フォトギャラリー:2020年6月

2020年6月30日「気候変動×防災」国際シンポジウム参加し共同メッセージを公表しました。

小泉大臣は武田内閣府特命担当大臣と気象災害が頻発している状況を踏まえ、「気候変動×防災」国際シンポジウムに参加しました。また、共同メッセージ「気候危機時代の『気候変動×防災』戦略~原形復旧から適応復興へ~」を公表しました。


写真:シンポジウムの様子1
シンポジウムの様子1

写真:シンポジウムの様子2
シンポジウムの様子2

2020年6月29日再生可能エネルギー情報提供システム(REPOS)について意見交換を行いました。

小泉大臣は、6/26に開設した再生可能エネルギー情報提供システム(REPOS(リーポス))をユーザーニーズを踏まえて今後更に発展させるため、オンラインにて再エネ開発業者や地方公共団体と意見交換会を実施しました。


写真:意見交換会の様子1
意見交換会の様子1

写真:意見交換会の様子2
意見交換会の様子2

2020年6月26日「栃木県における指定廃棄物の保管農家の負担軽減策に関する市町長会議」に出席しました。

石原副大臣は、「栃木県における指定廃棄物の保管農家の負担軽減策に関する市町長会議」に参加しました。農家保管の指定廃棄物の放射能濃度の再測定結果なども踏まえた今後の進め方について、関係市町や栃木県からご意見、ご要望をお伺いしました。


写真:会議の様子1
会議の様子1

写真:会議の様子2
会議の様子2

2020年6月26日スウェーデン環境・気候変動大臣とのWeb会談を行いました。

小泉大臣は、スウェーデンのロヴィーン環境・気候変動大臣とオンラインで会談を実施し、新型コロナウイルスからの持続可能な復興、気候変動、海洋プラスチックごみ問題等について意見交換しました。


写真:Web会談の様子
Web会談の様子

2020年6月25日「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」キャンペーンの発足式に参加しました。

小泉大臣は「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」キャンペーン発足式に環境省プラごみゼロアンバサダーに就任していただいた西川きよしさん、さかなクンさん、 トラウデン直美さんと共に参加しました。レジ袋を使わずマイバッグを持参する行動がプラごみ削減など地球環境問題解決の一歩であると、協力を呼びかけました。


写真:発足式の様子
発足式の様子

2020年6月25日環境問題に取り組む学生団体等との意見交換会を行いました。

小泉大臣は環境問題に取り組む学生団体等とコロナ後の経済社会の再設計に関する意見交換を行いました。 生物多様性の認知度向上の重要性や、若者の意見を政策に反映させる必要性に関する意見が出され、活気にあふれた意見交換会となりました。


写真:学生団体・NPOの皆さんと
学生団体・NPOの皆さんと

2020年6月25日JCLPと意見交換を行いました。

小泉大臣、佐藤副大臣は、日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)と意見交換しました。コロナ危機からの回復に向けた経済対策が、脱炭素社会への移行を促進するものとなるべきとの提言を受け、脱炭素社会に向けた変革・再設計(Redesign)を推進して参ります。


写真:JCLPの皆さんと
JCLPの皆さんと

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年6月23日竹本科学技術政策担当大臣との意見交換会を行いました。

小泉大臣、佐藤副大臣は竹本科学技術政策担当大臣、平内閣府副大臣とオンラインにて気候危機時代における科学技術イノベーションについて意見交換を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:竹本科学技術政策担当大臣、平内閣府副大臣と
竹本科学技術政策担当大臣、平内閣府副大臣と

2020年6月18日北欧4 か国の大使等と意見交換を行いました。

小泉大臣は北欧4か国の大使等との会合に出席しました。各国大使と日本及び北欧各国の環境政策の状況や展望について幅広く意見交換しました。


写真:ノルウェー大使館にて
ノルウェー大使館にて

2020年6月11日ワーケーション推進に関する意見交換会を行いました。

小泉大臣は、鈴木三重県知事、ワーケーション自治体協議会とオンラインで意見交換を行いました。今後、国と自治体が協力してワーケーションの取組を進めていくために活発な議論を行いました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年6月10日「気候変動イニシアティブ」との意見交換会を行いました。

小泉大臣、佐藤副大臣、八木政務官は気候変動対策に積極的に取り組む企業等(気候変動イニシアティブ、JCI)と意見交換を行いました。コロナ後の経済回復を脱炭素社会に向けた変革・再設計の好機とととらえ、「環境と成長の好循環」に向けた施策を推進していきます。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年6月2日駐日フランス大使との意見交換を行いました。

佐藤副大臣は仏大使館を訪問し、ローラン・ピック駐日フランス大使と新型コロナウイルス感染症からの復興における脱炭素社会への移行について意見交換をするとともに、このような取組を共有する「オンライン・プラットフォーム」への参加を呼びかけました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:ローラン・ピック駐日フランス大使と
ローラン・ピック駐日フランス大使と


ページ先頭へ