フォトギャラリー:2019年5月

2019年5月30日「海ごみゼロウィーク」キックオフイベントに出席しました。

原田大臣は、海洋ごみ対策を目的とした全国一斉清掃アクション「海ごみゼロウィーク」(環境省・日本財団共催)が5月30日からスタートすることを記念して、神奈川県・江の島で開催されたキックオフイベントに出席し、ふじさわ観光大使・つるの剛士さんらのスペシャルゲストとともに、ビーチの清掃活動を行いました。

写真:オープニングイベントでの挨拶
オープニングイベントでの挨拶

写真:ビーチ清掃の様子
ビーチ清掃の様子

2019年5月29日令和元年春の叙勲伝達式を行いました。

原田大臣は、令和元年春の叙勲伝達式に出席し、環境行政に関する分野で、顕著な功績をあげられた方々に勲章を贈りました。また、受章者とその家族に向けて祝辞を述べました。

写真:原田大臣による祝辞
原田大臣による祝辞

写真:受章者に勲記及び勲章を贈る原田大臣
受章者に勲記及び勲章を贈る原田大臣

写真:叙勲伝達式の様子
叙勲伝達式の様子

2019年5月29日田中貴金属工業株式会社湘南工場を訪問し、金の湿式精錬の現場を視察しました。

菅家大臣政務官は、小型家電リサイクルの現場を把握するため、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」において金の湿式精錬を実施した田中貴金属工業株式会社湘南工場を視察しました。

写真:精錬工程の視察1
精錬工程の視察1

写真:精錬工程の視察2
精錬工程の視察2

2019年5月27日千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式に出席しました。

あきもと副大臣は厚生労働省主催の「千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式」に出席し、先の大戦で亡くなられた戦没者の方々に拝礼しました。

写真:献花、拝礼を行うあきもと副大臣(左)
献花、拝礼を行うあきもと副大臣(左)

写真:拝礼後のあきもと副大臣(左から二人目)
拝礼後のあきもと副大臣(左から二人目)

写真:式典会場の様子
式典会場の様子

2019年5月27日「環境 人づくり企業大賞2018」表彰式を行いました。

原田大臣は、「環境 人づくり企業大賞2018」の表彰式で、優良な環境人材育成の取組を行う企業を表彰しました。株式会社ジャパンセミコンダクターと山陽製紙株式会社の2社が環境大臣賞を受賞しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:株式会社ジャパンセミコンダクターへの表彰
株式会社ジャパンセミコンダクターへの表彰

写真:山陽製紙株式会社への表彰
山陽製紙株式会社への表彰

2019年5月27日「TCFDコンソーシアム設立総会」に出席しました。

原田大臣は、東京都港区で開催された「TCFDコンソーシアム設立総会」に出席し、挨拶を行いました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:出席者の方々と
出席者の方々と

写真:会場の様子
会場の様子

2019年5月24日ナッジ・イノベーション・シンポジウムに出席しました。

勝俣大臣政務官は、国際シンポジウム「ナッジ・イノベーション・シンポジウム ~ SDGsの達成・地域循環共生圏の具現化に向けて ~」に出席しました。また、英国行動インサイトチーム 最高経営責任者 David Halpern氏と意見交換しました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

写真:David Halpern氏と
David Halpern氏と

2019年5月21日インドネシア ジャカルタ首都特別州アニス知事と面会しました。

原田大臣は、ジャカルタ首都特別州アニス知事と面談し、廃棄物管理分野における今後の協力について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:ジャカルタ首都特別州アニス知事と
ジャカルタ首都特別州アニス知事と

写真:ジャカルタ州知事一行と
ジャカルタ州知事一行と

2019年5月20日日光国立公園を視察しました。

勝俣大臣政務官は、日光国立公園を訪問し、国立公園満喫プロジェクトの取組状況を視察しました。

写真:奥日光インフォメーションセンターの視察
奥日光インフォメーションセンターの視察

写真:東武日光駅で日光コンシェルジュ(写真中央左)より説明を受ける様子
東武日光駅で日光コンシェルジュ(写真中央左)より説明を受ける様子

写真:日光湯元ビジターセンターを視察
日光湯元ビジターセンターを視察

2019年5月20日かりゆしウェアの贈呈が行われました。

原田大臣は、玉城沖縄県知事とミス沖縄のスピーナ 瑛利香さん、玉城 真由佳さんより、「かりゆしウェア」の贈呈を受けました。

写真:かりゆしウェアの贈呈の様子
かりゆしウェアの贈呈の様子

写真:面会の様子
面会の様子

2019年5月20日ESG地域金融について意見交換を行いました。

勝俣大臣政務官は、足利銀行を訪問し、持続可能な地域社会の実現に向け、ESG地域金融の取組強化などについて、意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年5月19日九州大学水素エネルギー国際研究センター、国内初の商用規模のCO2分離回収実証プラントを視察しました。

原田大臣は、九州大学水素エネルギー国際研究センターを訪問し、水素・燃料電池関連の研究施設を視察しました。また、(株)シグマパワー有明 三川発電所を訪問し、環境省事業で建設中の国内初の商用規模のCO2分離回収実証プラントを視察しました。

写真:九州大学の水素プロジェクトの概要説明を受ける様子
九州大学の水素プロジェクトの概要説明を受ける様子

写真:水素・燃料電池関連設備の視察
水素・燃料電池関連設備の視察

写真:CO2分離回収実証プラントの視察
CO2分離回収実証プラントの視察

2019年5月18日「九州地域循環共生圏シンポジウム」を開催しました。

原田大臣は、福岡市中央区で開催した「九州地域循環共生圏シンポジウム」に出席し、開会挨拶において、九州における地域循環共生圏の創造に向け、自治体、企業、金融機関など様々な関係者との連携を加速化し、新しい社会像を打ち出していくことなどを述べました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

2019年5月16日東京理科大学・二瓶教授および片岡助教、海洋研究開発機構と意見交換を行いました。

原田大臣は、東京理科大学・二瓶泰雄教授および片岡智哉助教、海洋研究開発機構・阪口秀理事および藤倉克則センター長と面会し、デジタルビデオカメラを用いた河川における海洋ごみのモニタリング手法やマイクロプラスチックの自動計測手法の開発等の取組について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換会の様子2
意見交換会の様子2

写真:東京理科大学、海洋研究開発機構と
東京理科大学、海洋研究開発機構と

2019年5月16日映画「ある町の高い煙突」の監督及びプロデューサーと面会しました。

勝俣大臣政務官は環境省とタイアップした映画「ある町の高い煙突」の松村克弥監督及び亀和夫プロデューサーと面会し、映画や環境について意見交換を行いました。

写真:映画や環境について語り合う様子
映画や環境について語り合う様子

写真:松村監督、亀プロデューサーと
松村監督、亀プロデューサーと

2019年5月13日「第12回EST普及推進フォーラム」に出席し、EST交通環境大賞環境大臣賞を授与しました

菅家大臣政務官は、5月13日に開催された「第12回EST普及推進フォーラム」に出席し、EST交通環境大賞環境大臣賞の授与を行いました。

写真:菅家大臣政務官による挨拶
菅家大臣政務官による挨拶

写真:環境大臣賞の授与の様子
環境大臣賞の授与の様子

写真:受賞者と
受賞者と

2019年5月11日「IPCC第49回総会京都市開催記念シンポジウム」に出席しました。

原田大臣は、京都市で開催した「IPCC第49回総会京都市開催記念シンポジウム」に出席しました。2050年ごろまでに二酸化炭素排出量の「正味ゼロ」に向けた具体的な行動を進めていく決意を表明する「1.5℃を目指す京都アピール」を京都市長等と共に発表しました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:原田大臣による京都アピール歓迎の言葉
原田大臣による京都アピール歓迎の言葉

写真:京都アピール賛同者と
京都アピール賛同者と

2019年5月11日妙高戸隠連山国立公園を視察しました。

あきもと副大臣は、妙高戸隠連山国立公園の視察を行うとともに、妙高市において開催された第44回艸原祭・大かやば焼きに出席いたしました。

写真:乙見湖(笹ヶ峰ダム)の視察
乙見湖(笹ヶ峰ダム)の視察

写真:苗名滝の視察
苗名滝の視察

写真:あきもと副大臣による挨拶
あきもと副大臣による挨拶

2019年5月5日~6日G7メッス環境大臣会合に出席しました。

原田大臣は、フランス・メッスにおいて開催されたG7環境大臣会合に出席しました。会合では、生物多様性を中心に幅広い地球環境問題について、G7各国と議論を行い、生物多様性憲章などが採択されました。また、各国環境大臣等と個別に会談を行い、6月のG20日本開催に向けた連携を確認しました。

写真:環境大臣会合の締めくくりの記者会見の様子
環境大臣会合の締めくくりの記者会見の様子

写真:米国EPAウィーラー長官と
米国EPAウィーラー長官と

写真:EUヴェッラ委員との会談の様子
EUヴェッラ委員との会談の様子

2019年5月4日水素燃料電池列車への乗車

原田大臣は、Alstom社が世界で初めて実用化した水素燃料電池列車(Coradia iLint)に乗車しました。列車にはAlstom社Kowalski局長らも同乗し、車両の構造などについて説明を受けました。3日から引き続き九州大学の佐々木副学長を団長とする6社10名の企業団も同乗しました。

写真:乗車した水素燃料電池列車(Coradia iLint)
乗車した水素燃料電池列車(Coradia iLint)

写真:Kowalski局長及び企業団他と
Kowalski局長及び企業団他と

写真:Kowalski局長より説明を受ける様子
Kowalski局長より説明を受ける様子

2019年5月3日水素・燃料電池関係企業との対話

原田大臣は、世界初の水素燃料電池列車を実用化したAlstom社(パリ北東)を訪問しました。また、水素エネルギー分野の先進企業であるパリ市内のAir Liquid社を訪問し、同社が設置した水素ステーションを視察しました。日本から、九州大学の佐々木副学長、水素・燃料電池関係企業6社が参加しました。

写真:Alstom社デレー副社長との意見交換会の様子
Alstom社デレー副社長との意見交換会の様子

写真:Air Liquide社ポティエ会長との会談の様子
Air Liquide社ポティエ会長との会談の様子

写真:パリ市内の水素ステーションの視察
パリ市内の水素ステーションの視察


ページ先頭へ