フォトギャラリー:2018年12月

2018年12月27日日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)加盟企業と面会しました。

原田大臣は、パリ協定長期成長戦略懇談会に出席しました。 これまでの議論を踏まえつつ、戦略に必要な要素をさらに充実すべく、委員の皆様に議論いただきました。大臣からは、COP24の報告のほか、戦略の中で脱炭素社会の構築を目指すこと等を明らかにすることの重要性について発言しました。

写真:提言書の手交の様子
提言書の手交の様子

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:来訪企業の方々と
来訪企業の方々と

2018年12月21日皇居外苑ライトアップ完成点灯式に参加しました。

原田大臣は、皇居外苑で平成28年度から整備が進められていた照明設備の完成点灯式に参加しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:ライトアップされた桜田門
ライトアップされた桜田門

写真:水面に映る和田倉橋の照明
水面に映る和田倉橋の照明

2018年12月21日第4回パリ協定長期成長戦略懇談会を開催しました。

原田大臣は、パリ協定長期成長戦略懇談会に出席しました。 これまでの議論を踏まえつつ、戦略に必要な要素をさらに充実すべく、委員の皆様に議論いただきました。大臣からは、COP24の報告のほか、戦略の中で脱炭素社会の構築を目指すこと等を明らかにすることの重要性について発言しました。

写真:原田大臣からCOP24の結果報告を行いました
原田大臣からCOP24の結果報告を行いました

写真:菅官房長官、原田大臣ほか政府側からの出席者
菅官房長官、原田大臣ほか政府側からの出席者

写真:懇談会委員の皆様
懇談会委員の皆様

2018年12月20日モルディブ共和国のシャーヒド外務大臣らと意見交換を行いました。

原田大臣は、モルディブ共和国のアブドゥッラ・シャーヒド外務大臣、イブラヒム・アミール財務大臣及びファイヤーズ・イスマイル経済開発大臣と会談しました。特に、再生可能エネルギーに関するモルディブ共和国の要望を踏まえ、二国間クレジット制度(JCM)を通じた協力について意見交換を行いました。

写真:原田大臣による発言
原田大臣による発言

写真:シャーヒド外務大臣による挨拶
シャーヒド外務大臣による挨拶

2018年12月19日平成30年度大規模自然災害などの被災地域支援活動に対する災害対応支援環境大臣表彰式に出席しました。

原田大臣とあきもと副大臣は、平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震、平成30年台風第21号等の被災地域において、災害廃棄物処理や被災ペット対策、環境汚染への対応のために、支援活動を行った団体に対して環境大臣表彰を行う表彰式に出席しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:あきもと副大臣による表彰状の授与
あきもと副大臣による表彰状の授与

写真:表彰者の方々と
表彰者の方々と

2018年12月18~20日奄美大島及び徳之島における自然環境保全の取組を視察しました。

勝俣大臣政務官は、奄美大島及び徳之島における自然環境保全の取組(世界自然遺産登録に向けた取組や外来種対策、観光管理等の取組等)を視察しました。

写真:奄美大島で湯湾岳展望台から世界自然遺産の推薦地を視察
奄美大島で湯湾岳展望台から世界自然遺産の推薦地を視察

写真:奄美大島で奄美野生生物保護センターを視察
奄美大島で奄美野生生物保護センターを視察

写真:徳之島で井之川岳登山道を視察
徳之島で井之川岳登山道を視察

2018年12月17日~20日「日・キューバ官民合同会議」等に出席しました。

城内副大臣は、キューバ及びバルバドスを訪問し、日・キューバ官民合同会議にて適応ビジネスに関する講演を行うとともに、両国を始めとするカリブ諸国との環境分野における連携・協力に向け、政府や国際機関の関係者と意見交換を行いました。

写真:日・キューバ官民合同会議にて発言する城内副大臣
日・キューバ官民合同会議にて発言する城内副大臣

写真:キューバのペレス科学技術環境大臣(中央)との会談
キューバのペレス科学技術環境大臣(中央)との会談

写真:バルバドスのプレスコッド環境・国土美化大臣(左)との会談
バルバドスのプレスコッド環境・国土美化大臣(左)との会談

2018年12月17日中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会(第9回)を開催しました。

あきもと副大臣と菅家大臣政務官は、福島県外での最終処分に向けた除去土壌等の減容・再生利用技術等に係る議論を行う「中間貯蔵除去土壌等の減容・再生利用技術開発戦略検討会(第9回)」に出席しました。

写真:あきもと副大臣による開会挨拶
あきもと副大臣による開会挨拶

写真:菅家大臣政務官による閉会挨拶
菅家大臣政務官による閉会挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2018年12月15日ポーランドで開催されたCOP24に、日本政府代表として出席しました。

原田大臣は、パリ協定の実施指針採択に向けた議論に積極的に貢献するととともに、各国とのバイ会談や政府代表ステートメントなどあらゆる場面において、「いぶき2号」による貢献や、日本の4年連続排出削減の実績などを発信しました。

写真:パリ協定実施指針の採択直後に、COP24議長と握手する原田大臣
パリ協定実施指針の採択直後に、COP24議長と握手する原田大臣

写真:政府代表ステートメントを行う原田大臣
政府代表ステートメントを行う原田大臣

写真:温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」(GOSAT-2)
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき2号」(GOSAT-2)

2018年12月13日モンゴル国のバトバヤル自然環境・観光副大臣と意見交換を行いました。

城内副大臣は、「日本国環境省とモンゴル国自然環境・観光省の間の環境協力に関する協力覚書」の署名に先立ち、モンゴル国のバトバヤル自然環境・観光副大臣と両国間の環境協力について意見交換を行いました。覚書の署名は、フレルスフ首相の来日にあわせて、総理官邸で、両国首脳の立会いの下行われました。

写真:握手を交わす城内副大臣とバトバヤル自然環境・観光副大臣
握手を交わす城内副大臣とバトバヤル自然環境・観光副大臣

写真:バトバヤル自然環境・観光副大臣(左側中央)との意見交換
バトバヤル自然環境・観光副大臣(左側中央)との意見交換

2018年12月12日産業廃棄物処理施設を視察しました。

あきもと副大臣は、産業廃棄物処理業者である有明興業株式会社、東京ボード工業株式会社、株式会社京葉興業を訪問し、産業廃棄物処理の現場を視察しました。

写真:有明興業株式会社で処理後物についての説明を受ける様子
有明興業株式会社で処理後物についての説明を受ける様子

写真:東京ボード工業株式会社で木くずを原料として製造された製品の説明を受ける様子
東京ボード工業株式会社で木くずを原料として製造された製品の説明を受ける様子

写真:株式会社京葉興業の処理工程について説明を受ける様子
株式会社京葉興業の処理工程について説明を受ける様子

2018年12月12日「第7回日本版ナッジ・ユニット連絡会議」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、「第7回日本版ナッジ・ユニット連絡会議」に出席し、産学政官民で構成された日本版ナッジ・ユニットメンバーと、「ナッジ」及びナッジに次ぐ新しい行動インサイトの活用アプローチである「ブースト」の社会実装に当たり考慮すべき論点等について議論しました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:勝俣大臣政務官による発言
勝俣大臣政務官による発言

写真:会議の様子
会議の様子

2018年12月11日「グリーンボンド及びソーシャルボンド市場の発展-アジアの展望」に出席しました。

城内副大臣は、「グリーンボンド及びソーシャルボンド市場の発展-アジアの展望」に出席し、国内のグリーンボンド市場動向、環境省による支援策、ESG金融に係る取組等について紹介しました。

写真:城内副大臣による来賓挨拶①
城内副大臣による来賓挨拶①

写真:城内副大臣による来賓挨拶②
城内副大臣による来賓挨拶②

写真:主催者・講演者等と
主催者・講演者等と

2018年12月8日、9日ERIA10周年記念セミナー出席及びインドネシア要人との会談を行いました。

あきもと副大臣は、インドネシア・ジャカルタで開催された日本・インドネシア国交60周年・東アジア・ASEAN経済研究センター10周年記念セミナー内のセッションで基調講演を行いました。また、ルフット海洋担当調整大臣及びバンバン国家開発企画庁長官等と会談を行いました。

写真:あきもと副大臣による基調講演
あきもと副大臣による基調講演

写真:ルフット海洋担当調整大臣(右から3番目)私邸にて
ルフット海洋担当調整大臣(右から3番目)私邸にて

写真:バンバン国家開発企画庁長官との会談
バンバン国家開発企画庁長官との会談

2018年12月6日「第1回エコプロアワード表彰式」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、環境に配慮した優れた製品やサービスなどを表彰する一般社団法人産業環境管理協会主催の「第1回エコプロアワード表彰式」に出席し、環境大臣賞の授与を行いました。

写真:環境大臣賞授与の様子
環境大臣賞授与の様子

写真:勝俣大臣政務官による祝辞
勝俣大臣政務官による祝辞

写真:各賞の受賞者の方々と
各賞の受賞者の方々と

2018年12月5日ヴィンセント・メリトン セーシェル共和国副大統領と意見交換を行いました。

原田大臣は、ヴィンセント・メリトン セーシェル共和国副大統領と海洋プラスチックごみ問題や気候変動対策等の環境政策について意見交換を行いました。

写真:原田大臣による発言
原田大臣による発言

写真:メリトン副大統領(中央)による発言
メリトン副大統領(中央)による発言

写真:握手を交わす原田大臣とメリトン副大統領
握手を交わす原田大臣とメリトン副大統領

2018年12月5日第1回「『チーム 新・湯治』セミナー」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、第1回「『チーム 新・湯治』セミナー~温泉地でのイマドキの湯治を考える~」に出席しました。開会挨拶において、現代のライフスタイルにあった温泉地の過ごし方である「新・湯治」の考えの下、チーム員とともに温泉地の賑わいを創出する取組を推進していく旨を述べました。

写真:開会式にて挨拶する勝俣大臣政務官
開会式にて挨拶する勝俣大臣政務官

写真:事例発表を聴講する勝俣大臣政務官
事例発表を聴講する勝俣大臣政務官

写真:会場の様子
会場の様子

2018年12月4日「気候変動適応法施行記念国際シンポジウム」を開催しました。

原田大臣は、本年12月1日の気候変動適応法の施行を受けて開催された「気候変動適応法施行記念国際シンポジウム」に参加しました。閉会挨拶では、環境省が中心になって各省庁と連携しながら、気候変動適応に取り組んでいく決意を述べました。

写真:閉会挨拶を行う原田大臣
閉会挨拶を行う原田大臣

写真:会場の様子
会場の様子

2018年12月3日「気候変動適応推進会議」(第1回)を開催しました。

原田大臣と城内副大臣は、本年12月1日に施行された「気候変動適応法」及び11月27日に閣議決定した「気候変動適応計画」に基づく「気候変動適応推進会議」(第1回)に出席しました。本会議では、当面の取り組むべき事項について議論し、関係府省庁が一丸となって気候変動適応に取り組むことを確認しました。

写真:会議の様子
会議の様子

写真:開会挨拶を行う原田大臣
開会挨拶を行う原田大臣

写真:閉会挨拶を行う城内副大臣
閉会挨拶を行う城内副大臣

2018年12月3日「平成30年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰表彰式」等を開催しました。

原田大臣は、地球温暖化防止活動に顕著な功績のあった方に対し、その功績をたたえる「平成30年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰表彰式」に出席しました。表彰式終了後には、受賞した取組の発表等を行う受賞者フォーラムが開催されました。

写真:原田大臣による祝辞
原田大臣による祝辞

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

写真:受賞者による発表
受賞者による発表

2018年12月3日ふろしき研究会と面会し、意見交換を行いました。

原田大臣は、ふろしき研究会と、ワンウェイ容器包装の代替としての風呂敷の活用方法について意見交換を行いました。また、日本の伝統である風呂敷を、買い物袋やリュックサックに活用する方法を教えていただきました。

写真:風呂敷を買い物袋に活用しました
風呂敷を買い物袋に活用しました

写真:風呂敷をリュックサックに活用しました
風呂敷をリュックサックに活用しました

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2018年12月2日ONSEN・ガストロノミーウォーキングin朝倉・原鶴温泉に出席しました。

原田大臣は、「ONSEN・ガストロノミーウォーキングin朝倉・原鶴温泉」に出席しました。開会挨拶で、現代のライフスタイルにあった温泉地の過ごし方である「新・湯治」の考えの下、温泉地のにぎわいを創出する取組の推進を図る旨を述べました。

写真:開会式にて挨拶する原田大臣1
開会式にて挨拶する原田大臣1

写真:開会式にて挨拶する原田大臣2
開会式にて挨拶する原田大臣2

写真:大会関係者の方々と
大会関係者の方々と


ページ先頭へ