フォトギャラリー:2013年11月

2013年11月29日地球環境基金創設20周年記念講演会・シンポジウムに出席。

 東京国際フォーラムにおいて、地球環境基金創設20周年を記念して、環境問題に取り組むNGO・NPOと企業の連携を推進するシンポジウムが開催され、北川副大臣が出席しました。

写真:北川副大臣の挨拶
北川副大臣の挨拶

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

写真:活発な意見交換の様子
活発な意見交換の様子

2013年11月25日第48回全国野生生物保護実績発表大会を開催しました。

 全国各地の児童、生徒等が取り組んでいる野生生物の保護活動のうち、特に優れた活動について発表が行われました。専門家による審査で環境大臣賞などが決定され、受賞された方々への表彰式を行いました。

写真:発表者全員での集合写真
発表者全員での集合写真

写真:環境大臣賞を授与する北川副大臣
環境大臣賞を授与する北川副大臣

写真:発表の様子
発表の様子

2013年11月23日~24日屋久島世界自然遺産登録20周年記念式典に出席しました。

 北川環境副大臣が、屋久島の世界自然遺産登録20周年を祝う式典に出席しました。翌24日は屋久島特有の森林景観が見られるヤクスギランドや屋久島世界遺産センター、屋久杉自然館などを視察しました。

写真:式典で世界自然遺産の屋久島について語る
式典で世界自然遺産の屋久島について語る

写真:ヤクスギランドで地元ガイドから説明を聞く
ヤクスギランドで地元ガイドから説明を聞く

写真:屋久島世界遺産センタ-を視察
屋久島世界遺産センタ-を視察

2013年11月20日「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議」を開催。

 犬猫の殺処分がなくなることを目指すための具体的対策について検討を行うプロジェクトを立ち上げ、第1回会議として、動物愛護活動に取り組んでいる女優の杉本彩さん、浅田美代子さんとの意見交換を行いました。

写真:プロジェクト立上げの挨拶をする牧原政務官
プロジェクト立上げの挨拶をする牧原政務官

写真:第1回会議の様子
第1回会議の様子

写真:意見交換を行った杉本彩さん、浅田美代子さん
意見交換を行った杉本彩さん、浅田美代子さん

2013年11月18日日光国立公園奥日光地域の視察を行いました。

 牧原大臣政務官が栃木県日光市の日光国立公園奥日光地域において、ニホンジカによる生態系への被害状況やその対策の実施状況等を視察しました。

写真:シカ防護柵の外側で植生被害の状況を確認
シカ防護柵の外側で植生被害の状況を確認

写真:樹皮はぎ被害の説明を受ける様子
樹皮はぎ被害の説明を受ける様子

写真:シカによる影響で土砂崩壊が発生した現場
シカによる影響で土砂崩壊が発生した現場

2013年11月16日第25回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in北九州市

 井上環境副大臣は、高円宮妃殿下の御臨席の下、開催した第25回「星空の街・あおぞらの街」全国大会に出席し、式辞を述べ、大気環境保全などに功績があった団体・個人への環境大臣賞の授与等を行いました。

写真:会場の様子
会場の様子

写真:井上副大臣の式辞
井上副大臣の式辞

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

2013年11月13日~17日第1回アジア国立公園会議を仙台市で開催しました。

 アジアの国々を中心とする40の国と地域から約800人が参加し、300以上の報告や発表が行われました。各国が保護地域の課題や成果を共有し、アジア保護地域憲章(仙台憲章)などの成果がまとめられました。

写真:開会式で主催者あいさつを述べる石原大臣
開会式で主催者あいさつを述べる石原大臣

写真:牧原政務官とIUCN会長の会談
牧原政務官とIUCN会長の会談

写真:基調講演の様子
基調講演の様子

2013年11月11日~23日COP19(ポーランド・ワルシャワ)が開催されました。

 石原大臣は、我が国の温室効果ガス3.8%削減目標や、「攻めの地球温暖化外交戦略」など日本の取組について、関係ステートメントやバイ会談で説明しました。

写真:大臣ステートメント
大臣ステートメント

写真:コロレツ・ポーランド環境大臣(議長)と
コロレツ・ポーランド環境大臣(議長)と

写真:JCM署名国会合にて各国代表と
JCM署名国会合にて各国代表と

2013年11月10日UNDB-J第3回生物多様性全国ミーティングに出席しました。

 北川副大臣が、兵庫県豊岡市で開催した国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)第3回生物多様性全国ミーティングに出席しました。また、コウノトリの野生復帰の取組等を視察しました。

写真:北川副大臣の挨拶
北川副大臣の挨拶

写真:式典での記念撮影
式典での記念撮影

写真:コウノトリの野生復帰の取組を視察
コウノトリの野生復帰の取組を視察

2013年11月9日奄美群島日本復帰60周年記念式典に出席しました。

 牧原大臣政務官が、奄美群島の日本復帰60周年を祝う式典に出席しました。また、奄美大島の亜熱帯照葉樹林やマングローブ、奄美野生生物保護センターを視察しました。

写真:式典で国立公園指定への意気込みを語る
式典で国立公園指定への意気込みを語る

写真:亜熱帯照葉樹林の視察の様子
亜熱帯照葉樹林の視察の様子

写真:センターで外来種のマングースと対面
センターで外来種のマングースと対面

2013年11月4日三陸復興国立公園宮古地域の現地調査を行いました。

 牧原環境大臣政務官がアジア国立公園会議に先立ち、三陸復興国立公園の宮古地域を訪れ、みちのく潮風トレイルの候補路線や被災した中の浜野営場跡の再整備状況等、グリーン復興プロジェクトの取組を視察しました。

写真:中の浜野営場跡でレンジャーの説明を受ける
中の浜野営場跡でレンジャーの説明を受ける

写真:みちのく潮風トレイルの候補路線を踏査
みちのく潮風トレイルの候補路線を踏査

2013年11月3日台風26号で被災した伊豆大島を訪問しました。

 井上副大臣が、東京都大島町で発生した膨大な災害廃棄物の処理等に関する今後の支援について検討を進めていくために、被害状況を視察し、大島町長、大島町議長や東京都と意見交換を実施しました。

写真:島内の甚大な被害状況を視察
島内の甚大な被害状況を視察

写真:今後の支援について意見交換
今後の支援について意見交換

写真:仮置場に搬入された災害廃棄物の状態を視察
仮置場に搬入された災害廃棄物の状態を視察

2013年11月1日~15日環境省が管理している新宿御苑で「菊花壇展」を開催しました。

 新宿御苑日本庭園内に上屋(うわや)といわれる建物を設け、新宿御苑の独自様式である大作り花壇をはじめとした特色あふれる菊の花壇を石原大臣、北川副大臣、浮島政務官が視察しました。

写真:大作り花壇を鑑賞する石原大臣
大作り花壇を鑑賞する石原大臣

写真:一文字菊、管物菊花壇を鑑賞する北川副大臣
一文字菊、管物菊花壇を鑑賞する北川副大臣

写真:大菊花壇を鑑賞する浮島政務官
大菊花壇を鑑賞する浮島政務官

2013年11月1日「ウォームビズ・プラス・ワン」キックオフイベントに参加。

 11月1日~3月31日はウォームビズ期間。地球温暖化防止のため、室温20℃でも温かく快適なウォームビズにちょっとしたアイデアをプラスする「ウォームビズ・プラス・ワン」を牧原大臣政務官が呼び掛けました。

写真:主催者挨拶の様子
主催者挨拶の様子

写真:ゲストの中西哲生さん、土屋アンナさんと
ゲストの中西哲生さん、土屋アンナさんと

写真:カーディガン等をプラス・ワンした出演者
カーディガン等をプラス・ワンした出演者


ページ先頭へ