フォトギャラリー:2019年2月

2019年2月28日オーストラリア地方議員3名と面会しました。

城内副大臣及びあきもと副大臣は、オーストラリア地方議員3名と面会し、環境政策について意見交換を行いました。

写真:オーストラリア地方議員と
オーストラリア地方議員と

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年2月28日ESG金融ハイレベル・パネル(第1回)を開催しました。

原田大臣・城内副大臣・勝俣大臣政務官は、「ESG金融ハイレベル・パネル(第1回)」に出席し、ESG金融に係る各主体の取組について議論を行いました。

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

写真:城内副大臣による挨拶
城内副大臣による挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

2019年2月28日太陽光パネルのリサイクル施設を視察しました。

菅家政務官は、東京都大田区にあるPVテクノサイクルを訪問し、太陽光パネルのリサイクル施設を視察しました。

写真:太陽光パネルのリサイクル設備の視察
太陽光パネルのリサイクル設備の視察

2019年2月27日モザンビーク共和国との都市廃棄物分野での協力覚書に署名しました。

原田大臣は、城内副大臣の立会いのもと、モザンビーク共和国のコレイア土地・環境・農村開発大臣と、都市廃棄物分野における協力覚書に署名しました。また、引き続き、バイ会談を行い、覚書に基づく具体的な協力などについて意見交換を行いました。

写真:協力覚書に署名する原田大臣
協力覚書に署名する原田大臣

写真:署名を終えコレイア大臣と握手する原田大臣
署名を終えコレイア大臣と握手する原田大臣

写真:コレイア大臣と協力覚書に基づく協力について意見交換
コレイア大臣と協力覚書に基づく協力について意見交換

2019年2月27日「第6回COOL CHOICE推進チーム」を開催しました。

城内副大臣は、地球温暖化対策に資する「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」の推進のため、「第6回COOL CHOICE推進チーム」に出席し、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え、サービスの利用、ライフスタイルの選択を促す取組などについて、意見交換を行いました。

写真:城内副大臣による発言
城内副大臣による発言

写真:ディスカッションの様子
ディスカッションの様子

写真:チーム員の方々と
チーム員の方々と

2019年2月25日「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」に参加しました。

原田大臣は、日経ホールで開催された「日経SDGsフォーラム 特別シンポジウム」に出席し、来賓挨拶を行いました。シンポジウムでは、森林・自然資本と社会的共通資本をテーマにSDGs達成について議論しました。

写真:来賓挨拶をする原田大臣
来賓挨拶をする原田大臣

写真:シンポジウムの様子
シンポジウムの様子

2019年2月21日「低炭素社会の構築に向けた二酸化炭素回収・有効利用・貯留(CCUS)国際シンポジウム」を開催しました。

原田大臣は、「低炭素社会の構築に向けた二酸化炭素回収・有効利用・貯留(CCUS)国際シンポジウム」に出席し、開会挨拶を行いました。シンポジウムでは、CCUSに関する国内外の取組について、関係者による講演が行われました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:会場の様子(約200名が参加)
会場の様子(約200名が参加)

2019年2月20日「第22回環境コミュニケーション大賞」表彰式を開催しました。

あきもと副大臣は、東京都港区で開催された「第22回 環境コミュニケーション大賞 表彰式」に出席し、環境大臣賞の授与を行いました。

写真:表彰式で挨拶を行うあきもと副大臣
表彰式で挨拶を行うあきもと副大臣

写真:環境大臣賞を受賞した方(環境経営レポート部門)と
環境大臣賞を受賞した方(環境経営レポート部門)と

写真:会場の様子
会場の様子

2019年2月19日フィンランド・リンティラ経済大臣と面会しました。

原田大臣は、フィンランド・リンティラ経済大臣と面会し、環境省とフィンランドとの協力について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:挨拶を交わす原田大臣とリンティラ経済大臣
挨拶を交わす原田大臣とリンティラ経済大臣

2019年2月19日IPCCシンポジウム「気候変動への適応」に出席しました。

原田大臣はIPCCシンポジウム「気候変動への適応」に出席しました。開会挨拶では、これまでのIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の気候変動対策に対する感謝及び本年5月に京都市で開催されるIPCC第49回総会の成功に向けた決意を述べました。

写真:原田大臣による開会挨拶
原田大臣による開会挨拶

写真:シンポジウムの様子
シンポジウムの様子

2019年2月18日海洋ごみ対策に関する日本財団との連携について共同記者発表を行いました。

原田大臣は、海洋ごみ対策に関する日本財団との連携について日本財団笹川会長と共同記者発表を行い、海ごみゼロウィーク、海ごみゼロアワード、海ごみゼロ国際シンポジウムの実施について発表しました。

写真:記者発表の様子
記者発表の様子

写真:日本財団笹川会長と
日本財団笹川会長と

写真:フォトセッションの様子
フォトセッションの様子

2019年2月13日アリフィン駐日インドネシア大使と意見交換を行いました。

原田大臣は、アリフィン駐日インドネシア大使の表敬訪問を受け、両国間の環境分野の協力について意見交換を行いました。

写真:会談の様子
会談の様子

2019年2月13日フィゲレス前国連気候変動枠組条約(UNFCCC)事務局長と意見交換を行いました。

原田大臣と城内副大臣は、フィゲレス前国連気候変動枠組条約(UNFCCC)事務局長、ハイアムMission2020代表等と、国内外における今後の気候変動対策について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:フィゲレス前事務局長に日本の気候変動対策に関する資料を手渡す城内副大臣
フィゲレス前事務局長に日本の気候変動対策に関する資料を手渡す城内副大臣

2019年2月13日第14回エコツーリズム大賞表彰式を開催しました。

城内副大臣は、第14回エコツーリズム大賞表彰式に出席し、大賞を受賞した、御嶽山麓においてエコツアーを開催しているNPO法人飛騨小坂200滝など、優れた取組を行う10団体へ表彰状を授与しました。

写真:城内副大臣による挨拶の様子
城内副大臣による挨拶の様子

写真:表彰状授与の様子
表彰状授与の様子

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2019年2月13日高俊興業株式会社を視察しました。

あきもと副大臣は、高俊興業株式会社 東京臨海エコ・プラントを訪問し、建設廃棄物処理の現場を視察しました。

写真:高俊興業株式会社代表取締役会長との面会
高俊興業株式会社代表取締役会長との面会

写真:施設について説明を受ける様子
施設について説明を受ける様子

2019年2月11日「気候変動の影響と適応シンポジウムin東部」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、静岡県で開催された「気候変動の影響と適応シンポジウムin東部」に出席し、農林水産業等の関係事業者と地域における気候変動の影響や適応策の推進について意見交換を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による講演
勝俣大臣政務官による講演

写真:会場の様子
会場の様子

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶
勝俣大臣政務官による開会挨拶

2019年2月7日「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」の表彰式を開催しました。

城内副大臣は、「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」の表彰式に出席しました。表彰式では、城内副大臣の他、審査員(別所哲也氏(俳優)、井田寛子氏(気象予報士)等)が出席し、受賞者に表彰状の授与を行いました。

写真:受賞者の方々、審査員の皆様と
受賞者の方々、審査員の皆様と

写真:城内副大臣による挨拶
城内副大臣による挨拶

写真:環境大臣賞の授与
環境大臣賞の授与

2019年2月1日「平成30年度浄化槽トップセミナー静岡」を開催しました。

城内副大臣は、静岡県静岡市で開催された「平成30年度浄化槽トップセミナー静岡」で開会挨拶を行いました。セミナーでは県議会議員や市町村議会議員など、地方公共団体の政策決定に携わる方を対象とした、浄化槽について理解を深めていただくための講演や事例報告が行われました。

写真:開会挨拶を行う城内副大臣
開会挨拶を行う城内副大臣

写真:会場の様子
会場の様子


ページ先頭へ