検索の使い方

キーワード検索

検索したい言葉(キーワード)を検索ボックスに入力して、検索ボタンを押します。

※これは例示です。ここでは検索できません。
検索ボックス

※1文字のキーワードでは正しい結果が得られない可能性があるため、2文字以上での検索を推奨します。

絞り込み検索

複数のキーワードを用いて、AND / OR / ANDNOTなどの条件による絞り込み検索を行うことができます。
 

条件 書式 説明
両方を含む
(AND)
キーワード1 キーワード2 スペースで区切ることにより、「キーワード1」と「キーワード2」の両方が含まれる文書を検索することができます。
両方及び片方を含む
(OR)
キーワード1 OR キーワード2 単語の間に「半角スペース」「大文字OR」 「半角スペース」を入力することで「キーワード1」「キーワード2」の両方及びどちらか片方が含まれる文書を検索することができます。
片方を含まない(AND NOT) キーワード1 -キーワード2 削除したいキーワードの前に「半角スペース」と「-」を入力することで「キーワード1」は含まれるが「キーワード2」は含まれない文書を検索することができます。
完全一致 "キーワード1 キーワード2" ダブルクオーテーション(")で括ることにより、そのキーワードと完全に一致するキーワードが含まれる文書を検索することができます。

※スペース( )、大文字OR(OR)、ハイフン(-)、ダブルクオーテーション(")は半角で入力して下さい。

応用例

AND / OR / ANDNOTなどを組み合わせることによって、複雑な検索も行うことができます。

※これは例示です。ここでは検索できません。
検索ボックス

この例では「キーワード1」と「キーワード2」の両方を含む文書の中から、「キーワード3」を含まないものを検索します。