フォトギャラリー:2020年8月

2020年8月31日「Short Shorts Film Festival&Asia2020」に出席しました。

小泉大臣は「Short Shorts Film Festival&Asia2020」の環境大臣賞の発表・試写会に、別所哲也さん、LiLiCoさん、受賞作「OASIS」の三好監督と共に出席しました。


写真:ゲストの皆様と
ゲストの皆様と

2020年8月27日環境省・福島県連携協力協定を締結しました。

小泉大臣は、環境施策を取り入れた福島の復興を一層進めるため、内堀雅雄知事と面会し福島県と「福島の復興に向けた未来志向の環境施策推進に関する連携協力協定 ~環境から挑む福島の復興、そして希望ある未来へ~」を締結しました。


写真:締結式の様子
締結式の様子

2020年8月27日経済同友会との意見交換会を行いました。

小泉大臣は、経済同友会の櫻田代表幹事、石村副代表幹事と面会しました。経済同友会は、2030年の再生可能エネルギー比率を40%に引き上げるべきとの提言を出しており、その提言内容や実現に向けた今後の政策の在り方等について意見交換を行いました。


写真:櫻田代表幹事、石村副代表幹事と
櫻田代表幹事、石村副代表幹事と

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年8月26日ファッション産業界との意見交換を行いました。

小泉大臣は、7月に手交された「サステナブルなファッションの促進に向けた提案」に続き、ファッションに関わる民間企業の取組を発表いただくとともに、サステナブルをより加速するための連携について意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:説明を受ける小泉大臣
説明を受ける小泉大臣

2020年8月25日「第6回日本・ベトナム環境政策対話」を行いました。

小泉大臣は、ベトナム社会主義共和国のハー天然資源環境大臣とWeb開催による「第6回日本・ベトナム環境政策対話」を実施しました。脱炭素移行促進に向けた協力や海洋プラスチックごみ対策等について議論し、環境協力覚書に署名しました。


写真:環境協力覚書署名後の様子
環境協力覚書署名後の様子

写真:オンライン対話の様子
オンライン対話の様子

2020年8月24日阿部長野県知事から緊急提言を受けました。

小泉大臣は、全国知事会に設置されたゼロカーボン社会構築推進プロジェクトチームリーダーの阿部長野県知事とオンラインにて面会しました。同プロジェクトチームが取りまとめた地球温暖化対策に関する政府への緊急提言を受けました。


写真:提言の様子
提言の様子

2020年8月21日コスタリカ共和国のロドリゲス環境・エネルギー大臣とのWeb会談を行いました。

小泉大臣は、コスタリカ共和国のロドリゲス環境・エネルギー大臣(地球環境ファシリティ次期CEO)とWeb会談を実施し、新型コロナウイルスからの復興、生物多様性等について意見交換しました。


写真:web会談の様子
web会談の様子

2020年8月7日浜松開誠館中学校・高等学校の生徒と意見交換会を行いました。

小泉大臣は浜松開誠館中学校・高等学校の生徒と意見交換会を行いました。令和2年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書で同校の活動を取り上げたことをきっかけに、同校の気候危機に関する取組や、ファッションと環境とのつながりに関して熱く議論しました。


写真:生徒の皆さんと
生徒の皆さんと

写真:感謝状を受け取った様子
感謝状を受け取った様子

2020年8月6日ゼロカーボン社会構築推進プロジェクトチーム会議に出席しました。

小泉大臣は全国知事会に設置されたゼロカーボン社会構築推進PT会議の第1回会合にWEBで出席しました。会議では山形県の吉村知事より「ゼロカーボンやまがた2050宣言」が表明されるなど、活発な意見交換が行われました。


写真:会議の様子
会議の様子

2020年8月6日環境スタートアップ支援に関する意見交換会を行いました。

小泉大臣、加藤大臣政務官は、新たな環境ビジネスに先駆的に取り組むスタートアップや、スタートアップへの投資・支援に携わる関係者とオンラインにて意見交換を行いました。 環境スタートアップに対する支援の重要性・必要性や環境省の今後の取組等について参加者と幅広く議論を行いました。


写真:意見交換会の様子1
意見交換会の様子1

写真:意見交換会の様子2
意見交換会の様子2

2020年8月6日「CCUSの早期社会実装会議」に出席しました。

八木大臣政務官は、都内で開催された「CCUSの早期社会実装会議(第2回)」に出席し、冒頭挨拶を行いました。CCUSの技術実証の現状の到達点や目標を関係者間で共有・議論し、学識者や関係業界の専門家の方々からご助言をいただきました。※CCUS:CO2を大気中に放出させない回収・有効利用・貯留


写真:会議の様子
会議の様子

2020年8月4日働き方改革に関する意見交換会を行いました。

小泉大臣は株式会社ワーク・ライフバランスの小室代表取締役と面会し、同社が実施した省庁の働き方アンケートの結果、環境省がデジタル化とテレワーク率で第1位になったとの報告を受けました。また、環境省の働き方改革についても意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子


ページ先頭へ