フォトギャラリー:2013年5月

2013年5月31日スーパークールビズ2013キックオフ・イベントを開催

 6月から9月末まではスーパークールビズ期間。六本木ヒルズアリーナにて、クールビズファッションショーやかりゆしウェア紹介、米倉涼子さん、丸山智己さんのベストクールビズ大賞受賞式等を行いました。

写真:石原大臣の挨拶
石原大臣の挨拶

写真:百貨店のスタッフによるファッションショー
百貨店のスタッフによるファッションショー

写真:登壇者のフォトセッション
登壇者のフォトセッション

2013年5月29日第三次循環型社会形成推進基本計画の答申をいただきました。

 中央環境審議会の浅野直人部会長から井上副大臣に対して、廃棄物の「量」に加えて、資源の「質」にも着目した取組を進めること等を柱とする環境大臣への答申書が手渡されました。

写真:浅野部会長より答申書が手渡されました
浅野部会長より答申書が手渡されました

写真:浅野部会長より答申内容の御説明
浅野部会長より答申内容の御説明

2013年5月29日かりゆしウェアの贈呈がありました。

 沖縄県の仲井眞知事とミス沖縄の山田美南海(みなみ)さんより、石原大臣へかりゆしウェアが手渡されました。かりゆしウェアは6月1日から呼びかけが始まるスーパークールビズを象徴する服装の一つです。

写真:ミス沖縄より石原大臣へ
ミス沖縄より石原大臣へ

写真:涼しげなかりゆしを持つ大臣
涼しげなかりゆしを持つ大臣

2013年5月27日千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式が行われました。

 厚生労働省主催の「千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式」が行われ、田中環境副大臣が出席し献花しました。

写真:献花台へ
献花台へ

写真:献花
献花

2013年5月25日~26日三陸復興国立公園指定記念式典に出席し、トレイルを歩きました。

 5月25日、石原大臣は記念式典で挨拶。国立公園を通じて震災の復興に貢献する決意を述べました。翌日、新たに国立公園となった種差海岸や階上岳など、みちのく潮風トレイルの予定ルートを視察しました。

写真:石原大臣による主催者挨拶
石原大臣による主催者挨拶

写真:みちのく潮風トレイルの予定ルートを歩く
みちのく潮風トレイルの予定ルートを歩く

写真:八戸自然保護官の案内による階上岳の視察
八戸自然保護官の案内による階上岳の視察

2013年5月23日第3回「国連生物多様性の10年日本委員会」が開催されました。

 井上副大臣、米倉委員長(日本経済団体連合会会長)出席の下、新たに3団体が委員に加わったほか、「生物多様性の本箱」の選定など、昨年度事業の報告、今後の事業に関する検討、情報交換等が行われました。

写真:井上副大臣の挨拶
井上副大臣の挨拶

写真:会場内の様子
会場内の様子

2013年5月22日アスベスト除去工事現場への区の立入検査に同行しました。

 石原大臣が、建築物の解体に伴いアスベスト含有吹付け材の除去工事を行う予定の現場を視察しました。今国会では、解体に伴うアスベストの飛散防止対策を強化するため、大気汚染防止法改正案が審議されております。

写真:工事についての説明を受ける様子
工事についての説明を受ける様子

写真:防じんマスクを着用
防じんマスクを着用

写真:天井に吹き付けられたアスベスト
天井に吹き付けられたアスベスト

2013年5月22日国際生物多様性の日シンポジウムを開催しました。

 国際生物多様性の日(5月22日)を記念し、三陸復興国立公園の創設から考える生態系サービスの強化と持続可能な地域社会の構築をテーマに、有識者による基調講演と活発なパネルディスカッションが行われました。

写真:田中副大臣の挨拶
田中副大臣の挨拶

写真:有識者をパネリストとしたディスカッション
有識者をパネリストとしたディスカッション

写真:シンポジウム会場の様子
シンポジウム会場の様子

2013年5月18日~19日エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2013開催

 人と環境にやさしい安全・安心なカーライフを過ごすために、エコカーの情報や、エコで安全な運転方法について理解してもらうイベントに井上副大臣が出席しました(環境省、神戸市、(一社)日本自動車連盟共催)。

写真:開会の挨拶
開会の挨拶

写真:出展ブースの様子
出展ブースの様子

写真:最新のエコカーに試乗をする様子
最新のエコカーに試乗をする様子

2013年5月17日~18日東アジア低炭素成長パートナーシップ対話に出席しました。

 東アジアにおける低炭素成長を実現する地域協力のあり方について議論されました。石原大臣からは、知見・ノウハウ・技術、人材、資金等あらゆる面から都市・地域全体の低炭素化を支援することが提案されました。

写真:「途上国の一足飛び型発展」の提案
「途上国の一足飛び型発展」の提案

写真:ベトナムのグエン天然資源環境大臣との会談
ベトナムのグエン天然資源環境大臣との会談

写真:17日インドネシアのカンブアヤ大臣と会談
17日インドネシアのカンブアヤ大臣と会談

2013年5月8日イタリアのラルデレロ地熱発電所を視察しました。

 1904年に世界で初めて地熱発電の実験に成功し、1913年に完成したラルデレロ地熱発電所を齋藤政務官が視察しました。容量772MWで、現在トスカーナ地方の電力需要の25%をカバーする発電所です。

写真:井戸から吹き出す蒸気
井戸から吹き出す蒸気

写真:発電施設内で説明を受ける様子
発電施設内で説明を受ける様子

写真:発電所内の博物館
発電所内の博物館

2013年5月6日~7日ペータースベルク気候対話IVに出席しました。

 11月に開催されるCOP19に向けて、2020年以降の新しい枠組みのあり方や目指すべき成果等について独・ベルリンで各国閣僚級で意見交換がなされました。我が国からは齋藤政務官他が出席しました。

写真:メルケル独首相(右奥)の基調講演
メルケル独首相(右奥)の基調講演

写真:我が国の考えを発言
我が国の考えを発言

写真:米国との意見交換の様子
米国との意見交換の様子

2013年5月5日~6日第15回日中韓三カ国環境大臣会合(北九州市)を開催しました。

 日中韓それぞれの国内環境政策、地球規模及び地域の環境課題に関する政策について、紹介や意見交換等を行いました。また、新たに三カ国による大気汚染問題の政策対話を設置することに合意しました。

写真:ユン韓国大臣(左)・リ中国副大臣(右)
ユン韓国大臣(左)・リ中国副大臣(右)

写真:本会合の様子
本会合の様子

2013年5月5日第15回日中韓三カ国環境大臣会合フォーラムを開催しました。

 北九州国際会議場にて日中韓三カ国環境大臣会合ビジネスフォーラム・ユースフォーラムを開催し、冒頭で秋野政務官が挨拶を行いました。フォーラム結果は翌日の三カ国大臣会合に報告されました。

写真:合同開会式での挨拶
合同開会式での挨拶

写真:ビジネスフォーラムの様子
ビジネスフォーラムの様子

写真:ユースフォーラムの様子
ユースフォーラムの様子

2013年5月4日UAE・アブダビのマスダール・シティを視察しました。

 世界の再生可能エネルギー開発の拠点を目指し、UAE・アブダビ政府が建設している持続可能な都市「マスダール・シティ」を齋藤政務官が視察し、太陽熱発電、太陽光発電、マスダール大学院等を訪問しました。

写真:マスダール・シティ模型
マスダール・シティ模型

写真:太陽熱発電施設
太陽熱発電施設

写真:マスダール大学院の省エネ建築群
マスダール大学院の省エネ建築群

2013年5月1日水俣病犠牲者慰霊式に出席しました。

 石原大臣が水俣病犠牲者慰霊式に出席し、慰霊碑への献花や祈りの言葉をささげました。

写真:献花
献花

写真:犠牲者への祈りの言葉
犠牲者への祈りの言葉


ページ先頭へ