フォトギャラリー:2019年7月

2019年7月31日合併処理浄化槽への転換現場及び浄化槽製造工場を視察しました。

原田大臣は、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換を推進するため、転換工事現場及び浄化槽製造工場(ニッコー株式会社埼玉工場)を訪問し、現場視察を行いました。

写真:合併処理浄化槽への転換現場の視察
合併処理浄化槽への転換現場の視察

写真:浄化槽の構造についての説明を受ける様子
浄化槽の構造についての説明を受ける様子

写真:浄化槽製造工場の視察
浄化槽製造工場の視察

2019年7月30日「持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム2019」に出席しました。

城内副大臣は、横浜市で開催された「持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム(ISAP)2019」に出席しました。本フォーラムのテーマである地域循環共生圏をはじめ、近年世界中で機運が高まっている海洋プラスチックごみ問題などを国内外の関係者へ発信しました。

写真:城内副大臣による開会挨拶
城内副大臣による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

写真:展示会場の視察
展示会場の視察

2019年7月30日Jバイオフードリサイクルのバイオマス発電施設を視察しました。

原田大臣は、JFEグループである㈱Jバイオフードリサイクルのバイオマス発電を活用した食品リサイクル施設を視察し、バイオマス発電の有用性と食品リサイクルの取組促進に向けた意見交換を行いました。

写真:施設担当者によるリサイクル施設の視察
施設担当者によるリサイクル施設の視察

写真:JFEグループの方々との意見交換の様子
JFEグループの方々との意見交換の様子

写真:Jバイオフードリサイクルの方々と
Jバイオフードリサイクルの方々と

2019年7月26日ゼイユーディ アラブ首長国連邦・気候変動・環境大臣と意見交換を行いました。

原田大臣は、サーニー・ビン・アハマド・アル・ゼイユーディ アラブ首長国連邦・気候変動・環境大臣と面会し、両国間の環境協力について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

2019年7月26日高虎城中華人民共和国全国人民代表大会環境・資源保護委員会 主任委員らと意見交換を行いました。

原田大臣は、高虎城中華人民共和国全国人民代表大会環境・資源保護委員会主任委員らと環境の諸課題について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

2019年7月26日「大手町・丸の内・有楽町夏祭り2019 丸の内 de 打ち水」に出席しました。

原田大臣は、丸の内地区で行われた「大手町・丸の内・有楽町夏祭り2019 丸の内 de 打ち水」に出席し、挨拶するとともに、大手町・丸の内・有楽町 夏祭り2019実行委員会の杉山会長、小池都知事をはじめとした主催者の皆様と一緒に打ち水を行いました。打ち水には、ビル内施設で溜めた雨水をろ過した中水が用いられました。

写真:打ち水の様子
打ち水の様子

写真:打ち水をする原田大臣(中央)
打ち水をする原田大臣(中央)

写真:原田大臣による挨拶
原田大臣による挨拶

2019年7月26日国立公園オフィシャルパートナーシップ締結式(第5回)に出席しました。

原田大臣は、国立公園オフィシャルパートナーシップ締結式(第5回)に出席し、日本の国立公園の魅力を世界へ発信する取組に新たにご協力いただく14の企業・団体の皆様とパートナーシップを締結しました。

写真:オフィシャルパートナー企業への締結書手交の様子
オフィシャルパートナー企業への締結書手交の様子

写真:締結企業・団体の皆様と
締結企業・団体の皆様と

2019年7月25日「阿蘇エコツーリズム推進全体構想認定書」を授与しました。

原田大臣は、エコツーリズム推進法に基づく全体構想の認定を受けた阿蘇地域の8市町村を代表して阿蘇市に、「阿蘇エコツーリズム推進全体構想認定書」を授与しました。全国の全体構想の認定数は、計16件となりました。

写真:認定書授与の様子
認定書授与の様子

写真:阿蘇市長と
阿蘇市長と

2019年7月25日「ふくしま復興フェア」を視察しました

原田大臣は、中央合同庁舎5号館で開催された「ふくしま復興フェア」を視察し、桃など福島県産の食品を購入しました。

写真:商品の説明を聞く原田大臣
商品の説明を聞く原田大臣

写真:桃を手に取る原田大臣
桃を手に取る原田大臣

2019年7月24日「ESG地域金融のあり方」セミナー(仙台開催)に出席しました。

勝俣大臣政務官は、東京開催、静岡開催に引き続き、21世紀金融行動原則と環境省が共催する本セミナーに出席し、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが環境省が推進する地域循環共生圏の形成に重要であること、また、地域金融機関が積極的にESG金融に取り組む意義について述べました。

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶1
勝俣大臣政務官による開会挨拶1

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶2
勝俣大臣政務官による開会挨拶2

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年7月22日〜27日セルビア共和国、アルバニア共和国を訪問しました。

城内副大臣はセルビア及びアルバニアを訪問し、両国の環境大臣らとバイ会談を行うとともに、現地視察等を行いました。両国は、EU加盟を目指しており、環境分野においても、両国との連携・協力を推進することで合意しました。

写真:トリバン環境大臣との会談(セルビア)
トリバン環境大臣との会談(セルビア)

写真:ビンチャ廃棄物埋立処分場の視察(セルビア)
ビンチャ廃棄物埋立処分場の視察(セルビア)

写真:カラヴァスタ国立公園の視察(アルバニア)
カラヴァスタ国立公園の視察(アルバニア)

2019年7月17日磐梯朝日国立公園を視察しました。

菅家環境大臣政務官は、自然資源活用による復興「ふくしまグリーン復興構想」を進めるため、磐梯朝日国立公園の五色沼自然探勝路を視察し、ビューポイントの整備について、北塩原村長と意見交換を行いました。

写真:五色沼自然探勝路の視察
五色沼自然探勝路の視察

写真:ビューポイントの整備状況について視察
ビューポイントの整備状況について視察

写真:北塩原村長と意見交換の様子
北塩原村長と意見交換の様子

2019年7月11日「チーム新・湯治セミナーin伊豆半島」を開催しました。

勝俣大臣政務官は、静岡県伊豆市で開催した「チーム新・湯治セミナーin伊豆半島」に出席し、開会挨拶を行いました。セミナーでは、テレワークやワーケーションといった柔軟な働き方による温泉地での新しいスタイルの滞在について、先進的な事例報告を交えて地域内外の参加者と意見交換を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶
勝俣大臣政務官による開会挨拶

写真:会場の様子
会場の様子

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2019年7月10日「第38回温泉関係功労者表彰式」に出席しました。

勝俣大臣政務官は、温泉関係功労者表彰式に出席し、多年にわたり温泉の保護や適正利用等に関して、特に顕著な功績のあった11名(10名出席)に対し、表彰を行いました。

写真:勝俣大臣政務官による祝辞
勝俣大臣政務官による祝辞

写真:受賞者に表彰状を授与する様子
受賞者に表彰状を授与する様子

写真:受賞者の方々と
受賞者の方々と

2019年7月10日メダルプロジェクトの100%達成感謝イベントに出席しました。

原田大臣は、メダルプロジェクト100%達成感謝イベントに出席し、小型家電認定事業者を始めとするプロジェクトに協力いただいた全ての方への謝辞を述べるとともに、循環型社会の構築に向け小型家電リサイクルへの協力を呼びかけました。

写真:感謝イベント出席者と
感謝イベント出席者と

写真:メダルをくり抜いた銀板で作製された記念品
メダルをくり抜いた銀板で作製された記念品

2019年7月9日「ESG地域金融のあり方」セミナー(静岡開催)に出席しました。

勝俣大臣政務官は、21世紀金融行動原則と環境省が共催する本セミナーに出席し、わが国で主流となっている企業への間接金融において、ESG要素を考慮した融資に取り組むことが環境省が推進する地域循環共生圏の形成に重要であること、また、地域金融機関が積極的にESG金融に取り組む意義について述べました。

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶1
勝俣大臣政務官による開会挨拶1

写真:勝俣大臣政務官による開会挨拶2
勝俣大臣政務官による開会挨拶2

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2019年7月7日「SUGIZO 聖誕半世紀祭 HALF CENTURY ANNIVERSARY FES.」にて感謝状を贈呈しました。

原田大臣は、「SUGIZO 聖誕半世紀祭 HALF CENTURY ANNIVERSARY FES.」(水素・燃料電池を演奏機材の電源に用いたコンサート)にて、水素を身近に感じられる社会に向けて貢献したとして、ギタリストのSUGIZO氏に感謝状を贈呈しました。また会場バックヤードに設置された、演奏機材に電力を供給する設備を視察しました。

写真:感謝状贈呈の様子
感謝状贈呈の様子

写真:SUGIZO氏(ロックバンド「LUNA SEA」「X JAPAN」ギタリスト)と
SUGIZO氏(ロックバンド「LUNA SEA」「X JAPAN」ギタリスト)と

写真:バックヤードの視察
バックヤードの視察

2019年7月5日ブラジル・サレス環境大臣と面会しました。

勝俣大臣政務官は、ブラジルに出張し、サレス環境大臣と気候変動対策など今後の環境協力の方向性等について意見交換を行いました。また、第22回サンパウロ日本祭りの開会式の挨拶で、「国立公園満喫プロジェクト」について紹介しました。

写真:ブラジル・サレス環境大臣との意見交換の様子
ブラジル・サレス環境大臣との意見交換の様子

写真:ブラジル・サレス環境大臣と
ブラジル・サレス環境大臣と

写真:国立公園満喫プロジェクト紹介の様子
国立公園満喫プロジェクト紹介の様子

2019年7月2日生物多様性トロンハイム会合ハイレベルセグメントに出席しました。

勝俣大臣政務官は、ノルウェー・トロンハイムで開催された生物多様性トロンハイム会合ハイレベルセグメントに出席し、生物多様性の新たな世界目標(「ポスト2020目標」)は、愛知目標のもとでの取組を継続・発展させていく必要があること等について発言しました。また関係5カ国と二国間会談を実施しました。

写真:円卓会議における勝俣政務官による発言
円卓会議における勝俣政務官による発言

写真:中国の翟青生態環境部副部長との会談
中国の翟青生態環境部副部長との会談

写真:ノルウェーのエルヴェストゥーエン気候・環境大臣と
ノルウェーのエルヴェストゥーエン気候・環境大臣と

2019年7月1日ハー・ベトナム天然資源環境大臣と意見交換を行いました。

原田大臣は、チャン・ホン・ハー・ベトナム天然資源環境大臣と面会し、両国間の環境協力について意見交換を行いました。

写真:意見交換の様子1
意見交換の様子1

写真:意見交換の様子2
意見交換の様子2

写真:チャン・ホン・ハー・ベトナム天然資源環境大臣と
チャン・ホン・ハー・ベトナム天然資源環境大臣と

2019年7月1日熱中症予防強化月間イベントに参加いたしました。

原田大臣は、熱中症予防強化月間イベント「熱中症予防声かけ出陣式2019」に参加しました。イベントの中で、直接国民の皆様に、熱中症の予防を呼びかけました。

写真:原田大臣による熱中症予防の呼びかけ
原田大臣による熱中症予防の呼びかけ

写真:全員でエイエイオーのかけ声を唱和
全員でエイエイオーのかけ声を唱和

写真:登壇者の方々と
登壇者の方々と


ページ先頭へ