フォトギャラリー:2016年5月

2016年5月30日千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式が行われました。

丸川大臣は、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式」に出席し、献花を行いました。

写真:献花(写真中央が丸川大臣)
献花(写真中央が丸川大臣)

写真:献花後
献花後

2016年5月30日「環境・人づくり企業大賞2015」の表彰式を行いました。

丸川大臣は、「環境・人づくり企業大賞2015」の表彰式で、優良な環境人材育成の取組を行う企業を表彰しました。社会医療法人河北医療財団と株式会社中特ホールディングスの2社が環境大臣賞を受賞しました。

写真:丸川大臣による挨拶
丸川大臣による挨拶

写真:社会医療法人河北医療財団への表彰
社会医療法人河北医療財団への表彰

写真:株式会社中特ホールディングスへの表彰
株式会社中特ホールディングスへの表彰

2016年5月23日第1回国立公園満喫プロジェクト有識者会議を開催しました。

丸川大臣は、「国立公園満喫プロジェクト」の推進を図るために設置された有識者会議に出席しました。会議には8人の有識者のほか、田村観光庁長官が出席し、様々なご意見を頂きました。

写真:丸川大臣の挨拶
丸川大臣の挨拶

写真:涌井座長をはじめとする有識者の皆様
涌井座長をはじめとする有識者の皆様

2016年5月22日十和田八幡平国立公園八幡平地域指定60周年記念式典を開催しました。

平口副大臣は、岩手県八幡平市で行われた十和田八幡平国立公園八幡平地域指定60周年記念式典に出席し、主催者の挨拶を行いました。また、同県雫石町の環境省網張ビジターセンターを視察しました。

写真:平口副大臣の挨拶
平口副大臣の挨拶

写真:網張ビジターセンターの視察
網張ビジターセンターの視察

写真:八幡平地域の動植物等について説明を聴取
八幡平地域の動植物等について説明を聴取

2016年5月21日福島県楢葉町で除染後の水田の田植えに参加しました。

丸川大臣と井上副大臣は、福島県楢葉町を訪問し、除染を経て6年ぶりに営農を再開することとなった水田で、松本町長はじめ町の方々とともに田植えを行いました。

写真:生産者の方に教わりながら田植え機を運転する丸川大臣
生産者の方に教わりながら田植え機を運転する丸川大臣

写真:松本町長と苗を植える丸川大臣、井上副大臣
松本町長と苗を植える丸川大臣、井上副大臣

写真:田植えを教えてくださった生産者の方々と
田植えを教えてくださった生産者の方々と

2016年5月21日国際生物多様性の日公開シンポジウムが開催されました。

鬼木大臣政務官は、国際生物多様性の日(5月22日)にあわせて開催されたシンポジウムに出席しました。シンポジウムでは「生物多様性の主流化-人々と暮らしを支える森里川海」をテーマに、有識者に議論いただきました。

写真:鬼木大臣政務官による主催者挨拶
鬼木大臣政務官による主催者挨拶

写真:森里川海全国リレーフォーラムの展示を視察
森里川海全国リレーフォーラムの展示を視察

写真:専門家による座談会も盛り上がりました
専門家による座談会も盛り上がりました

2016年5月18日ドイツ環境省と国際シンポジウム・環境政策対話等を行いました。

丸川大臣とヘンドリクス・ドイツ環境大臣は、低炭素技術に関する国際シンポジウムで挨拶するとともに、気候変動、資源効率性・3R、海洋ごみ等に関する政策対話と脱炭素社会に向けた共同声明への署名を行いました。

写真:国際シンポジウムでの丸川大臣の挨拶
国際シンポジウムでの丸川大臣の挨拶

写真:環境政策対話
環境政策対話

写真:脱炭素社会に向けた共同声明への署名
脱炭素社会に向けた共同声明への署名

2016年5月15日全国野鳥保護のつどいが開催されました。

平口副大臣は、常陸宮殿下((公財)日本鳥類保護連盟総裁)及び同妃殿下の御臨席の下開催された「全国野鳥保護のつどい」に出席し、挨拶と環境大臣賞の授与を行いました。

写真:記念式典での平口副大臣の挨拶
記念式典での平口副大臣の挨拶

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

写真:野生生物保護実績発表大会受賞校による発表
野生生物保護実績発表大会受賞校による発表

2016年5月14日~16日富山県富山市において、G7富山環境大臣会合を開催しました。

丸川大臣が議長を務め、気候変動対策や資源効率性・3R等の7つの議題について議論し、成果をコミュニケとしてとりまとめました。また、G7代表団は雪の大谷や豪農の館(内山邸)、イタイイタイ病資料館等を視察しました。

写真:参加したG7とEUの環境担当閣僚と
参加したG7とEUの環境担当閣僚と

写真:議長を務める丸川大臣
議長を務める丸川大臣

写真:鬼木大臣政務官が立山等の視察に同行
鬼木大臣政務官が立山等の視察に同行

2016年5月14日エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2016を開催しました。

平口副大臣は、エコカーの情報やエコで安全な運転方法について国民の理解を深めるための「エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2016」に出席し、主催者挨拶や会場視察を行いました。

写真:開会式における平口副大臣の挨拶
開会式における平口副大臣の挨拶

写真:展示された燃料電池自動車に試乗
展示された燃料電池自動車に試乗

写真:会場は来場者で盛り上がりました
会場は来場者で盛り上がりました

2016年5月12日クウェート民生庁と都市廃棄物分野の協力覚書を締結しました。

井上副大臣は、首相官邸において、来日中のクウェート国のハーリド・ジャーラッラー外務副大臣と「都市廃棄物分野における協力覚書」に署名しました。今後の廃棄物分野の協力強化が期待されます。

写真:協力覚書への署名
協力覚書への署名

写真:署名後に握手する井上副大臣
署名後に握手する井上副大臣

2016年5月12日グリーンレジリエンスシンポジウムにて特別講演を行いました。

丸川大臣は、(一社)レジリエンスジャパン推進協議会による、自然資本を活用した防災・減災に向けた「グリーンレジリエンスシンポジウム」において、環境省の方策について講演しました。

写真:丸川大臣による挨拶
丸川大臣による挨拶

写真:気候変動への適応等について説明する丸川大臣
気候変動への適応等について説明する丸川大臣

写真:会場の様子
会場の様子

2016年5月11日熊本地震の被災地を現地視察しました。

井上副大臣と鬼木大臣政務官が、熊本県に対して、災害廃棄物の具体的な戦略を提案するとともに現地調査を行いました。また、福岡市に対し、熊本市への支援に対する感謝を伝えました。

写真:蒲島熊本県知事へ提案書を手交
蒲島熊本県知事へ提案書を手交

写真:熊本市の仮置場を視察
熊本市の仮置場を視察

写真:荒瀬福岡市副市長と面会
荒瀬福岡市副市長と面会

2016年5月3日熊本地震の被災地を現地視察しました。

丸川大臣は、熊本地震により発生した災害廃棄物の迅速かつ適正な処理や、被災ペット対策等に関する次なる戦略策定のための現地調査や蒲島熊本県知事、大西熊本市長、西村益城町長との意見交換を行いました。

写真:熊本県獣医師会のペット相談コーナーを視察
熊本県獣医師会のペット相談コーナーを視察

写真:蒲島熊本県知事との意見交換会
蒲島熊本県知事との意見交換会

写真:益城町の仮置場を視察
益城町の仮置場を視察


ページ先頭へ