フォトギャラリー:2017年2月

2017年2月28日~3月1日二国間クレジット制度(JCM)ワークショップ in アジア & パシフィック及び公開セミナーを開催しました。

山本大臣、関副大臣は、「JCMワークショップ in アジア&パシフィック」に出席し、開会挨拶等を行いました。また、比嘉大臣政務官は、「JCM公開セミナー」に出席し、開会挨拶を行いました。セミナーでは、JCMの周知とJCM資金支援事業のさらなる拡大を目指すための講演や議論が行われました。

写真:山本大臣によるレセプションでの開会挨拶
山本大臣によるレセプションでの開会挨拶

写真:カンボジア代表(一番右)と意見交換する山本大臣
カンボジア代表(一番右)と意見交換する山本大臣

写真:関副大臣によるJCMワークショップでの開会挨拶
関副大臣によるJCMワークショップでの開会挨拶

写真:各国代表の方々との記念写真
各国代表の方々との記念写真

写真:比嘉大臣政務官による公開セミナーでの開会挨拶
比嘉大臣政務官による公開セミナーでの開会挨拶

2017年2月26日「やんばる国立公園指定記念行事」を開催しました。

山本大臣と比嘉大臣政務官は、「やんばる国立公園」の誕生を祝う「やんばる国立公園指定記念行事」に出席し、挨拶等を行いました。また、やんばる国立公園の現地視察を行いました。

写真:記念式典での山本大臣による主催者挨拶
記念式典での山本大臣による主催者挨拶

写真:比嘉大臣政務官が出席した国立公園標識除幕式
比嘉大臣政務官が出席した国立公園標識除幕式

写真:やんばる国立公園を視察
やんばる国立公園を視察

2017年2月23日「CDP サプライチェーン・アジアサミット 2017」を開催しました。

山本大臣は、「CDPサプライチェーン・アジアサミット2017」に出席し、「脱炭素社会への挑戦」と題してスピーチを行いました。本サミットでは、製造した商品が消費者に届くまでの一連の工程(サプライチェーン)を通じた環境活動が重要であることを参加者間で共有しました。

写真:山本大臣によるスピーチ
山本大臣によるスピーチ

写真:「脱炭素社会への挑戦」と題してスピーチを行いました。
「脱炭素社会への挑戦」と題してスピーチを行いました。

写真:サミットの様子
サミットの様子

2017年2月22日第20回環境コミュニケーション大賞表彰式を開催しました。

比嘉大臣政務官は、企業の環境情報開示の質の向上を図るため、優れた環境報告書や環境活動レポートを表彰する「環境コミュニケーション大賞」の表彰式に出席し、環境大臣賞の表彰を行いました。

写真:比嘉大臣政務官による挨拶
比嘉大臣政務官による挨拶

写真:制定20回記念大賞は大和ハウス工業株式会社
制定20回記念大賞は大和ハウス工業株式会社

写真:会場の様子
会場の様子

2017年2月21日ネパール連邦民主共和国・ジョシ産業大臣と会談しました。

伊藤副大臣は、ネパール連邦民主共和国・ジョシ産業大臣と面会し、大地震により発生した災害廃棄物処理の現状確認及び今後の日本国に求める支援、環境に配慮した復興のあり方等について意見交換を行いました。

写真:ジョシ産業大臣(一番右)との面会
ジョシ産業大臣(一番右)との面会

2017年2月16日「低炭素杯2017」表彰式に出席しました。

関副大臣は、「低炭素杯2017」の表彰式に出席し、挨拶と環境大臣賞の授与を行いました。全国951団体から選び抜かれたファイナリスト26団体の中から、佐賀市上下水道局下水プロジェクト推進部が環境大臣賞 グランプリに選ばれました。

写真:関副大臣による挨拶
関副大臣による挨拶

写真:グランプリ受賞者との記念写真
グランプリ受賞者との記念写真

写真:受賞者・審査員の方々との記念写真
受賞者・審査員の方々との記念写真

2017年2月15日第12回エコツーリズム大賞表彰式及びエコツーリズム推進全体構想認定書授与式を開催しました。

山本大臣は、第12回エコツーリズム大賞表彰式に出席し、大賞を受賞した谷川岳エコツーリズム推進協議会をはじめとする11団体へ表彰状を授与しました。また、エコツーリズム推進法に基づく全体構想を作成した自治体へ認定書を授与しました。

写真:谷川岳エコツーリズム推進協議会への表彰状の授与
谷川岳エコツーリズム推進協議会への表彰状の授与

写真:朝山奄美市長への全体構想認定書の授与
朝山奄美市長への全体構想認定書の授与

写真:山本大臣によるお祝いの挨拶
山本大臣によるお祝いの挨拶

2017年2月14日株式会社地域経済活性化支援機構(REVIC)と包括的連携協定を締結しました。

山本大臣は、株式会社地域経済活性化支援機構(REVIC)今井代表取締役社長と、国立公園の魅力を活かした地域活性化を目指し、連携・協力するための包括的連携協定を締結しました。

写真:協定書を手にとる山本大臣と今井社長
協定書を手にとる山本大臣と今井社長

写真:山本大臣と今井社長の会談の様子
山本大臣と今井社長の会談の様子

2017年2月9日「国立公園満喫プロジェクト」第4回有識者会議を開催しました。

山本大臣と関副大臣は、「国立公園満喫プロジェクト」の推進を図るために設置された有識者会議に出席しました。会議には、5人の有識者の方々にご出席いただき、国立公園満喫プロジェクトの今後の取組等について、貴重なご助言ご提案をいただきました。

写真:山本大臣による挨拶
山本大臣による挨拶

写真:関副大臣による挨拶
関副大臣による挨拶

写真:涌井座長(中央)をはじめとする有識者の皆様
涌井座長(中央)をはじめとする有識者の皆様

2017月2月8日日独自治体間連携・エネルギー転換ワークショップを開催しました。

関副大臣は、日・独両環境省が共催した日独自治体間連携による脱炭素社会に向けたエネルギー転換ワークショップに出席し、開会挨拶を行いました。ワークショップでは、日本でのエネルギー転換促進のための講演や議論が行われました。

写真:関副大臣による開会挨拶
関副大臣による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2017年2月7日東京国際シンポジウム『砂漠化と闘う』を開催しました。

関副大臣は、東京国際シンポジウム『砂漠化と闘う』に出席し、開会挨拶を行いました。シンポジウムでは、政策、研究、国際協力などの観点から、今後の砂漠化対処のあり方について議論が行われました。

写真:関副大臣による開会挨拶
関副大臣による開会挨拶

写真:会場全体の様子
会場全体の様子

写真:バルビュー国連砂漠化対処条約(UNCCD)事務局長(一番右)との会談
バルビュー国連砂漠化対処条約(UNCCD)事務局長(一番右)との会談

2017年2月4日、5日「第2回全国ユース環境活動発表大会」を開催しました。

山本大臣は、「第2回全国ユース環境活動発表大会」表彰式に出席し、優良な環境活動を行う長崎県立諫早農業高等学校と一橋大学に対し、環境大臣賞の授与を行いました。また、比嘉大臣政務官は、ワークショップに出席し、高校生・大学生・社会人の方々と未来の持続可能な社会について意見交換を行いました。

写真:発表者全員との集合写真
発表者全員との集合写真

写真:山本大臣による挨拶
山本大臣による挨拶

写真:ワークショップで意見交換を行う比嘉大臣政務官
ワークショップで意見交換を行う比嘉大臣政務官

2017年2月3日ビジターセンター情報発信強化プロジェクト第2回を開催しました。

関副大臣は、来訪者の方々に国立公園をより一層楽しんでいただくため、ビジターセンター等における情報発信の強化についてプロジェクトを立ち上げています。今回は、5名の専門家の方と活発な意見交換を行いました。

写真:関副大臣による事例紹介
関副大臣による事例紹介

写真:会合の様子
会合の様子

写真:意見をいただいた専門家の方々と
意見をいただいた専門家の方々と


ページ先頭へ