フォトギャラリー:2020年11月

2020年11月27日福島県を訪問しました。

神谷大臣政務官は福島県を訪問し、「令和二年度福島再生・未来志向シンポジウム」に出席しました。伊澤双葉町長、吉田大熊町長、吉田浪江町長及び篠木葛尾村長と面会すると共に、双葉町の特定復興再生拠点区域での環境再生事業や「東日本大震災・原子力災害伝承館」等を視察しました。


写真:シンポジウム冒頭挨拶
シンポジウム冒頭挨拶

写真:伊澤双葉町長との面会
伊澤双葉町長との面会

写真:双葉町内農地除染現場の視察
双葉町内農地除染現場の視察

写真:伝承館屋上にて双葉町内の復興状況を確認
伝承館屋上にて双葉町内の復興状況を確認

2020年11月26日「みんなでおうち快適化チャレンジ」のキックオフイベントに参加しました。

小泉大臣は「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーンのキックオフイベントに出席しました。環境省では新しい日常における住宅生活を、脱炭素で、快適、健康、お得なものにしていくことを呼びかけていきます。


写真:キックオフイベントの様子
キックオフイベントの様子

写真:住宅の断熱性能の違いを実感
住宅の断熱性能の違いを実感

2020年11月26日武井壮さんをサステナビリティ広報大使に任命しました。

小泉大臣は「気候変動×スポーツ」の観点から、武井壮さんをサステナビリティ広報大使に任命し、橋本内閣府特命担当大臣と共に、東京オリンピック・パラリンピックなどのスポーツを通じた気候変動対策の呼びかけについて意見交換をしました。


写真:武井壮さん、橋本内閣府特命担当大臣と
武井壮さん、橋本内閣府特命担当大臣と

写真:任命書手交の様子
任命書手交の様子

2020年11月25日WOTA株式会社を訪問しました。

笹川副大臣は、東京都豊島区のWOTA株式会社で、可搬型水再生処理プラントや、水道管いらずの手洗いスタンド等を視察し、分散型社会への移行に向けた今後の取組について意見交換を行いました。これらは災害時や感染症対策にも活用されています。


写真:可搬型水再生処理プラントの視察
可搬型水再生処理プラントの視察

写真:水道管いらずの手洗いスタンドの視察
水道管いらずの手洗いスタンドの視察

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年11月24日JCLPと再生可能エネルギーの活用促進について意見交換を行いました。

小泉大臣は、脱炭素社会に向け積極的に取り組む企業の集まりである日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)から、2030年の再エネ比率を50%に引き上げるべき等を内容とする提言を受け、再エネ促進について議論しました。


写真:JCLPの皆さんと
JCLPの皆さんと

2020年11月17日中部地方環境事務所を訪問しました。

神谷大臣政務官は、中部地方環境事務所を訪問しました。大規模災害時の廃棄物対策に関する広域連携の取組や2050年CO2排出実質ゼロに向けた自治体の取組支援、国立公園の魅力向上、国内希少野生動植物種の保護増殖事業等について説明を受け、事務所の職員らと意見交換を行いました。


写真:事務所職員から説明を受ける様子
事務所職員から説明を受ける様子

2020年11月14日雲仙天草国立公園における景観改善等の取組状況を視察しました。

宮崎大臣政務官は、11月14日に雲仙天草国立公園を視察しました。雲仙地域における廃屋撤去や無電柱化といった先進的な景観改善の取組状況や、温泉地を巡りながらその土地の食文化に触れるツーリズム、「ONSENガストロノミーウォーキング」を視察し、金澤雲仙市長をはじめとする地元の皆様と意見交換を行いました。


写真:ONSENガストロノミーウォーキングでのスタート挨拶
ONSENガストロノミーウォーキングでのスタート挨拶

写真:国土交通省による無電柱化の取組
国土交通省による無電柱化の取組

写真:雲仙地獄周辺の景観改善についての説明
雲仙地獄周辺の景観改善についての説明

2020年11月13日ミッコネン環境・気候変動大臣とWeb会談を行いました。

小泉大臣と笹川副大臣はフィンランドのミッコネン環境・気候変動大臣とオンラインで会談しました。日本の2050年カーボンニュートラルをはじめ、脱炭素社会及び循環経済に向けた両国の取組について意見交換しました。


写真:Web会談の様子
Web会談の様子

2020年11月12日スウェーデン大使との対談を行いました。

小泉大臣は、ヘーグベリ駐日スウェーデン大使と対談し、2050年カーボンニュートラル等について意見交換しました。本対談の様子は「Excellent SWEDEN CARING」という雑誌に後日掲載される予定です。


写真:対談の様子1
対談の様子1

写真:対談の様子2
対談の様子2

2020年11月11日第3回グリーンイノベーション戦略推進会議に参加しました。

小泉環境大臣は梶山経済産業大臣と共に第3回グリーンイノベーション戦略推進会議に出席しました。小泉大臣は「技術の開発やライフスタイルの転換で環境先進国の確固たる地位を築き、世界のカーボンニュートラル達成に貢献する」と挨拶しました。


写真:会議の様子
会議の様子

2020年11月11日国立環境研究所を視察しました。

神谷大臣政務官は、国立研究開発法人国立環境研究所の研究施設を視察しました。資源循環・廃棄物研究、エコチル調査、気候変動適応に関する取組など、様々な分野の説明を受けました。


写真:概要説明
概要説明

写真:資源循環・廃棄物研究の説明を受ける様子
資源循環・廃棄物研究の説明を受ける様子

写真:エコチル調査の説明を受ける様子
エコチル調査の説明を受ける様子

2020年11月10日「第4回スペースデブリに関する関係府省等タスクフォース」に参加しました。

小泉大臣と笹川副大臣は、内閣府宇宙開発戦略推進事務局開催の「第4回スペースデブリに関する関係府省等タスクフォース」に出席し、環境省におけるGOSAT1号機のデブリ化防止対策への取組などについて報告しました。


写真:会議の様子
会議の様子

2020年11月10日燃料電池自動車を視察しました。

小泉大臣はトヨタ自動車の最新FCVである新型ミライに試乗し、同社の幹部と意見交換を行いました。また、実際に機器を操作して、ミライで発電した電気を災害時の電源として活用する流れを体験しました。


写真:トヨタの新型ミライ
トヨタの新型ミライ

写真:ミライで発電した電気を使用している様子
ミライで発電した電気を使用している様子

2020年11月10日経団連との意見交換会に参加しました。

小泉大臣、笹川副大臣、堀内副大臣、神谷大臣政務官及び宮崎大臣政務官は経団連と9月に交わした合意に基づき、意見交換会に参加しました。経団連の杉森副会長らとともに、今後の気候変動対策や生物多様性保全についてなど意見交換しました。


写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年11月9日新宿御苑の菊花壇展等を視察しました。

神谷大臣政務官は、新宿御苑を訪問し、菊花壇展(公開期間:11月1日~15日)を視察しました。このほか、魅力向上の取組として設置している(太陽光パネルからの電気で携帯電話等が充電できる)シティチャージの取組等について説明を受けました。


写真:菊花壇展の視察の様子
菊花壇展の視察の様子

写真:園内に設置されているシティチャージ
園内に設置されているシティチャージ

2020年11月8日VOGUE FASHION'S NIGHT IN特別企画に出席しました。

小泉大臣はVOGUE FASHION'S NIGHT IN(ヴォーグ ファッションズ・ナイト・イン)特別企画「小泉進次郎環境大臣 x Generation Z が語り尽くす、地球の未来」に出席し、ファッション産業から考える環境への問題意識についてZ世代との対談を行いました。


写真:渡辺編集長、モデレーターの未来さん、Z世代の皆さんと
渡辺編集長、モデレーターの未来さん、Z世代の皆さんと

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2020年11月7日JAPANフォーラムに参加しました。

小泉大臣は、日本青年会議所主催のパネルディスカッションにボーダーレス・ジャパンの田口社長、日本青年会議所の石田会頭と参加しました。また環境省と日本青年会議所の連携方針をまとめた合意文書、「SDGsパートナシップ宣言」を取り交わしました。


写真:フォーラムの様子
フォーラムの様子

写真:合意文書手交の様子
合意文書手交の様子

2020年11月6日八街少年院を視察しました。

笹川副大臣は、千葉県八街市の八街少年院を訪問し、保護犬が少年院での訓練を経て一般の飼い主に譲渡されるプログラムを視察しました。保護犬が社会貢献するとともに、引取りにより殺処分数を削減し、動物愛護と適正な飼養の普及啓発に資する取組として注目されています。


写真:保護犬訓練の視察
保護犬訓練の視察

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

写真:保護犬(リッキー)と関係者の皆様と
保護犬(リッキー)と関係者の皆様と


ページ先頭へ