フォトギャラリー:2013年4月

2013年4月28日~5月2日アジア国立公園会議に関するハイレベル協議等を行いました。

 田中副大臣は、IUCN本部(スイス)にて、ポール事務局次長等とアジア国立公園会議に関するハイレベル協議を行いました。また、日仏の文化交流として、パリ日本文化会館及びヴェルサイユ宮殿を訪問しました。

写真:ポール事務局次長等との協議
ポール事務局次長等との協議

写真:パリ日本文化会館館長との意見交換
パリ日本文化会館館長との意見交換

写真:ヴェルサイユ宮殿ペガール総裁等との協議
ヴェルサイユ宮殿ペガール総裁等との協議

2013年4月27日チェルノブイリ・ハンフォードへ意見交換及び視察へ行きました。

 チェルノブイリ(ウクライナ)とハンフォード(アメリカ合衆国)で井上副大臣と秋野政務官が放射線健康管理や除染等について意見交換及び視察を行いました。

写真:ウクライナ環境天然資源大臣との会談
ウクライナ環境天然資源大臣との会談

写真:チェルノブイリ原子力発電所にて
チェルノブイリ原子力発電所にて

写真:ハンフォード施設での視察
ハンフォード施設での視察

2013年4月25日ノンフロンの冷凍冷蔵機器を視察しました。

 石原大臣が、渋谷ヒカリエの地下食品売場に導入された、フロン類に比べて極めて温室効果の低い物質(CO2)を冷媒として使用した国内初の水冷式ノンフロン冷凍冷蔵機器を視察しました。

写真:地下食品売場のノンフロンショーケース
地下食品売場のノンフロンショーケース

写真:水準の高い我が国の環境技術を再認識
水準の高い我が国の環境技術を再認識

2013年4月23日「みどりの日」自然環境功労者表彰式が行われました。

 本表彰は、自然環境の保全に関し、顕著な功績があった者(又は団体)を表彰し、これを讃えるとともに、自然環境の保全について国民の認識を深めることを目的としています。今年度は38の個人・団体が受賞しました。

写真:記念撮影
記念撮影

写真:お祝いを述べる副大臣
お祝いを述べる副大臣

写真:表彰状の授与
表彰状の授与

2013年4月11日福島県立医科大学を訪問しました。

 福島県民の方々の健康を見守ることは、震災からの復旧・復興の重要な柱の一つです。震災直後から、福島県の「県民健康管理調査」を実施されている福島県立医科大学を訪問し意見交換等を行いました。

写真:意見交換
意見交換

写真:甲状腺超音波検査
甲状腺超音波検査

2013年4月6日「環境省 ふくしま復興サポーター」活動を始めました。

 「福島の皆さまと、ともに考え、歩む活動」として、石原大臣が職員とともに地元町内会が実施する清掃活動に参加しました。また、県内6団体の代表者の方々と除染や地域づくりなどの取組、福島の復興に向けた思いについて意見を交わしました。

写真:荒川桜づつみ河川公園(福島市)の清掃活動
荒川桜づつみ河川公園(福島市)の清掃活動

写真:清掃に参加した約140名の町内会の皆様
清掃に参加した約140名の町内会の皆様

写真:ふくしまのこれからを考える座談会
ふくしまのこれからを考える座談会

2013年4月6日福島市堀河町終末処理場 汚泥減容化施設 落成式に出席しました。

 放射性物質を含む下水汚泥を減容化するための施設の落成式に石原大臣が出席しました。このような減容化施設の第一号となります。これにより、保管スペースを確保し、汚泥の安定化を図ります。

写真:落成式における式辞
落成式における式辞

写真:稼働式。運転開始の瞬間
稼働式。運転開始の瞬間

写真:内覧の様子
内覧の様子

2013年4月1日平成25年度環境省入省式が行われました。

 石原大臣をはじめ副大臣、大臣政務官、幹部職員の列席のもと、入省式が行われました。23名の若者が、大臣から辞令を受けとり、環境省の将来を担う新たなメンバーとなりました。

写真:辞令交付
辞令交付

写真:大臣訓示
大臣訓示


ページ先頭へ