フォトギャラリー:2019年1月

2019年1月28日「生物多様性ポスト2020目標アジア太平洋地域ワークショップ」を開催しました。

城内副大臣は、名古屋市で開催された「生物多様性ポスト2020目標アジア太平洋地域ワークショップ」の開会式に出席し、開催国を代表して挨拶を行いました。ワークショップには、アジア太平洋地域から政府、国際機関、NGO等が参加し、生物多様性の新たな世界目標である「ポスト2020目標」について議論しました。

写真:城内副大臣による開会挨拶
城内副大臣による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年1月27日「第30回MOA美術館全国児童作品展表彰式」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、「第30回MOA美術館全国児童作品展表彰式」に出席し、来賓挨拶を行いました。同作品展を通じて、自然の恵みや、人と自然とのつながり、さらには環境問題にも興味や関心をもっていただければと述べました。

写真:表彰式で挨拶する勝俣大臣政務官
表彰式で挨拶する勝俣大臣政務官

2019年1月25日静岡県伊東市の大規模太陽光発電所の建設予定地の現地視察を行いました。

勝俣大臣政務官は、現在、環境省において太陽光発電事業を環境影響評価法の対象に追加することを検討していることから、静岡県伊東市で環境への影響が懸念されている大規模太陽光発電所の建設予定地を視察しました。また、太陽光発電に係る環境影響評価制度の検討状況について伊東市役所で小野市長と意見交換をしました。

写真:大規模太陽光発電所の建設現場の視察
大規模太陽光発電所の建設現場の視察

写真:小野市長(左奥)との意見交換
小野市長(左奥)との意見交換

2019年1月24日一般公開シンポジウム「沖合域を中心とした生物多様性と海洋保護区」を開催しました。

城内副大臣は、環境省及び公益財団法人笹川平和財団海洋政策研究所の共催の一般公開シンポジウム「沖合域を中心とした生物多様性と海洋保護区」に出席しました。開会挨拶で、沖合域の生物多様性保全のための海洋保護区の設定に向けてしっかりと取り組んでいくことを述べました。

写真:城内副大臣による開会挨拶
城内副大臣による開会挨拶

写真:シンポジウム会場の様子
シンポジウム会場の様子

2019年1月24日イノシシの処理方針協議のため、吉田浪江町長と面会しました。

菅家大臣政務官は、福島県浪江町を訪問し、吉田浪江町長及び吉田県議会議長と面会しました。菅家大臣政務官から、同町の仮設焼却施設内において双葉郡内の帰還困難区域で捕獲されたイノシシの広域処理を受け入れていただくことについてご相談し、吉田浪江町長から快諾いただきました。

写真:吉田町長に環境省の考えをご説明しました
吉田町長に環境省の考えをご説明しました

写真:ぶら下がり会見の様子
ぶら下がり会見の様子

2019年1月23日「プラスチック・スマート」フォーラム発足式を開催しました。

原田大臣は「プラスチック・スマート」フォーラム発足式に出席し、地方公共団体や企業、民間団体などの計8団体の皆様とともに、"プラスチックとの賢い付き合い方"を広げていくことを呼びかけました。

写真:プラスチックとの賢い付き合い方を呼びかけ
プラスチックとの賢い付き合い方を呼びかけ

写真:出席団体からの応援メッセージ
出席団体からの応援メッセージ

写真:応援メッセージをいただいた皆様と
応援メッセージをいただいた皆様と

2019年1月22日「災害廃棄物対策に関するシンポジウム」を開催しました。

原田大臣は、「災害廃棄物対策に関するシンポジウム」に出席し、開会挨拶を行いました。シンポジウムでは、「官民一体となった災害廃棄物対策の推進」をテーマに、関係者による講演を行いました。

写真:大臣による開会挨拶
大臣による開会挨拶

写真:会場の様子(約120名が参加)
会場の様子(約120名が参加)

2019年1月21日「国立公園オフィシャルパートナーシップ締結式(第4回)」を開催しました。

原田大臣は、「国立公園オフィシャルパートナーシップ締結式(第4回)」に出席し、日本の国立公園の魅力を世界へ発信する取組にご協力いただく12の企業・団体の皆様と新たにパートナーシップを締結しました。

写真:締結企業・団体の方々と
締結企業・団体の方々と

写真:オフィシャルパートナー企業への締結書手交
オフィシャルパートナー企業への締結書手交

2019年1月21日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

あきもと副大臣は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、気候変動適応や、地球環境研究、資源循環・廃棄物処理、外来生物関連研究に関する施設などを視察しました。

写真:地球環境研究の説明を受ける様子
地球環境研究の説明を受ける様子

写真:外来生物関連研究に関する説明を受ける様子
外来生物関連研究に関する説明を受ける様子

写真:廃棄物処理研究施設の視察
廃棄物処理研究施設の視察

2019年1月21日地域金融機関とESG金融について意見交換を行いました。

勝俣大臣政務官は、静岡の地域金融機関を訪問し、各金融機関のESG金融の取組状況や課題等をヒアリングし、環境省としてESG金融促進へ向けて支援していくことを伝えました。

写真:三島信用金庫との意見交換1
三島信用金庫との意見交換1

写真:三島信用金庫との意見交換2
三島信用金庫との意見交換2

2019年1月18日新江東清掃工場を視察しました。

あきもと副大臣は、東京二十三区清掃一部事務組合 新江東清掃工場を訪問し、一般廃棄物処理の現場を視察しました。

写真:ごみの搬入について説明を受ける様子
ごみの搬入について説明を受ける様子

写真:灰の搬出について説明を受ける様子
灰の搬出について説明を受ける様子

写真:周辺施設への熱供給について説明を受ける様子
周辺施設への熱供給について説明を受ける様子

2019年1月18日内堀福島県知事、吉田県議会議長と面会しました。

原田大臣と菅家大臣政務官は、福島県を訪問し、内堀福島県知事及び吉田県議会議長と面会しました。福島復興への取組の進捗について報告するとともに、意見交換を行いました。

写真:内堀福島県知事(奥・中央)と面会
内堀福島県知事(奥・中央)と面会

写真:吉田県議会議長(右)と面会
吉田県議会議長(右)と面会

2019年1月18日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

勝俣大臣政務官は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、気候変動適応や、地球環境研究、外来生物関連研究に関する施設などを視察しました。

写真:外来生物関連研究に関する説明を受ける様子
外来生物関連研究に関する説明を受ける様子

写真:気候変動適応に関する説明を受ける様子
気候変動適応に関する説明を受ける様子

2019年1月17日「太陽光発電施設等に係る環境影響評価の基本的考え方に関する検討会(第7回)」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、「太陽光発電施設等に係る環境影響評価の基本的考え方に関する検討会(第7回)」に出席しました。閉会の辞で、太陽光発電を環境影響評価法の対象事業にすることなどを提案した検討会報告書のとりまとめに向けて、検討を進めていく 旨を述べました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

2019年1月15日デイビッド・マローン国連大学学長・国連事務次長と面会しました。

原田大臣は、デイビッド・マローン国連大学学長・国連事務次長と面会し、環境省と国連大学の協力について意見交換をしました。

写真:握手を交わす原田大臣と国連大学マローン学長
握手を交わす原田大臣と国連大学マローン学長

写真:原田大臣と国連大学マローン学長
原田大臣と国連大学マローン学長

2019年1月15日国立研究開発法人国立環境研究所を視察しました。

原田大臣は、茨城県つくば市にある国立研究開発法人国立環境研究所を訪問し、気候変動適応や、地球環境研究、資源循環・廃棄物処理等に関する研究施設などを視察しました。

写真:地球環境研究の説明を受ける様子
地球環境研究の説明を受ける様子

写真:気候変動適応に関する説明を受ける様子
気候変動適応に関する説明を受ける様子

写真:廃棄物処理研究施設の視察
廃棄物処理研究施設の視察

2019年1月10~11日国際再生可能エネルギー機関(IRENA)第9回総会に出席しました。

原田大臣は、アラブ首長国連邦(UAE)・アブダビにおいて開催されたIRENA第9回総会に出席し、我が国の気候変動対策や再生可能エネルギーの主力電源化、IRENAを通じた途上国支援等について演説をし、IRENA事務局長やUAE閣僚との会談、世界最大級のメガソーラー発電所への視察を行いました。

写真:IRENA総会における演説
IRENA総会における演説

写真:ゼイユーディUAE気候変動・環境大臣とのバイ会談
ゼイユーディUAE気候変動・環境大臣とのバイ会談

写真:スウェイハン・メガソーラー発電所の視察
スウェイハン・メガソーラー発電所の視察

2019年1月9~11日「日本・ベトナム環境ウィーク」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、ベトナム天然資源環境省と共催の「日本・ベトナム環境ウィーク」において、第5回環境政策対話、環境インフラ技術セミナー等に出席しました。また、ハー天然資源環境大臣等と会談を行いました。

写真:環境政策対話で発言する勝俣大臣政務官
環境政策対話で発言する勝俣大臣政務官

写真:環境インフラ技術セミナーでの挨拶
環境インフラ技術セミナーでの挨拶

写真:ハー天然資源環境大臣との会談
ハー天然資源環境大臣との会談

2018年01月08日年頭訓示を行いました。

原田大臣、あきもと副大臣は、環境省職員に向けて年頭訓示を行いました。
原田大臣からは、半年後にせまったG20に向けて、世界に対してリーダーシップを存分に発揮することができるよう、環境省一丸となって、必要な施策をしっかりと進めていくように、と訓示しました。

写真:訓示を行う原田大臣
訓示を行う原田大臣

写真:訓示を行うあきもと副大臣
訓示を行うあきもと副大臣

2019年1月7日リム・ジョクホイASEAN事務総長と意見交換を行いました。

原田大臣は、海洋プラスチックごみ問題への対策をはじめとする日ASEAN間の環境協力の推進についてリム・ジョクホイASEAN事務総長と意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子


ページ先頭へ