登山の前に必ず知っておくこと

縄文杉快適登山日カレンダー

快適日登山のススメ

環境省では、過去の利用動態調査の結果(登山者カウンターデータ)を活かし、縄文杉ルートの日別の入山者数を予測しています。その予測入山者数データを用いて、縄文杉登山を計画する利用者の方々が、混雑日を避け、快適な登山をしていただくために、混雑が予想される日を予め情報提供する「快適登山日カレンダー」を作成しました。

縄文杉の登山の快適日を勧めるための説明文のイメージ写真。一人のリュックサックを背負った登山者が、縄文杉を見上げています。

快適登山日カレンダーのダウンロード

閑散日=「快適日」への利用分散を図ることにより、特定場所(縄文杉)・特定日における利用集中を解消し、自然環境への負荷の軽減・利用環境の質的改善を図ることも狙いのひとつとしています。ぜひご利用ください。

混雑レベル写真

各凡例日における混雑度を視覚的に伝えるため、対応する混雑レベルの写真を 以下に例示します。

混雑レベルと写真の表
混雑レベル トロッコ道の様子 縄文杉デッキの様子

混雑レベル1

快適日

ゆったり静かに自分のペースで歩ける。
森の音が、風が、香りが体に染み渡ります。

トロッコ道の様子快適日のトロッコ道の様子。登山者は2名だけの写真です。
縄文杉デッキの様子快適日の縄文杉デッキの様子。一人のリュックサックを背負った登山者が、縄文杉を見上げています。

混雑レベル2

平常日

混雑感はなく、余裕を持って歩ける。ただ、自然を独り占めしたい人には少し物足りないかも。

トロッコ道の様子平常日のトロッコ道の様子。登山者は、一定間隔をあけて歩いてます。前後に別のグループはなく、自分のペースで歩けています。
縄文杉デッキの様子平常日の縄文杉デッキの様子。デッキに複数人の人はいますが、各自自分のペースで過ごしており、混みあっているというほどではありません。

混雑レベル3

やや混雑日

時間帯や特定の場所では混雑感を感じる。
前を歩く人との距離が近いかも。

トロッコ道の様子やや混雑日のトロッコ道の様子。一定の間隔はあいているものの、人が連なって歩いています。
縄文杉デッキの様子やや混雑日の縄文杉デッキの様子。一定間隔はあいていますが、多くの人が集まっている状態です。

混雑レベル4

混雑日

前を歩く人との距離が近く、自分のペースで歩けないかも。
登山口・トイレ・縄文杉デッキなど、各所で行列ができやすい。

トロッコ道の様子混雑日のトロッコ道の様子。あまり間隔なく、たくさんの人が列をつくって歩いています。
縄文杉デッキの様子混雑日の縄文杉デッキの様子。あまり間隔なく、人が集まっています。

混雑レベル5

大混雑日

入山者が集中する日。
都会並みの雑踏が出現し、自分のペースで歩けません。
各所で行列、渋滞が発生します。

トロッコ道の様子大混雑日のトロッコ道の様子。ほとんど間隔がなく、多くの人が列をつくって歩いています。
縄文杉デッキの様子大混雑日の縄文杉デッキの様子。間隔なく、人が集まっています。写真撮影は順番を待ったり、場所を譲り合うような状況です。

混雑レベル6

超混雑日

入山者が特に集中する日。
いたる所で行列、渋滞が発生し、長時間待つことになります。
できれば日をずらしたほうが良いでしょう。

トロッコ道の様子超混雑日のトロッコ道の様子。間隔なく、多くの人が列をつくって歩いています。列から外れた道で、立ち話をしているグループの人たちもいます。
縄文杉デッキの様子超混雑日の縄文杉デッキの様子。間隔なく、人が密集しています。普通に歩くことはできず、人とぶつかりそうで写真撮影も難しそうです。
 
快適登山日カレンダー2023年3月
快適登山日カレンダー2023年4月
 
快適登山日カレンダー2023年5月
快適登山日カレンダー2023年6月
 
快適登山日カレンダー2023年7月
快適登山日カレンダー2023年8月
 
快適登山日カレンダー2023年9月
快適登山日カレンダー2023年10月
 
快適登山日カレンダー2023年11月
ページ先頭へ