フォトギャラリー:2018年7月

2018年7月30日カーボンプライシングの活用に関する小委員会に出席しました。

中川大臣は、新たに設置されたカーボンプライシングの活用に関する小委員会の第1回会合に出席しました。この小委員会では、脱炭素に向けて、あらゆる資源の戦略的な配分を促し、新たな経済成長につなげていく原動力としてのカーボンプライシングの可能性について議論が行われます。

写真:中川大臣による挨拶①
中川大臣による挨拶①

写真:中川大臣による挨拶②
中川大臣による挨拶②

写真:会場の様子
会場の様子

2018年7月27日大丸有夏祭り2018 丸の内 de 打ち水に出席しました。

とかしき副大臣は、丸の内地区で行われた「大手町・丸の内・有楽町夏祭り2018 丸の内 de 打ち水」に出席し、挨拶を行いました。打ち水には、ビル内施設で溜めた雨水をろ過した中水が用いられました。

写真:東京駅の駅舎を背景に打ち水を行いました
東京駅の駅舎を背景に打ち水を行いました

写真:打ち水をするとかしき副大臣
打ち水をするとかしき副大臣

写真:とかしき副大臣による挨拶
とかしき副大臣による挨拶

2018年7月24日ブラジル ドゥアルテ環境大臣との会談等を行いました。

笹川大臣政務官は、来年のG20日本開催に向けての連携強化を目的にブラジルに出張し、ブラジルのドゥアルテ環境大臣及びシルヴァ外務副次官と会談を行いました。また、「国立公園満喫プロジェクト」推進の参考とするため、バチストン イグアス国立公園長と意見交換を行いました。

写真:ドゥアルテ ブラジル環境大臣との面会
ドゥアルテ ブラジル環境大臣との面会

写真:会談にて発言をする笹川大臣政務官
会談にて発言をする笹川大臣政務官

写真:シルヴァ ブラジル外務副次官との面会
シルヴァ ブラジル外務副次官との面会

写真:バチストン イグアス国立公園長との意見交換
バチストン イグアス国立公園長との意見交換

2018年7月18日「持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム2018」に出席しました。

とかしき副大臣は、「持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム(ISAP)2018」に出席し、冒頭挨拶を行いました。フォーラムでは、アジア太平洋地域の持続可能な開発に関する多様な議論が行われました。

写真:とかしき副大臣による挨拶
とかしき副大臣による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2018年7月10日「第37回温泉関係功労者表彰 表彰式」に出席しました。

笹川大臣政務官が、「温泉関係功労者表彰 表彰式」に出席しました。多年にわたり温泉の保護や適正利用等に関し、特に顕著な功績のあった10名(8名出席)に対し、環境大臣賞を授与しました。

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

写真:祝辞を述べる笹川大臣政務官
祝辞を述べる笹川大臣政務官

写真:受賞者に表彰状を授与する笹川大臣政務官
受賞者に表彰状を授与する笹川大臣政務官

2018年7月7日~7月8日浮体式洋上風力発電設備及びCO2分離回収等設備を視察しました。

笹川大臣政務官は、五島市において浮体式洋上風力発電設備、佐賀市・大牟田市においてCO2利用・分離回収に係る取組を視察し、実施事業者の方々や地方公共団体等で温暖化対策に取り組まれている方々と意見交換を行いました。

写真:浮体式洋上風力発電設備の説明を受ける様子
浮体式洋上風力発電設備の説明を受ける様子

写真:佐賀市の方々とCO2の有効利用について意見交換
佐賀市の方々とCO2の有効利用について意見交換

写真:大牟田市でCO2分離回収設備を見学する様子
大牟田市でCO2分離回収設備を見学する様子

2018年7月6日「環境特別広報大使」任命式を開催しました。

笹川大臣政務官は、「環境特別広報大使」任命式に出席しました。持続可能なライフスタイルや森里川海と人とのつながり、日本の国立公園の魅力等を広く国内外へ発信することを目的に、女優の柴咲コウさんを「環境特別広報大使」に任命しました。

写真:任命書授与後
任命書授与後

写真:任命書授与の様子
任命書授与の様子

写真:懇談の様子
懇談の様子


ページ先頭へ