フォトギャラリー:2021年1月

2021年1月26日気候適応サミットに参加しました。

小泉大臣は、ルッテ蘭首相やマクロン仏大統領、ケリー米気候問題担当大統領特使等とともに気候適応サミットに参加しました。小泉環境大臣が出席したクロージングセッションでは、気候変動適応に関する施策やパートナーシップについて議論が行われました。


写真:クロージングセッションへの参加
クロージングセッションへの参加

2021年1月20日経団連と「循環経済パートナーシップ」の立ち上げに合意しました。

小泉大臣、笹川副大臣、堀内副大臣、神谷大臣政務官及び宮崎大臣政務官は、経団連とサーキュラーエコノミーについて意見交換を行い、循環経済の一層の取組加速化に向けて官民連携による「循環経済パートナーシップ」の立ち上げについて合意しました。


写真:「循環経済パートナーシップ」の合意
「循環経済パートナーシップ」の合意

2021年1月15日将来世代との「2050年カーボンニュートラル」の実現に向けた意見交換を行いました。

小泉大臣は、オンラインで開催された「2050年カーボンニュートラルに向けた意見交換会」において、将来世代を担う若者が構成する6つの団体と意見交換を行いました。


写真:会の冒頭で将来世代に挨拶する小泉大臣
会の冒頭で将来世代に挨拶する小泉大臣

2021年1月14日カナダの環境・気候変動大臣と会談を行いました。

小泉大臣はカナダのウィルキンソン環境・気候変動大臣とオンラインで会談しました。会談では主に気候変動、脱炭素技術について意見交換しました。


写真:オンライン会談の様子
オンライン会談の様子

2021年1月13日「令和2年度災害廃棄物対策推進シンポジウム」に出席しました。

神谷大臣政務官は、オンラインで開催された「令和2年度災害廃棄物対策推進シンポジウム」にて開会挨拶を行い、災害廃棄物処理支援ネットワークD.Waste-Netを通じた自治体への専門家派遣の取組等について紹介したほか、各活動主体の取組を聞きました。


写真:開会挨拶の様子
開会挨拶の様子

2021年1月13日日本・インドネシア環境政策対話を行いました。

小泉大臣はインドネシアのシティ環境林業大臣と「日本・インドネシア環境政策対話」に出席し気候変動緩和策や海洋プラスチックごみ対策、水銀対策について対話しました。また水銀ユースイベントでは、インドネシアと日本の学生がそれぞれ水銀に関する活動報告を行いました。


写真:シティ環境林業大臣との対話
シティ環境林業大臣との対話

写真:水銀ユースイベントの様子
水銀ユースイベントの様子

2021年1月5日「命をつなぐPROJECT」学生実行委員会と面会しました。

笹川副大臣は、愛知県において地元の企業12社やNPO等と連携し、生きものの生息空間を再生する活動に取り組む、「命をつなぐPROJECT」学生実行委員会の学生と面会し、活動の報告を受けました。


写真:インタビューに答える笹川副大臣
インタビューに答える笹川副大臣

2021年1月5日オーストラリア駐日大使と意見交換を行いました。

小泉大臣は昨年秋に着任したアダムズ駐日オーストラリア大使と会談を行い、気候変動について意見交換を行いました。


写真:国立公園カレンダーをお渡ししました。
国立公園カレンダーをお渡ししました。

2021年1月5日フランス駐日大使と意見交換を行いました。

小泉大臣は昨年秋に着任したセトン駐日フランス大使と会談を行い、気候変動及び生物多様性について意見交換を行いました。


写真:国立公園カレンダーをお渡ししました。
国立公園カレンダーをお渡ししました。

2021年1月5日年頭訓示を行いました。

小泉大臣は、環境省職員に向けて省内放送等により年頭訓示を行い、「法案の提出」「国と地方の脱炭素実現会議でのロードマップづくり」「カーボンプライシングの実現」「福島の復興」のテーマを中心に、社会変革担当省として業務の効率化を進めながら全省的に一丸となって取り組んでいこうと呼びかけました。


写真:小泉大臣による年頭訓示1
小泉大臣による年頭訓示1

写真:小泉大臣による年頭訓示2
小泉大臣による年頭訓示2


ページ先頭へ