フォトギャラリー:2013年7月

2013年7月29日第8回日本・モンゴル環境政策対話がモンゴルで開催されました。

 秋野大臣政務官が環境政策対話に出席し、大気汚染・二国間クレジット制度・エコツーリズム等について、モンゴルと意見交換を行いました。また、オヨーン自然環境・グリーン開発大臣との会談も実施しました。

写真:環境政策対話会場の様子
環境政策対話会場の様子

写真:オヨーン大臣との会談の様子
オヨーン大臣との会談の様子

写真:会談後のオヨーン大臣との記念撮影
会談後のオヨーン大臣との記念撮影

2013年7月28日阿蘇くじゅう国立公園の視察を行いました。

 秋野大臣政務官が阿蘇くじゅう国立公園内の長者原ビジターセンターを訪れ施設の説明を受けるとともに、タデ原では咲き始めたばかりの希少植物「ヒゴタイ」等を視察しました。

写真:長者原ビジターセンターを視察
長者原ビジターセンターを視察

写真:タデ原を訪れていた来園者と意見交換
タデ原を訪れていた来園者と意見交換

写真:希少植物の「ヒゴタイ」を観察
希少植物の「ヒゴタイ」を観察

2013年7月28日全国高等学校総合体育大会の総合開会式に出席しました。

 秋野大臣政務官が、「インターハイ クールアース憲章」を掲げ、環境に優しい大会運営を行う全国高等学校総合体育大会(北部九州総体)の総合開会式(大分市)に出席しました。

写真:総合開会式に出席
総合開会式に出席

写真:参加者による地球温暖化防止の寄書きを視察
参加者による地球温暖化防止の寄書きを視察

写真:寄書きをする秋野大臣政務官
寄書きをする秋野大臣政務官

2013年7月27日北九州市若松区で稼働している風力発電施設を視察しました。

 秋野大臣政務官が、響灘風力発電所(福岡県北九州市)を視察し、施設の管理、運営の状況、発電事業規模(1,500kw×10基)や売電用送電線が近い等の特長について説明を受け、意見交換を行いました。

写真:ナセル内部で機器の説明を受ける様子
ナセル内部で機器の説明を受ける様子

写真:風車のナセルでの視察の様子
風車のナセルでの視察の様子

写真:ナセルとは○で囲った箇所で地上65m地点
ナセルとは○で囲った箇所で地上65m地点

2013年7月26日「大丸有打ち水プロジェクト2013」を開催しました。

 「熱中症予防強化月間」の一環として、東京のオフィス街の中心である大丸有(大手町・丸の内・有楽町)地区において、企業や行政などと連携して「打ち水」を実施し、井上副大臣が参加しました。

写真:ゲストの水沢エレナさんと実行委員の方々
ゲストの水沢エレナさんと実行委員の方々

写真:環境省代表として挨拶する井上副大臣
環境省代表として挨拶する井上副大臣

写真:打ち水実行の様子
打ち水実行の様子

2013年7月24日~8月1日フィンランド、アイスランド、フランスを視察しました。

 フィンランドでは使用済核燃料の最終処分場予定地「オンカロ」の視察、アイスランドでは地熱発電所の視察や産業大臣・環境大臣・内務大臣との会談、フランスでは環境大臣と会談を行いました。

写真:「オンカロ」地下450mのトンネル
「オンカロ」地下450mのトンネル

写真:世界最大のヘトリスヘイジ地熱発電所
世界最大のヘトリスヘイジ地熱発電所

写真:フランスのマルタン環境大臣との会談
フランスのマルタン環境大臣との会談

2013年7月22日~23日大山隠岐国立公園等を視察しました。

 齋藤大臣政務官が、大山隠岐国立公園の自然環境の保全について現況を確認するとともに、出雲市トキ分散飼育センターにおいて、ケージ内のトキを観察し、現地関係者と意見交換を行いました。

写真:大山寺集団施設地区(国立公園内)を視察
大山寺集団施設地区(国立公園内)を視察

写真:出雲市トキ分散飼育センターを視察
出雲市トキ分散飼育センターを視察

写真:トキ分散飼育センターにて関係者と意見交換
トキ分散飼育センターにて関係者と意見交換

2013年7月5日香川県豊島に不法投棄された産廃の処理事業を視察しました。

 井上副大臣が、豊島の不法投棄現場における産業廃棄物の撤去状況、直島の中間処理施設における処理状況を視察しました。また、それに先立ち、浜田香川県知事と面談しました。

写真:浜田香川県知事と面談
浜田香川県知事と面談

写真:豊島の処分地を視察
豊島の処分地を視察

写真:直島における中間処理施設の視察
直島における中間処理施設の視察

2013年7月4日~5日北海道下川町を視察しました。

 田中副大臣は、環境未来都市である北海道下川町を訪問し、森林資源を木材やエネルギー源等として余すところなく活用し、雇用創出や地域活性化につなげ、高齢化にも対応する取組を視察しました。

写真:森林施業(枝打ち)体験の様子
森林施業(枝打ち)体験の様子

写真:ゼロエミッション木材加工システムの視察
ゼロエミッション木材加工システムの視察

写真:エネルギー自給型集住化エリア視察の様子
エネルギー自給型集住化エリア視察の様子

2013年7月3日大熊町で墓地の除染を行っています。

 これは、避難している町民がお墓参りができるようにとの大熊町長の要望を受けたものです。石原大臣は除染作業中の帰還困難区域内共同墓地を視察し、除染作業者を激励しました。併せて、大川原地区も視察しました。

写真:お盆の墓参りに向けて除染を行う共同墓地
お盆の墓参りに向けて除染を行う共同墓地

写真:墓地除染の作業員の方々へ敬意を込めて
墓地除染の作業員の方々へ敬意を込めて

写真:大川原地区の先行除染現場と仮置場を視察
大川原地区の先行除染現場と仮置場を視察

2013年7月2日「第15回日本水大賞」表彰式に出席しました。

 水環境の健全化に向けた諸活動を広く顕彰、活動を支援することを目的とした本イベント(日本水大賞委員会主催、環境省後援)が開催され、井上副大臣が出席しました。環境大臣賞には「福井県大野市」が選ばれました。

写真:お祝いを述べる井上副大臣
お祝いを述べる井上副大臣

写真:集合写真
集合写真

写真:環境大臣賞受賞者との記念写真
環境大臣賞受賞者との記念写真


ページ先頭へ