フォトギャラリー:2020年7月

2020年7月31日「中央環境審議会第27回総会」に出席しました。

小泉大臣は「中央環境審議会第27回総会」に出席しました。同会議には、佐藤副大臣、石原副大臣、八木大臣政務官および加藤大臣政務官も出席し、気候変動対策やプラスチック対策などの当面の諸課題、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた環境政策の方向性に関し、審議会各委員と意見交換等を行いました。


写真:小泉大臣発言の様子
小泉大臣発言の様子

写真:中央環境審議会総会の様子
中央環境審議会総会の様子

写真:議論を聞く小泉大臣(隣は武内中環審会長)
議論を聞く小泉大臣(隣は武内中環審会長)

2020年7月30日マデン駐日英国大使と意見交換を行いました。

小泉大臣は、マデン駐日英国大使との面談を実施し、新型コロナウイルスからの復興に関するオンライン・プラットフォーム及びCOP26に向けた協力、日本の石炭政策変更等について意見交換しました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年7月29日「廃棄物と環境を考える協議会」と対談しました。

小泉大臣は、廃棄物と環境を考える協議会の豊田会長(北茨城市長)ほか3市長と対談し、同協議会の有志(45自治体)が2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指すとの共同表明を行ったことについて報告を受けました。


写真:豊田会長(北茨城市長)らと
豊田会長(北茨城市長)らと

写真:対談の様子
対談の様子

2020年7月22日新宿御苑インフォメーションセンターのリニューアルオープンを視察しました。

小泉大臣は新宿御苑インフォメーションセンターリニューアルオープンの視察と、柴咲コウさん、山野智久さんと共に国立公園の魅力を伝えるトークセッションを行いました。


写真:視察の様子
視察の様子

写真:トークセッションの様子
トークセッションの様子

写真:ワーケーションイベントポスターを担当した職員と共に
ワーケーションイベントポスターを担当した職員と共に

2020年7月22日株式会社アストロスケールの施設を視察しました。

小泉大臣は、竹本直一内閣府特命担当大臣と東京都墨田区にあるスペースデブリ(宇宙ゴミ)除去サービスの開発に取り組む株式会社アストロスケールを訪問し、デブリ除去実証衛星「ELSA-d(エルサディー)」を視察しました。


写真:ELSA-d模型の前にて
ELSA-d模型の前にて

写真:視察の様子 小泉大臣(右)と竹本大臣
視察の様子 小泉大臣(右)と竹本大臣

写真:視察の様子 ELSA-d実機前で関係者と
視察の様子 ELSA-d実機前で関係者と

2020年7月22日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

佐藤副大臣、石原副大臣は温室効果ガス観測技術衛星いぶきなど視察のため茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、研究者から、気候変動適応、地球環境研究、資源循環・廃棄物処理研究、外来生物関連研究に関する説明を受け、地球環境研究、資源循環・廃棄物処理研究に関する施設を見学しました。


写真:GOSAT(いぶき)検証観測装置を見学
GOSAT(いぶき)検証観測装置を見学

写真:航空機大気観測の説明の様子
航空機大気観測の説明の様子

写真:研究成果の説明の様子
研究成果の説明の様子

2020年7月22日JAXA筑波宇宙センターを視察しました。

佐藤副大臣、石原副大臣は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターを訪問し、人工衛星を利用した防災・災害対策及び気候変動監視、宇宙デブリ解析状況について説明を受け、実物大の人工衛星や日本実験棟「きぼう」のモデル等の関連施設を見学しました。


写真:ロケットエンジンの説明を受ける石原副大臣
ロケットエンジンの説明を受ける石原副大臣

写真:「きぼう」日本実験棟のモデルを見学する石原副大臣
「きぼう」日本実験棟のモデルを見学する石原副大臣

写真:H-Ⅱロケットの前にて
H-Ⅱロケットの前にて

2020年7月20日指定都市市長との意見交換会を行いました。

小泉大臣は指定都市市長会議にWEB上で出席し、「国のより野心的な目標設定への要望」や、「脱炭素の取組の報告」を受けました。また、指定都市自然エネルギー協議会から自然エネルギーの最大級の導入・活用に向けた要望を受けました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:指定都市自然エネルギー協議会の方と
指定都市自然エネルギー協議会の方と

2020年7月19日福島県を訪問し、会議出席や復興関連施設の視察等を行いました。

小泉大臣は、福島県を訪れ、大熊・双葉環境まちづくりミーティングに出席した他、浪江町の福島水素エネルギー研究フィールドや富岡町の特定廃棄物埋立処分施設等を訪問し、関係者と意見交換しました。引き続き福島の復興に全力を尽くしてまいります。


写真:環境まちづくりミーティングに出席
環境まちづくりミーティングに出席

写真:福島水素エネルギー研究フィールドを訪問
福島水素エネルギー研究フィールドを訪問

2020年7月18日竜串ビジターセンター『うみのわ』開館記念式典に出席しました

八木大臣政務官は、高知県土佐清水市に出張し、「足摺宇和海国立公園・竜串ビジターセンター開館記念式典」にて主催者挨拶をするとともに、館内の展示や周辺施設・取組の視察を行いました。


写真:竜串ビジターセンター『うみのわ』
竜串ビジターセンター『うみのわ』

写真:式典での主催者挨拶
式典での主催者挨拶

写真:デジタルサイネージなどの視察
デジタルサイネージなどの視察

2020年7月17日カナダ環境・気候変動大臣と会談を行いました。

小泉大臣はオンラインにて、カナダのウィルキンソン環境・気候変動大臣と会談しました。新型コロナウイルス感染症からの復興における気候変動対策や、オンライン・プラットフォームについて議論しました。


写真:会談の様子1
会談の様子1

写真:会談の様子2
会談の様子2

2020年7月16日令和2年7月豪雨被災地の現地調査を行いました。

小泉大臣は、令和2年7月豪雨の災害廃棄物処理状況等の確認のため熊本県を訪問しました。人吉市、球磨村、芦北町、熊本市を訪れ、様々な関係者の方々への激励の意を伝えると共に、災害廃棄物の処理などの現場状況の調査をしました。


写真:調査の様子1
調査の様子1

写真:調査の様子2
調査の様子2

2020年7月15日インパクトファイナンスについて意見交換を行いました。

小泉大臣は「インパクトファイナンスの基本的考え方」取りまとめを受けて、遠藤金融庁長官、水口高崎経済大学副学長と、ESG金融の発展形であるインパクトファイナンスの普及と活用促進に向けて意見交換を行いました。


写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2020年7月13日サステイナブルなファッションに向けた提言を手交しました。

小泉大臣はエシカルファッションプランナーで森里川海アンバサダーの鎌田安里紗さん等と対談しました。6/27に開催されたファッションレボリューションのイベントの報告を受け、サステイナブルなファッションに向けた提言を手交しました。


写真:提言の手交の様子
提言の手交の様子

写真:対談の様子
対談の様子

2020年7月10日「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会」に参加しました。

佐藤副大臣は「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会(第6回)」に出席しました。来年の飼養管理基準施行に向けて、動物取扱業に係る飼養及び管理に関する方法等に関する調査報告と飼養管理基準の具体化に向けて環境省案を提示しました。


写真:検討会の様子
検討会の様子

2020年7月8日日本経済団体連合会と意見交換会を行いました。

小泉大臣は経団連と意見交換し、「チャレンジ・ゼロ」等の脱炭素社会の実現に向けた各企業の具体的な取組を伺い、今後の気候変動対策について議論しました。今後も、経団連・環境省で定期的に意見交換を実施しつつ、脱炭素社会への移行を加速していきます。


写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2020年7月7日「第47回環境賞贈賞式」に出席しました。

石原副大臣は「環境賞贈賞式」(環境省後援)に出席し、環境大臣賞の贈賞及び挨拶を行いました。環境保全や環境の質の向上に貢献が認められる技術や製品など39件の応募があり、プレゼンテーション審査などを経て選出されました。


写真:環境大臣賞授与の様子
環境大臣賞授与の様子

写真:石原副大臣による祝辞
石原副大臣による祝辞

2020年7月7日「第4回EU・中国・カナダ主催気候行動に関する閣僚会合」に参加しました。

小泉大臣は、初めてのオンライン開催となった「第4回EU・中国・カナダ主催気候行動に関する閣僚会合(MOCA)」に参加しました。新型コロナウイルスからの復興と気候変動対策について各国の閣僚と議論しました。


写真:会合の様子1
会合の様子1

写真:会合の様子2
会合の様子2

2020年7月1日インパクトファイナンスについての意見交換を実施しました。

小泉大臣は、水口高崎経済大学副学長や先行して取り組んでいる金融機関、機関投資家等の方々と、ESG金融の発展形であるインパクトファイナンスの今後の普及展開と実践促進に向けて、意見交換を実施しました。


写真:意見交換会の様子1
意見交換会の様子1

写真:意見交換会の様子2
意見交換会の様子2


ページ先頭へ