設問一覧
- 放射線は目に見えませんが、どのように測るのですか。
- 「外部被ばく」と「内部被ばく」は、どう違うのですか。
- 内部被ばくの特徴は、どのようなものですか。
- 低線量被ばくによる健康への影響は、どのようなものですか。
- 年間の追加被ばく線量1ミリシーベルト(mSv/年)と、空間線量率毎時0.23マイクロシーベルト(μSv/h)の関係について教えてください。
- 確定的影響と確率的影響の違いは何ですか。
- 放射線、放射能、放射性物質は、何が違うのですか。
- 放射性物質の半減期とは、どういうものですか。「物理学的半減期」と「生物学的半減期」、「実効半減期」は、どう違うのですか。
- 放射線に関する単位には、どんなものがありますか。
- シーベルト(Sv)という単位について教えてください。
- 内部被ばくと外部被ばくでは、内部被ばくのほうが影響が大きいのではないですか。
- チェルノブイリで白血病が増えたと聞きました。本当でしょうか。
- 放射線による子どもへの健康影響について教えてください。
- 子どもの甲状腺がんのリスクは、どれくらいですか。
- チェルノブイリ原発事故の後、周辺地域に住んでいた子どもたちに甲状腺がんが多発したと聞きました。実際には、どれくらいの線量を被ばくしていたのですか。
- 放射線安全防護基準を決める際の科学的根拠は何ですか。
- 組織加重係数(そしきかじゅうけいすう)とは、何ですか。
- 等価線量(とうかせんりょう)とは、何ですか。
- 放射線加重係数(ほうしゃせんかじゅうけいすう)とは、何ですか。
- 実効線量、周辺線量当量、空気吸収線量とは、どういうものですか。またそれらの値と個人線量計の数値とは、どのような関係がありますか。
- 「急性放射線症候群」とは何ですか。
- 「線量限度」とは何ですか。
- 放射線にはどんな種類がありますか。
- 甲状腺検査の本格検査(検査2回目、2014~2015年度、対象者381,244名)において、悪性ないし悪性疑いと判定された71名は放射線の影響によるものではないでしょうか。
- 福島県が実施している甲状腺検査によって見つかった甲状腺がんは、放射線の影響によるものではないでしょうか。国際的には、何か見解や評価があるのでしょうか。
- 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故後に発見された甲状腺がんにおいて、被ばく時の年齢はどのように違うのでしょうか?
- 「放射線の健康影響等に関する統一的な基礎資料」とは何ですか。
- 最新版の「放射線の健康影響等に関する統一的な基礎資料」はどこに掲載されていますか。また、前年度からの改訂内容について教えてください。
- 英語や他の言語の資料はありますか。
- ALPS処理水やトリチウムについて、国はどのような情報を発信していますか。
- トリチウムとはどのようなものですか。
- トリチウムは身の回りにどのくらい存在しているのですか。
- トリチウムは体に入るとどのくらい人体に影響がありますか。
- 身の回りにあるトリチウムから、普段どの程度被ばくしているのですか。
- ALPS処理水やトリチウムの健康影響等について詳しく知ることはできますか。
- トリチウムについて、他の放射性物質との違いを教えてください。
- ALPS処理水の海洋放出に関して、トリチウムのモニタリング結果はどこで分かりますか。
- 原子力発電所事故や放射性物質、放射能への不安などへの心のケアについて、国際機関ではどのような議論がされていますか。
- 「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料」には、どのような説明が書いてあるのですか。