フォトギャラリー:2016年9月

2016年9月28日、29日海洋ごみの問題に関するAPECハイレベル会議に出席しました。

伊藤副大臣は、日米共催「海洋ごみ抑制のためのごみ処理システムに対する資金調達の障壁克服に関するAPECハイレベル会議」に出席し、開会挨拶を行いました。

写真:伊藤副大臣による開会挨拶
伊藤副大臣による開会挨拶

写真:ケネディ駐日米国大使(写真左)との意見交換
ケネディ駐日米国大使(写真左)との意見交換

写真:会議出席者の集合写真
会議出席者の集合写真

2016年9月28日OECD環境大臣会合に出席しました。

関副大臣は、フランス・パリで開催されたOECD環境大臣会合に出席し、G7環境大臣会合について報告するとともに、気候変動や生物多様性のセッションにおいて我が国の取組や考えを紹介しました。

写真:本会議に出席する関副大臣
本会議に出席する関副大臣

写真:参加者による集合写真(前から3列目、右から3番目が関副大臣)
参加者による集合写真(前から3列目、右から3番目が関副大臣)

写真:米国代表と対談する関副大臣
米国代表と対談する関副大臣

2016年9月16日福島県大熊町の除染実施現場を視察しました。

井林大臣政務官は、福島県大熊町を訪問し、住宅、農地、道路などの除染実施現場を視察しました。

写真:表土削り取り後の線量を測定
表土削り取り後の線量を測定

写真:梨畑の空間線量率を測定
梨畑の空間線量率を測定

写真:林縁の堆積物の除去状況を視察
林縁の堆積物の除去状況を視察

2016年9月15日「やんばる国立公園指定記念合同記者会見」に出席しました。

比嘉大臣政務官は、「やんばる国立公園指定記念合同記者会見」に出席するとともに、やんばる国立公園の現地視察を行いました。

写真:合同記者会見で発言する比嘉大臣政務官
合同記者会見で発言する比嘉大臣政務官

写真:記念撮影(右から宮城大宜味村長,宮城国頭村長,比嘉大臣政務官,伊集東村長)
記念撮影(右から宮城大宜味村長,宮城国頭村長,比嘉大臣政務官,伊集東村長)

写真:やんばる国立公園を視察
やんばる国立公園を視察

2016年9月14日栃木県の見形塩谷町長と面会しました。

伊藤副大臣、井林大臣政務官は、栃木県塩谷町を訪問し、見形塩谷町長と面会し、就任の挨拶を行いました。また、詳細調査候補地に関する環境省の考え方に関する文書を手交しました。

写真:見形塩谷町長に文書を手交する伊藤副大臣
見形塩谷町長に文書を手交する伊藤副大臣

写真:見形塩谷町長、塩谷町議会議員との意見交換
見形塩谷町長、塩谷町議会議員との意見交換

2016年9月13日福島県大熊町において仮設焼却施設の起工式を行いました。

伊藤副大臣は、福島県大熊町における仮設焼却施設の起工式に出席し、主催者を代表して式辞を述べ、くわ入れを行いました。

写真:起工式での伊藤副大臣による式辞
起工式での伊藤副大臣による式辞

写真:くわ入れの様子
くわ入れの様子

2016年9月12日山形県で開催された第36回全国豊かな海づくり大会に出席しました。

山本大臣は、天皇・皇后両陛下御臨席のもと山形県酒田市、鶴岡市で開催された第36回全国豊かな海づくり大会に出席し、海の環境保全等の功績があった団体への表彰や、稚魚の放流を行いました。

写真:式典に出席する山本大臣
式典に出席する山本大臣

写真:山本大臣から功績団体へ環境大臣賞を授与
山本大臣から功績団体へ環境大臣賞を授与

写真:天皇・皇后両陛下と共に稚魚の放流行事に参加しました
天皇・皇后両陛下と共に稚魚の放流行事に参加しました

2016年9月7日宮城県栗原市の農林業系廃棄物の保管場所を視察しました。

山本大臣は、宮城県栗原市を訪問し、佐藤栗原市長、若生宮城県副知事らとともに、放射性物質に汚染された廃棄物(稲わら)の一時保管場所を視察しました。

写真:若生宮城県副知事(左)佐藤栗原市長(中央)と汚染廃棄物一時保管場所を視察
若生宮城県副知事(左)佐藤栗原市長(中央)と汚染廃棄物一時保管場所を視察

写真:佐藤栗原市長との面会
佐藤栗原市長との面会

2016年9月6日天野浩教授(ノーベル物理学賞)、森勇介教授と面談しました

山本大臣は、天野浩 名古屋大教授(2014年ノーベル物理学賞)、森勇介 大阪大教授と面談し、画期的な次世代半導体(GaN)によるCO2大幅削減の可能性と、環境省技術開発事業の今後について意見交換しました。

写真:天野教授(中央)、森教授(左)との挨拶の様子
天野教授(中央)、森教授(左)との挨拶の様子

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:世界最大の窒化ガリウム(GaN)結晶とともに
世界最大の窒化ガリウム(GaN)結晶とともに

2016年9月6日富士箱根伊豆国立公園(箱根地域)を視察しました。

関副大臣は、富士箱根伊豆国立公園(箱根地域)を訪れ、国立公園の現地管理体制や、大涌谷園地の復旧状況等を視察しました。また、箱根町役場において山口箱根町長と面会し、意見交換を行いました。

写真:大涌谷(おおわくだに)園地の復旧状況を視察
大涌谷(おおわくだに)園地の復旧状況を視察

写真:仙石原(せんごくはら)湿原を視察
仙石原(せんごくはら)湿原を視察

写真:山口箱根町長と意見交換
山口箱根町長と意見交換

2016年9月5日PCB廃棄物処理施設を視察しました。

井林大臣政務官は、高濃度PCB廃棄物の処理施設である中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)北九州PCB処理事業所にて、変圧器、コンデンサー、安定器等の処理の現場を視察し、意見交換を行いました。

写真:担当者より処理工程の説明を受ける様子
担当者より処理工程の説明を受ける様子

写真:無害化処理後のPCB廃棄物を視察
無害化処理後のPCB廃棄物を視察

写真:中央制御室でのプラズマ溶融炉の視察
中央制御室でのプラズマ溶融炉の視察

2016年9月4日福島県楢葉町町制施行60周年記念式典への出席、遠藤広野町長との面会を行いました。

伊藤副大臣は、福島県を訪問し、楢葉町町制施行60周年記念式典に出席しました。また、広野町放射線相談室を視察するとともに、遠藤広野町長と面会し、意見交換を行いました。

写真:伊藤副大臣による記念式典での祝辞
伊藤副大臣による記念式典での祝辞

写真:広野町放射線相談室で挨拶する伊藤副大臣
広野町放射線相談室で挨拶する伊藤副大臣

写真:遠藤広野町長(左から3番目)との意見交換
遠藤広野町長(左から3番目)との意見交換


ページ先頭へ