリティ)の石井CEOと意見交換を行いました。

写真:COP21開会式に出席
COP21開会式に出席

写真:ジャパン・パビリオンの開会挨拶
ジャパン・パビリオンの開会挨拶

写真:日本政府団に提供されたPHV(プラグインハイブリッド)車に乗車
日本政府団に提供されたPHV(プラグインハイブリッド)車に乗車

2015年12月1日福島県楢葉町の仮設焼却施設の起工式を開催しました。

福島県楢葉町で発生した災害廃棄物、家の片付けごみ、除染廃棄物等の焼却処理を予定している、仮設焼却施設の起工式を開催しました。主催者を代表して、井上副大臣が式辞を述べ、くわ入れを行いました。

写真:起工式での井上副大臣の式辞
起工式での井上副大臣の式辞

写真:くわ入れの様子
くわ入れの様子


ページ先頭へ