フォトギャラリー:2019年8月

2019年8月30日「静岡県SDGs×ESG金融連絡協議会発足式」に参加しました。

勝俣大臣政務官は、静岡県内の地域金融機関や自治体等が連携し、ESG金融等を通じた地域の課題解決や、地域版SDGsである地域循環共生圏の構築に向けた議論を行う協議会の発足式に参加しました。議論の中で環境を切り口とした新たなビジネスチャンスについて示唆し、全国のモデルとなって欲しいと期待を述べました。

写真:勝俣大臣政務官による挨拶
勝俣大臣政務官による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年8月30日只見柳津県立自然公園を視察しました。

菅家大臣政務官は、自然資源活用による復興「ふくしまグリーン復興構想」を進めるため、只見柳津県立自然公園を視察し、関係者と意見交換を行いました。

写真:第一只見川橋梁ビューポイントの視察
第一只見川橋梁ビューポイントの視察

写真:霧幻峡の視察
霧幻峡の視察

写真:只見町ブナセンターの視察
只見町ブナセンターの視察

2019年8月29日「ESG地域金融のあり方」セミナー(高松開催)に出席しました。

勝俣大臣政務官は、21世紀金融行動原則と環境省が共催する本セミナーに出席し、わが国で主流となっている企業への間接金融において、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが、環境省が推進する地域循環共生圏の形成に重要であること、また、地域金融機関が積極的にESG金融を取り組む意義について述べました。

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶
勝俣大臣政務官による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年8月27~30日サウジアラビアへ出張し、環境・水・農業大臣らと意見交換を行いました。

原田大臣は、次期G20議長国であるサウジアラビアへ出張し、ファドリー環境・水・農業大臣らとバイ会談を行い、今後の具体的な連携について意見交換を行いました。また、廃棄物埋立処分場を視察しました。

写真:ファドリー環境・水・農業大臣と
ファドリー環境・水・農業大臣と

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:廃棄物埋立処分場の視察
廃棄物埋立処分場の視察

2019年8月27日~28日中部山岳国立公園南部地域を視察しました。

城内副大臣は、中部山岳国立公園南部地域を訪問し、国立公園満喫プロジェクトの取組状況の視察を行い、地域の事業者と国立公園のあり方や楽しみ方、保全と活用の循環、インバウンドなどについて意見交換を行いました。

写真:上高地の視察
上高地の視察

写真:上高地インフォメーションセンター(環境省)の視察
上高地インフォメーションセンター(環境省)の視察

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年8月26日ESG地域金融ついて意見交換を行いました(横浜市)

勝俣大臣政務官は、横浜銀行を訪問し、わが国で圧倒的ウェイトを占める間接金融において、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが、SDGs(地域循環共生圏)の達成に向けて重要性であることなど、地域金融機関が積極的にESG金融を取り組む意義と現場での実践について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:横浜銀行の皆様と
横浜銀行の皆様と

2019年8月26日アフリカのきれいな街プラットフォーム第2回全体会合に出席しました。

原田大臣、あきもと副大臣、勝俣大臣政務官は、横浜で開催された「アフリカのきれいな街プラットフォーム(ACCP)第2回全体会合」に参加しました。会合には、アフリカ38カ国が参加し、原田大臣がアフリカの廃棄物管理向上に対する貢献を表明するとともに、成果文書として「ACCP横浜行動指針」が採択されました。

写真:ハイレベルセッションでステートメントを行う原田大臣
ハイレベルセッションでステートメントを行う原田大臣

写真:あきもと副大臣による開会挨拶
あきもと副大臣による開会挨拶

写真:勝俣大臣政務官による閉会挨拶
勝俣大臣政務官による閉会挨拶

写真:アフリカからの参加者の方々と
アフリカからの参加者の方々と

2019年8月22日イノシシ等軟化処理設備の視察を行いました。

菅家大臣政務官は福島県浪江町を訪問し、仮設焼却施設内に設置したイノシシ等の有害鳥獣を焼却する前処理のための軟化処理設備の視察を行いました。

写真:菅家大臣政務官による訓示
菅家大臣政務官による訓示

写真:ぶら下がり会見の様子
ぶら下がり会見の様子

写真:イノシシ軟化処理設備の様子
イノシシ軟化処理設備の様子

2019年8月21日孔鉉佑 中華人民共和国特命全権大使らと意見交換を行いました。

原田大臣は、孔鉉佑 中華人民共和国特命全権大使らと環境の諸課題について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

2019年8月19日東京工業大「循環共生圏農工業研究推進体キックオフシンポジウム」に出席しました。

原田大臣は、東京工業大学で開催された「循環共生圏農工業研究推進体キックオフシンポジウム」に出席し、挨拶しました。挨拶の中で、今年6月に行われたG20の成果、環境省が提唱している地域循環共生圏の考え方等を紹介しました。

写真:原田大臣による来賓挨拶1
原田大臣による来賓挨拶1

写真:原田大臣による来賓挨拶2
原田大臣による来賓挨拶2

2019年8月11日「第4回『山の日』記念全国大会in山梨」に出席しました。

原田大臣は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」として平成28年に制定された祝日「山の日」を記念し、山梨県甲府市で開催された「第4回『山の日』記念全国大会」に出席しました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:植樹の様子
植樹の様子

2019年8月8日「令和元年度第2回熱中症関係省庁連絡会議」を開催しました。

原田大臣は、環境省内会議室で開催された「令和元年度第2回熱中症関係省庁連絡会議」に出席しました。会議では、今夏の熱中症に係る現在の状況と政府の取組について確認し、熱中症対策における政府及び関係方面の連携強化を行うことで一致しました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:会議の様子
会議の様子

2019年8月7日ESG地域金融ついて意見交換を行いました(新潟)

勝俣大臣政務官は、第四銀行を訪問し、わが国で圧倒的ウェイトを占める間接金融において、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが、SDGs(地域循環共生圏)の達成に向けて重要であることなど、地域金融機関が積極的にESG金融に取り組む意義と現場での実践について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:第四銀行の皆様と
第四銀行の皆様と

2019年8月7日~9日モンゴル環境・観光副大臣との意見交換、現地視察を行いました。

菅家大臣政務官は、モンゴルに出張し、バトバヤル・ツェレンドルジ環境・観光副大臣と会談し、気候変動や大気汚染に関する協力について意見交換を行いました。また、日系企業が参画する太陽光発電施設の視察を行いました。

写真:握手を交わす菅家大臣政務官とバトバヤル副大臣
握手を交わす菅家大臣政務官とバトバヤル副大臣

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:太陽光発電施設の視察
太陽光発電施設の視察

2019年8月7日~8日佐渡島におけるトキの保護増殖事業の取組を視察しました。

勝俣大臣政務官は、新潟県佐渡市にある佐渡トキ保護センター、トキの森公園、野生復帰ステーション等を訪問し、トキの飼育繁殖及び野生復帰の状況を視察しました。

写真:トキのテラス(野生トキ観察・展望施設)の視察
トキのテラス(野生トキ観察・展望施設)の視察

写真:佐渡トキ保護センターの視察
佐渡トキ保護センターの視察

写真:野生トキを観察する様子
野生トキを観察する様子

2019年8月5日「クリーンセンターふたばの活用に関する関係者会議」に出席しました。

菅家大臣政務官は、クリーンセンターふたばの活用に関する関係者会議に出席しました。会議では、双葉地方広域市町村圏組合の最終処分場「クリーンセンターふたば」を地域住民の生活や特定復興再生拠点区域の整備事業から生じる廃棄物の最終処分場として活用することについて同組合、福島県及び環境省の間で基本協定を締結しました。

写真:関係者会議の様子
関係者会議の様子

写真:菅家大臣政務官による協定締結の趣旨説明
菅家大臣政務官による協定締結の趣旨説明

写真:伊澤双葉町長、鈴木福島県副知事らと
伊澤双葉町長、鈴木福島県副知事らと

2019年8月3日第31回「星空の街・あおぞらの街」全国大会に出席しました。

原田大臣は、高円宮妃殿下の御臨席の下で開催した、第31回「星空の街・あおぞらの街」全国大会in弟子屈町に出席し、環境大臣賞の授与等を行いました。

写真:原田大臣による表彰状授与
原田大臣による表彰状授与

写真:式典の様子
式典の様子


ページ先頭へ