フォトギャラリー:2021年7月

2021年7月22日~23日G20環境大臣会合及び気候・エネルギー大臣会合での意見交換(4)

小泉大臣は、ナポリで開催されたG20環境大臣会合、気候・エネルギー大臣会合で、EUティマーマンス筆頭上級副委員長とCOP26の成功に向けて意見交換を行いました。


写真:EUティマーマンス筆頭上級副委員長と
EUティマーマンス筆頭上級副委員長と

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2021年7月22日~23日G20環境大臣会合及び気候・エネルギー大臣会合での意見交換(3)

小泉大臣は、ナポリで開催されたG20環境大臣会合、気候・エネルギー大臣会合で、米国ジョン・ケリー気候問題担当特使とCOP26に向けた国際的な気候野心の推進について意見交換を行いました。


写真:米国ジョン・ケリー気候問題担当特使と
米国ジョン・ケリー気候問題担当特使と

2021年7月22日~23日G20環境大臣会合及び気候・エネルギー大臣会合での意見交換(2)

小泉大臣は、ナポリで開催されたG20環境大臣会合、気候・エネルギー大臣会合で、EUシンケビチウス環境海洋漁業担当委員と海洋の保全について意見交換を行いました。


写真:EUシンケビチウス環境海洋漁業担当委員と
EUシンケビチウス環境海洋漁業担当委員と

2021年7月22日~23日G20環境大臣会合及び気候・エネルギー大臣会合での意見交換(1)

小泉大臣は、ナポリで開催されたG20環境大臣会合及び気候・エネルギー大臣会合で、米国マイケル・リーガンEPA長官と海洋プラスチックごみや日米パートナーシップ(都市間連携を含む)について意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:米国マイケル・リーガンEPA長官と
米国マイケル・リーガンEPA長官と

写真:米国マイケル・リーガンEPA長官と
米国マイケル・リーガンEPA長官と

2021年7月20日サステナブルファッション推進に向けた企業アライアンス立ち上げの報告を受けました。

小泉大臣は、サステナブルファッションの推進に向け、知見の共有と協働、課題改善のための政策提言等を行う企業アライアンスが8月に設立される旨の報告を受け、今後の官民連携について意見交換しました。


写真:報告を受ける小泉大臣
報告を受ける小泉大臣

2021年7月20日「廃棄漁網をアップサイクルした鞄の発表会」へ出席しました。

小泉大臣は、日本財団が主催する「廃棄漁網をアップサイクルした鞄の発表会」に出席し、複数企業が連携する重要性や廃棄物に新たな価値を加えるアップサイクルへの期待、環境省も海ごみ削減とサーキュラーエコノミーの取組を一層推進する旨、来賓挨拶を行いました。


写真:来賓挨拶を行う小泉大臣
来賓挨拶を行う小泉大臣

2021年7月16日食品ロス削減の推進に関する関係省庁連絡会議へ出席しました。

小泉大臣は、井上内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)と共に「食品ロス削減の推進に関する関係省庁連絡会議」に出席しました。会議では食品ロスの削減に関するこれまでの成果をとりまとめ、今後の課題を議論しました。


写真:会議に参加する小泉大臣
会議に参加する小泉大臣

2021年7月15日"ぐぐるプロジェクト"キックオフミーティングに参加しました。

小泉大臣は、放射線の健康影響に関する情報を読み解く力と風評にまどわされない判断力を身につける場を創出することを目的とした環境省の新規プロジェクト、"ぐぐるプロジェクト"のキックオフミーティングに参加しました。


写真:新規プロジェクト名とロゴマークの発表
新規プロジェクト名とロゴマークの発表

写真:ロゴマーク
ロゴマーク

2021年7月13日公明党本部に福島の除去土壌を用いた鉢植えを設置しました

宮崎大臣政務官は、公明党本部において、除去土壌を用いた観葉植物の鉢植えを視察しました。これは福島県内の除染で生じた除去土壌の再生利用に向けた理解醸成の一環として、公明党の協力のもと設置したもので、公明党の山口代表及び竹谷環境部会長に取組について説明し、意見を交わしました。


写真:説明を受ける山口代表と竹谷環境部会長
説明を受ける山口代表と竹谷環境部会長

写真:公明党本部に設置された鉢植え
公明党本部に設置された鉢植え

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2021年7月13日映画『犬部!』のティーチインイベントに出席しました。

小泉大臣は、映画『犬部!』のティーチインイベントに出席しました。映画の出演者と監督、舞台となった北里大学獣医学部の学生と保護動物の譲渡活動や動物愛護などについて意見を交わしました。


写真:ティーチインイベントの様子
ティーチインイベントの様子

写真:左から篠原哲雄監督、小泉大臣、林遣都氏
左から篠原哲雄監督、小泉大臣、林遣都氏

2021年7月7日パリ協定6条閣僚級コンサルテーション会合に参加しました。

小泉大臣は、パリ協定6条閣僚級会合で各国と意見交換を行いました。COP26に向けて、7/25・26に英国での開催が予定されている閣僚級会合の事前会合として開催され、国連気候変動枠組条約の締約国が参加し、パリ協定6条に関する議論を行いました。


写真:会合の様子
会合の様子

2021年7月2日熱中症対策推進会議に出席しました。

小泉大臣と堀内副大臣は、関係府省庁と熱中症対策推進会議に出席し、熱中症対策行動計画に基づく熱中症に関する取り組み状況について議論しました。


写真:オンライン会議の様子
オンライン会議の様子


ページ先頭へ