フォトギャラリー:2015年10月

2015年10月30日「つなげよう、支えよう森里川海」全国リレーフォーラム キックオフイベントを開催しました。

伊勢谷友介さんや海洋環境専門家の木村尚さんによる講演やトークセッションのほか、丸川大臣より「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトのシンボルの発表とアンバサダーの任命式を行いました。

写真:丸川大臣の挨拶の様子
丸川大臣の挨拶の様子

写真:アヒル隊長へのアンバサダー任命式の様子
アヒル隊長へのアンバサダー任命式の様子

写真:参加者によるフォトセッション
参加者によるフォトセッション

2015年10月29日持続可能な東京都市圏づくりに関する懇談会を開催しました。

東京都市圏において環境面で取り組むべき内容に関し民間事業者等から様々な取組の紹介をいただくとともに、環境省による環境対策のモデル分析に関し提案をいただくため、懇談会を開催し、丸川大臣が出席しました。

写真:丸川大臣の挨拶の様子
丸川大臣の挨拶の様子

写真:会場の様子
会場の様子

2015年10月28日福島県大熊町・双葉町を訪問し、中間貯蔵施設の保管場等を視察しました。

丸川大臣は、福島県大熊町・双葉町を訪問し、県内の除染土壌などを搬入する中間貯蔵施設の保管場を視察しました。また、帰還困難区域に位置する大熊町下野上地区で行われている除染作業等を視察しました。

写真:双葉町の中間貯蔵施設の保管場を視察
双葉町の中間貯蔵施設の保管場を視察

写真:大熊町下野上地区で除染作業を視察
大熊町下野上地区で除染作業を視察

写真:富岡町の除染現場を視察
富岡町の除染現場を視察

2015年10月28日~30日ベトナム・ハノイで開催のASEAN+3環境大臣会合に出席しました。

鬼木大臣政務官は、第14回ASEAN+3環境大臣会合に出席し、環境的に持続可能な都市(ESC)プログラムや二国間クレジット制度など、国際協力への取組の紹介と今後の提案を行い、各国の支持を得ました。

写真:ASEAN+3環境大臣会合における発言の様子
ASEAN+3環境大臣会合における発言の様子

写真:ASEAN+3環境大臣会合後の記念撮影
ASEAN+3環境大臣会合後の記念撮影

写真:我が国の支援による下水処理場の視察
我が国の支援による下水処理場の視察

2015年10月27日福島県環境創造センター本館開所式に参加しました。

鬼木大臣政務官は、福島県の環境の回復・創造に取り組むための総合的拠点施設として県が整備を進めてきた環境創造センター(福島県田村郡三春町)本館の開所式に参加し、祝辞を述べました。

写真:祝辞を述べる鬼木大臣政務官
祝辞を述べる鬼木大臣政務官

写真:テープカットの様子
テープカットの様子

写真:IAEA事故・緊急センター長ブグロバ氏らと
IAEA事故・緊急センター長ブグロバ氏らと

2015年10月27日第1回日本・フィリピン環境対話に出席しました。

マニラで第1回日本・フィリピン環境対話及び廃棄物発電ワークショップが開催され、井上副大臣が出席し、フィリピンの廃棄物の課題に対して、両国の協力を進めていくことになりました。

写真:環境対話に臨む井上副大臣
環境対話に臨む井上副大臣

写真:ワークショップ開催の様子
ワークショップ開催の様子

写真:パヤタスの埋立処理場を視察
パヤタスの埋立処理場を視察

2015年10月25日富山県で開催された第35回全国豊かな海づくり大会に出席しました。

丸川大臣は、富山県射水市で開催された、第35回全国豊かな海づくり大会に出席し、海の保全に貢献する功績団体の表彰や、稚魚の放流などを行いました。

写真:式典に出席する丸川大臣
式典に出席する丸川大臣

写真:式典行事会場の様子
式典行事会場の様子

写真:天皇皇后両陛下と共に稚魚の放流をする丸川大臣
天皇皇后両陛下と共に稚魚の放流をする丸川大臣

2015年10月24日富山県立イタイイタイ病資料館を視察しました。

丸川大臣は、イタイイタイ病の歴史を次世代へ語り継いでいくための展示等を行っているイタイイタイ病資料館(富山市)を視察しました。

写真:イタイイタイ病の骨標本で深刻な病態を実感
イタイイタイ病の骨標本で深刻な病態を実感

写真:被害発生の背景にある当時の生活に触れる
被害発生の背景にある当時の生活に触れる

写真:被害者団体代表より取組の歴史を聴く様子
被害者団体代表より取組の歴史を聴く様子

2015年10月24日G7富山環境大臣会合の開催地である富山市を視察しました。

丸川大臣は、G7富山環境大臣会合の開催地である富山市を訪問し、富山県・石井知事、富山市・森市長と面会を行うとともに、LRT(次世代型路面電車)をはじめとした富山市の先進的な環境対策等を視察しました。

写真:富山県庁を訪問し、石井知事と面会
富山県庁を訪問し、石井知事と面会

写真:森市長とLRTに試乗
森市長とLRTに試乗

2015年10月24日国連70周年・国連デー記念東京スカイツリー点灯イベントに出席しました。

10月24日は国連創設70年の日です。これを記念し、世界のランドマークが国連カラーのブルーに染まりました。日本でも、全面LED化の東京スカイツリーで点灯式が開催され、平口副大臣が出席しました。

写真:皆様と一緒に点灯スイッチを押しました。
皆様と一緒に点灯スイッチを押しました。

写真:平口副大臣による挨拶の様子
平口副大臣による挨拶の様子

写真:国連ブルーに染まった東京スカイツリー
国連ブルーに染まった東京スカイツリー

2015年10月22日JAPAN Water Style サミットを開催しました。

国連大学で開催された「JAPAN Water Style」サミット with CDP's Global Water Forum 2015に平口副大臣が出席し、開催挨拶を行いました。

写真:平口副大臣による主催者挨拶
平口副大臣による主催者挨拶

写真:海外パネリストによるディスカッション
海外パネリストによるディスカッション

写真:会場の様子
会場の様子

2015年10月21日福島県の遠藤川内村長、馬場浪江町長、古川川俣町長、桜井南相馬市長と面会しました。

井上副大臣は、福島県川内村役場、浪江町役場、川俣町役場、南相馬市役所を訪問し、遠藤川内村長、馬場浪江町長、古川川俣町長、桜井南相馬市長らと面会し、福島復興のために全力を尽くす決意を伝え、意見交換を行いました。

写真:4市町村長と面会しました。(写真は遠藤川内村長らと)
4市町村長と面会しました。(写真は遠藤川内村長らと)

写真:各所で要望書を頂きました。(写真は馬場浪江町長)
各所で要望書を頂きました。(写真は馬場浪江町長)

2015年10月20日ハイブリッド蓄電池システム実証施設竣工式に出席しました。

平口副大臣が島根県隠岐諸島にて実証を行うリチウムイオン電池及びNAS電池のハイブリッド蓄電池システム施設の竣工式に出席しました。離島での再生可能エネルギー導入拡大に向け、今後3年間の実証を行います。

写真:竣工式にてテープカットを行う平口副大臣
竣工式にてテープカットを行う平口副大臣

写真:隠岐諸島の電力事情の説明を受ける様子
隠岐諸島の電力事情の説明を受ける様子

写真:蓄電池システムの説明を受ける様子
蓄電池システムの説明を受ける様子

2015年10月19日楢葉遠隔技術開発センター開所式に参加し、葛尾村長と面会しました。

井上副大臣は、楢葉遠隔技術開発センターの開所式に参加し、センターを内覧しました。また、松本葛尾村長と面会し、福島の復興に全力で当たる決意を伝えるとともに、意見交換を行いました。

写真:施設の説明を受ける井上副大臣
施設の説明を受ける井上副大臣

写真:安倍総理、内堀福島県知事や松本楢葉町長らと除幕式に参加
安倍総理、内堀福島県知事や松本楢葉町長らと除幕式に参加

写真:松本葛尾村長と面会し、意見交換しました。
松本葛尾村長と面会し、意見交換しました。

2015年10月15日~16日GEA国際会議2015に出席しました。

「気候変動対策と持続可能な社会の実現に向けて」と題して、国内外の有識者により、様々な課題について意見交換がなされました。皇太子同妃両殿下の御臨席も賜り、安倍内閣総理大臣、丸川大臣等が出席しました。

写真:丸川大臣の挨拶の様子
丸川大臣の挨拶の様子

写真:開会式での皇太子殿下からのおことば
開会式での皇太子殿下からのおことば

写真:安倍内閣総理大臣からの御挨拶
安倍内閣総理大臣からの御挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2015年10月14日福島県の松本楢葉町長及び宮本富岡町長と面会しました。

丸川大臣、井上副大臣、白石大臣政務官は、福島県楢葉町、富岡町役場郡山事務所を訪問し、松本楢葉町長と宮本富岡町長らと面会し、福島復興のために全力を尽くしていく決意を伝え、意見交換を行いました。

写真:福島県楢葉町を訪問し、松本町長らと面会
福島県楢葉町を訪問し、松本町長らと面会

写真:宮本富岡町長らとの面会
宮本富岡町長らとの面会

写真:取材に答える大臣、副大臣、大臣政務官
取材に答える大臣、副大臣、大臣政務官

2015年10月13日福島県の渡辺大熊町長及び伊澤双葉町長と面会しました。

丸川大臣、井上副大臣、白石大臣政務官は、福島県大熊町役場会津若松出張所、双葉町役場いわき事務所を訪問し、渡辺大熊町長と伊澤双葉町長らと面会し、福島復興のために全力を尽くしていく決意を伝え、意見交換を行いました。

写真:福島県大熊町役場会津若松出張所を訪問し、渡辺町長らと面会
福島県大熊町役場会津若松出張所を訪問し、渡辺町長らと面会

写真:伊澤双葉町長らと面会し要望書をいただきました
伊澤双葉町長らと面会し要望書をいただきました

写真:取材に答える大臣、副大臣、大臣政務官
取材に答える大臣、副大臣、大臣政務官

2015年10月11日第一回気候変動長期戦略懇談会を開催しました。

中長期における温室効果ガスの大幅削減と、我が国が直面する構造的な経済的・社会的課題の同時解決を目指す戦略を議論するため、気候変動長期戦略懇談会を開催し、丸川大臣と平口副大臣が出席しました。

写真:丸川大臣の挨拶の様子
丸川大臣の挨拶の様子

写真:議論に耳を傾ける丸川大臣、平口副大臣
議論に耳を傾ける丸川大臣、平口副大臣

写真:会場の様子
会場の様子

2015年10月8日丸川大臣が福島県を訪れ、内堀福島県知事と面会しました。

丸川大臣は、就任直後に福島県を訪問し、内堀福島県知事と面会し、意見交換を行うとともに、福島県で除染・中間貯蔵・汚染廃棄物の処理等にあたる福島環境再生事務所職員への訓示を行いました。

写真:内堀福島県知事と面会する丸川大臣
内堀福島県知事と面会する丸川大臣

写真:福島環境再生事務所職員に訓示する様子
福島環境再生事務所職員に訓示する様子

写真:大臣就任後、初の福島県訪問となりました
大臣就任後、初の福島県訪問となりました

2015年10月5日福島県川俣町で除染後の水田の稲刈りに参加しました。

望月大臣と小里副大臣は、除染後、5年ぶりに営農を再開した川俣町山木屋地区の水田で、稲刈りを手伝いました。望月大臣も参加した5月の田植えの後、悪天候にも負けずに育った稲の収穫を、参加者全員で喜びました。

写真:稲刈り機で稲を刈る望月大臣
稲刈り機で稲を刈る望月大臣

写真:農家の本田さんの指導のもと稲の手刈り
農家の本田さんの指導のもと稲の手刈り

写真:本田夫妻や古川町長など町の皆様と記念撮影
本田夫妻や古川町長など町の皆様と記念撮影


ページ先頭へ