フォトギャラリー:2019年6月

2019年6月29日~30日小笠原の世界自然遺産及び国立公園の保護管理状況等を視察しました。

原田大臣は、東京都小笠原村を訪問し、世界自然遺産・国立公園の管理の状況について、外来種対策等を中心に現場を視察しました。 環境省や関係機関が中心となったノネコ・ノヤギ対策により、固有種であるアカガシラカラスバトや希少植物が回復していることなどを確認しました。

写真:外来種対策の説明を受ける様子
外来種対策の説明を受ける様子

写真:小笠原世界遺産センターで説明を受ける様子
小笠原世界遺産センターで説明を受ける様子

写真:展望台で説明を受ける様子
展望台で説明を受ける様子

2019年6月27日~7月1日カンボジア・バングラデシュ政府関係者と意見交換を行いました。

城内副大臣は、本年秋に予定されているASEAN環境大臣会合に向けた調整をはじめとした環境分野に関する意見交換をカンボジア環境大臣と行った他、バングラデシュにおいても環境・森林・気候変動副大臣等と意見交換を行いました。

写真:カンボジア環境大臣と
カンボジア環境大臣と

写真:バングラデシュ環境・森林・気候変動副大臣らとの会談
バングラデシュ環境・森林・気候変動副大臣らとの会談

2019年6月27日インドネシア・ルフット海洋担当調整大臣と会談しました。

原田大臣は、大阪でインドネシア・ルフット海洋担当調整大臣と海洋プラスチックごみ対策に関する意見交換を行い、その成果として日本環境省とインドネシア海洋調整府との共同声明を発表しました。

写真:会談の様子
会談の様子

写真:ルフット海洋担当調整大臣と
ルフット海洋担当調整大臣と

2019年6月24日第9回日本版ナッジ・ユニット連絡会議及び「ベストナッジ賞」表彰式に出席しました。

勝俣大臣政務官は、第9回日本版ナッジ・ユニット連絡会議に出席し、環境省ナッジ事業を題材としたエビデンスに基づく政策立案について議論しました。また、ナッジ等の行動科学の知見を活用した行動変容の促進を実施し、効果を測定した実績のある取組に対して表彰する「ベストナッジ賞」コンテストの表彰式を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

写真:「ベストナッジ賞」の受賞者と
「ベストナッジ賞」の受賞者と

2019年6月22日「ふくしまグリーン復興構想」を進めるため、尾瀬国立公園を視察しました。

菅家大臣政務官は、福島再生・未来志向プロジェクトの柱施策の1つである自然資源活用による復興「ふくしまグリーン復興構想」を進めるため、尾瀬国立公園を視察し、檜枝岐、片品両村長と意見交換を行いました。

写真:沼山峠における眺望回復について意見交換の様子
沼山峠における眺望回復について意見交換の様子

写真:大江湿原の視察
大江湿原の視察

写真:シカ対策の取組について説明を受ける様子
シカ対策の取組について説明を受ける様子

2019年6月21日ウズベキスタン共和国のクチコロフ国家生態環境保護委員長と面会しました。

原田大臣は、ウズベキスタン共和国のバフロム・クチコロフ国家生態環境保護委員長と面会し、両国及び中央アジア地域における環境課題について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

写真:握手を交わす原田大臣とクチコロフ国家生態環境保護委員長
握手を交わす原田大臣とクチコロフ国家生態環境保護委員長

2019年6月21日キルギス共和国のボロノフ第一副首相と面会しました。

原田大臣は、キルギス共和国のクバトベク・ボロノフ第一副首相と面会し、両国及び中央アジア地域における環境課題について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

写真:握手を交わす原田大臣とボロノフ第一副首相
握手を交わす原田大臣とボロノフ第一副首相

2019年6月20日「第9回国連生物多様性の10年日本委員会」を開催しました。

原田大臣は、「第9回国連生物多様性の10年日本委員会」に出席しました。委員会では、10年間の成果のまとめ方、ポスト2020目標にUNDB-Jから提出する意見等について議論を行いました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:委員会の様子
委員会の様子

2019年6月18日「事例から学ぶESG地域金融あり方」セミナーに参加しました。

勝俣大臣政務官は、21世紀金融行動原則と環境省が共催する「事例から学ぶESG地域金融あり方」セミナーに参加しました。閉会挨拶で、企業への間接金融において、ESG要素を考慮した事業に対する融資に取り組むことが、地域循環共生圏の形成に重要であることを述べ、ESG金融の施策などを紹介しました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年6月17日海ごみゼロ国際シンポジウムに出席しました。

原田大臣は、「海ごみゼロ国際シンポジウム」に出席し、開会挨拶を行いました。また、あきもと副大臣は本シンポジウム中に行われた海ごみゼロアワード表彰式に出席し、最優秀賞と環境大臣賞の授与を行ったほか、閉会挨拶を行いました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:あきもと副大臣による閉会挨拶
あきもと副大臣による閉会挨拶

写真:海ごみゼロアワード受賞者の方々と
海ごみゼロアワード受賞者の方々と

2019年6月17日JCLPシンポジウムに出席し、来賓挨拶を行いました。

原田大臣は、再生可能エネルギーの需要の拡大に向けて、先進的な企業や自治体等が集まる「JCLPシンポジウム」に出席し、来賓の挨拶を行いました。

写真:原田環境大臣による来賓挨拶
原田環境大臣による来賓挨拶

写真:先進的企業の講演の様子
先進的企業の講演の様子

写真:パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子

2019年6月16日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合に出席しました。

城内副大臣は、G20軽井沢会合の生態系を基盤とするアプローチを含む適応と強靱なインフラに関するセッションにて司会を務めるとともに、各国と個別に会談を行い、気候変動・再生可能エネルギーや、海洋プラスチックごみ対策について意見交換を行いました。また、G20イノベーション展の視察も行いました。

写真:セッションの様子
セッションの様子

写真:ドイツのズッター環境・自然保護・原子力安全省副大臣(左中央)と会談の様子
ドイツのズッター環境・自然保護・原子力安全省副大臣(左中央)と会談の様子

写真:G20イノベーション展視察の様子
G20イノベーション展視察の様子

2019年6月16日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合に出席しました。

勝俣大臣政務官は、G20軽井沢会合の生態系を基盤とするアプローチを含む適応と強靱なインフラに関するセッションに参加しました。他にもベトナム国代表と個別に会談し、海洋プラスチックごみ対策に関する国際枠組構築に向けた協力を呼びかけました。またG20イノベーション展の視察も行いました。

写真:セッションの様子
セッションの様子

写真:ベトナムのレー・コン・タイン天然資源環境副大臣(右手前)との会談の様子
ベトナムのレー・コン・タイン天然資源環境副大臣(右手前)との会談の様子

写真:G20イノベーション展視察の様子
G20イノベーション展視察の様子

2019年6月15日~16日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合を開催しました。(その2)

原田大臣は、G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合において、G20加盟国と個別に会談を行い、環境問題について意見交換しました。また、インドネシアやタイ及び関係機関とともに、アジア太平洋気候変動適応情報プラットフォーム(AP-PLAT)の立ち上げを宣言しました。

写真:ウィーラー・米国環境保護庁長官と
ウィーラー・米国環境保護庁長官と

写真:AP-PLATの立ち上げ式の様子
AP-PLATの立ち上げ式の様子

写真:コミュニケ等採択後の共同記者会見の様子
コミュニケ等採択後の共同記者会見の様子

2019年6月15日~16日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合を開催しました。(その1)

原田大臣は、長野県軽井沢町において環境省・経済産業省合同で開催したG20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合に2日間に渡って世耕経産大臣とともに共同議長を務め、コミュニケ及びその付属文書を採択しました。また、地元高校生が各国閣僚に対し、環境に関する提言を発表しました。

写真:環境セッションでのステートメントの様子
環境セッションでのステートメントの様子

写真:G20各国の環境大臣及びエネルギー大臣等と
G20各国の環境大臣及びエネルギー大臣等と

写真:地元高校生による環境問題への提言発表の様子
地元高校生による環境問題への提言発表の様子

2019年6月15日第27回ジュニアオープンサーフィン選手権大会(2019)開会式に出席しました。

勝俣大臣政務官は、日本サーフィン連盟主催の第27回ジュニアオープンサーフィン選手権大会(2019)開会式に出席し、同連盟との連携プロジェクトである「海洋プラスチックごみサーフボードプロジェクト」の発表及びボードのお披露目を行いました。

写真:海洋プラスチックごみを埋め込んだボードのお披露目の様子
海洋プラスチックごみを埋め込んだボードのお披露目の様子

写真:開会式の様子
開会式の様子

2019年6月15日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合に出席しました。

菅家大臣政務官は、G20軽井沢会合の資源効率性・海洋プラスチックごみをテーマにしたセッションに参加しました。また、各国代表と個別会談し、海洋プラスチック問題や福島県の食の安全性など幅広く意見交換するとともに、セルロースナノファイバーのSDGsバッジをプレゼントし、我が国の技術力をアピールしました。

写真:会場の様子
会場の様子

写真:英国のテレーズ・コフィー環境・食糧・農村地域省政務次官と
英国のテレーズ・コフィー環境・食糧・農村地域省政務次官と

写真:カナダのマルティーヌ・デュパック環境・気候変動省次官補と
カナダのマルティーヌ・デュパック環境・気候変動省次官補と

2019年6月15日G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合に出席しました。

あきもと副大臣は、G20軽井沢会合の資源効率性・海洋プラスチックごみをテーマにしたセッションにて司会を務めるとともに、各国の代表と個別に会談を行い、実効性のある対策の取りまとめを目指し議論しました。レセプションでは、風評被害払拭に向けて福島のお酒を各国に振る舞いました。

写真:セッションの様子
セッションの様子

写真:オランダのフェルトホーフェン環境大臣(左中央)との会談の様子
オランダのフェルトホーフェン環境大臣(左中央)との会談の様子

写真:レセプションで福島のお酒を振る舞う様子
レセプションで福島のお酒を振る舞う様子

2019年6月14日G20軽井沢大臣会合のサイドイベント(G20イノベーション展等)を視察しました。

原田大臣は、ウィーラー・米国環境保護庁長官らとG20軽井沢大臣会合のサイドイベントとして開催した我が国の最先端環境技術を集めたイノベーション展や、軽井沢町が主催の水素エネルギーを利用した茶会を視察しました。また、「持続可能な社会づくりのための協働に関する長野宣言」が、長野県知事から手交されました。

写真:G20イノベーション展にて、生分解性プラスチックカップと木のストローでジュースを飲む様子
G20イノベーション展にて、生分解性プラスチックカップと木のストローでジュースを飲む様子

写真:水素エネルギーを利用した茶会の様子
水素エネルギーを利用した茶会の様子

写真:長野宣言の手交式の様子
長野宣言の手交式の様子

2019年6月12日「令和元年度環境保全功労者等環境大臣表彰式」を行いました

原田大臣、あきもと副大臣、勝俣大臣政務官が、環境保全功労者等表彰式に出席しました。多年にわたり様々な分野の環境保全活動に各地で取り組んでいる方々の努力と功績に対し、環境大臣表彰を授与しました。

写真:原田大臣による祝辞
原田大臣による祝辞

写真:受賞者に表彰状を授与する様子
受賞者に表彰状を授与する様子

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2019年6月11日「再エネ電解水素の製造及び水素混合ガスの供給利用実証事業」の開所式に出席しました。

城内副大臣は、環境省が全国8箇所で実施している「地域連携・低炭素水素技術実証事業」の採択案件の1つである「再エネ電解水素の製造及び水素混合ガスの供給利用実証事業」(秋田県能代市)の開所式に出席し、挨拶を行いました。また実証設備を視察しました。

写真:城内副大臣による挨拶
城内副大臣による挨拶

写真:実証設備の視察
実証設備の視察

写真:実証事業関係者とのテープカットの様子
実証事業関係者とのテープカットの様子

2019年6月11日第40回地球温暖化対策推進本部に出席しました。

原田大臣は、総理大臣官邸で開催された第40回地球温暖化対策推進本部に出席しました。会合ではパリ協定に基づく温室効果ガスの低排出型の発展のための長期的な戦略として、「パリ協定に基づく成長戦略としての長期戦略」が了承され、その後の閣議で決定されました。

写真:会合の様子1
会合の様子1

写真:会合の様子2
会合の様子2

2019年6月10日伊豆半島ジオパーク推進協議会総会に出席しました。

勝俣大臣政務官は、伊豆半島ジオパーク推進協議会総会に出席し、挨拶を行いました。挨拶の中で、伊豆半島ジオパーク推進協議会が、環境省の公募事業における活動団体に選定されたことを説明し、地域循環共生圏の創造に向け一層積極的に取り組んでほしいと呼びかけました。

写真:勝俣環境大臣政務官による挨拶
勝俣環境大臣政務官による挨拶

2019年6月10日大丸東京店紳士用日傘売り場を視察しました。

勝俣大臣政務官は、東京駅にある大丸東京店を訪問し、父の日商戦を控える紳士用日傘売り場を視察しました。例年より売り場が拡大され、普及が加速されつつあり、製造と販売と啓発の連携の必要性を確認しました。

写真:日傘売り場の視察
日傘売り場の視察

写真:取材の様子
取材の様子

写真:大丸東京店の方々と
大丸東京店の方々と

2019年6月9日「みちのく潮風トレイル全線開通記念式典」を開催しました。

原田大臣は、宮城県名取市で開催した「みちのく潮風トレイル全線開通記念式典」に出席し、開催挨拶を行いました。その後、今回開通した市町村へトレイルマップを手交し、4県知事28市町村長と共に全線開通宣言を行いました。

写真:原田大臣による開催挨拶
原田大臣による開催挨拶

写真:原田大臣によるトレイルマップ手交
原田大臣によるトレイルマップ手交

写真:みちのく潮風トレイル全線開通宣言の様子
みちのく潮風トレイル全線開通宣言の様子

2019年6月6日「第46回環境賞贈賞式」に出席しました。

あきもと副大臣は、霞山会館で行われた「第46回環境賞贈賞式」に出席し、環境大臣賞を授与し、祝辞を述べました。

写真:環境大臣賞授与の様子
環境大臣賞授与の様子

写真:あきもと副大臣による祝辞
あきもと副大臣による祝辞

写真:環境大臣賞受賞者の方々と
環境大臣賞受賞者の方々と

2019年6月6日Climate Youth Japanの訪問を受け、G20大臣会合に向けた提言を受け取りました。

城内副大臣は、学生を中心とする環境NGO Climate Youth Japanの訪問を受け、同団体がG20各国のユースに呼びかけてとりまとめたG20大臣会合に向けた提言を受け取り、意見交換を行いました。

写真:団体から環境省への提言の手交
団体から環境省への提言の手交

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年6月5日王子ホールディングス株式会社、日本製紙株式会社と意見交換を行いました。

原田大臣は、王子ホールディングス株式会社の加来 正年代表取締役社長、日本製紙株式会社の今野 武夫取締役と面会し、紙素材などによるプラスチックの代替品について意見交換を行いました。

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

写真:加来代表取締役社長、今野取締役と
加来代表取締役社長、今野取締役と

2019年6月3日世界循環経済フォーラム2019(WCEF2019)に出席しました。

あきもと副大臣は、6月3日ヘルシンキで開催された世界循環経済フォーラム2019(WCEF2019)開会式で、我が国の循環型社会の構築に向けた取組、G20に向けた海洋プラスチックごみ対策等について講演を行いました。そのほか、フィンランドのティーリカイネン住宅・エネルギー・環境大臣他と会談を行いました。

写真:あきもと副大臣による開会スピーチ
あきもと副大臣による開会スピーチ

写真:世界循環経済フォーラム2019開会式の様子
世界循環経済フォーラム2019開会式の様子

写真:フィンランドのティーリカイネン住宅・エネルギー・環境大臣との会談
フィンランドのティーリカイネン住宅・エネルギー・環境大臣との会談

2019年6月3日世界水素技術会議(WHTC)2019の開会式に出席しました。

原田大臣は、世界水素技術会議(WHTC)2019の開会式に出席し、挨拶しました。挨拶の中で、環境省が実施している水素関連の取組を広く紹介しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

2019年6月1日、2日「エコライフ・フェア2019」を開催しました。

原田大臣は、環境省主催「エコライフ・フェア2019」にてメインステージに出演しました。また、原田大臣とあきもと副大臣はそれぞれに、環境保全の取組を呼びかける各団体の出展ブースの視察を行いました。

写真:「COOL CHOICE」ステージの様子
「COOL CHOICE」ステージの様子

写真:原田大臣による出展ブースの視察
原田大臣による出展ブースの視察

写真:あきもと副大臣による出展ブースの視察
あきもと副大臣による出展ブースの視察


ページ先頭へ