フォトギャラリー

2021年2月19日内堀福島県知事と会談を行いました。

小泉大臣は、内堀福島県知事と会談を行いました。東日本大震災から10年の節目を迎えることから、今後の福島の復興・再生に向けた取組等について意見交換をしました。


写真:オンライン会談
オンライン会談

2021年2月18日インドネシア海事・投資調整府と閣僚級会談を行いました。

小泉大臣はインドネシア国のルフット海事・投資調整大臣、シティ環境林業大臣と閣僚級会談を行いました。本会談で合意した廃棄物発電や海洋プラスチックごみ対策などの分野における協力に関する共同声明を発表しました。


写真:オンライン会談の様子
オンライン会談の様子

2021年2月18日米国ケリー気候問題担当大統領特使との会談

小泉大臣はアメリカのケリー気候問題担当大統領特使とオンライン会談を行いました。 会談では4月に開催予定の気候サミットや、両国の気候変動政策について精力的に意見交換を行いました。


写真:会談の様子
会談の様子

写真:会談の様子
会談の様子

2021年2月17日第24回環境コミュニケーション大賞表彰式に出席しました。

神谷大臣政務官は、オンライン開催された第24回環境コミュニケーション大賞表彰式にて、環境大臣賞受賞者及び殿堂入り事業者への賞状授与を行いました。挨拶では「環境などの非財務情報を企業価値と結びつける開示の取組が進化している。大企業だけでなく地域の中小企業の取組が重要」と述べました。


写真:神谷大臣政務官による賞状授与
神谷大臣政務官による賞状授与

写真:受賞の様子
受賞の様子

写真:閉会挨拶の様子
閉会挨拶の様子

2021年2月15日マデン在京英国大使と会談を行いました。

小泉大臣はマデン在京英国大使と会談を行いました。会談では気候変動や生物多様性について意見交換を行いました。


写真:マデン大使と
マデン大使と

2021年2月12日中央環境審議会第28回総会に出席しました。

小泉大臣、笹川副大臣、堀内副大臣、神谷大臣政務官及び宮崎大臣政務官は中央環境審議会第28回総会に出席しました。気候変動対策の動向や今後の生物多様性に係る動き、今後のサーキュラーエコノミー施策のあり方などについて議論しました。


写真:小泉大臣による発言の様子
小泉大臣による発言の様子

2021年2月10日アメリカのマッカーシー国家気候担当大統領補佐官と対談を行いました。

小泉大臣はアメリカのマッカーシー国家気候担当大統領補佐官とオンライン会談を行いました。会談では両国の気候変動政策について意見交換を行いました。


写真:オンライン会談の様子
オンライン会談の様子

2021年2月10日宮城県農業高等学校「全国ユース環境活動発表大会・環境大臣賞」と懇談を行いました。

小泉大臣は、第6回全国ユース環境活動発表大会において環境大臣賞を受賞した宮城県農業高等学校科学部チームsmilesと懇談を行いました。同チームは、東日本大震災で被災した校庭に残った桜から、CO2吸収に優れ塩害に強い新品種を開発し、地域と協力して植樹を行い緑被率を上げる活動を進めています。


写真:宮城県農業高等学校にお祝いの言葉
宮城県農業高等学校にお祝いの言葉

写真:宮城県農業高等学校との懇談
宮城県農業高等学校との懇談

写真:宮城県農業高等学校との懇談
宮城県農業高等学校との懇談

2021年2月9日脱炭素チャレンジカップ2021表彰式に出席しました。

笹川副大臣は、オンライン開催された脱炭素チャレンジカップ2021表彰式に出席し、グランプリの「木質バイオマス発電を核としたSDGsへの取り組み」(モリショウグループ)をはじめ、5つの取組に対して環境大臣賞を授与しました。


写真:笹川副大臣による挨拶
笹川副大臣による挨拶

写真:環境大臣賞ほか受賞者との集合写真
環境大臣賞ほか受賞者との集合写真

2021年2月9日「省エネ・省資源の未来シンポジウム」にて開会挨拶を行いました。

神谷大臣政務官は、福島県の産業部門におけるCO2削減の取組を一層推進するためにオンラインにて開催された「省エネ・省資源の未来シンポジウム~いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』~」において、ビデオメッセージにて開会挨拶を行いました。


写真:神谷政務官による開会挨拶の様子
神谷政務官による開会挨拶の様子

2021年2月5日全国ユース環境活動発表大会に出席しました。

笹川副大臣はオンラインで開催された「第6回全国ユース環境活動発表大会」にて開会挨拶を行い、各地域で選抜された全国大会出場16校にエールを送りました。大会では未来を創るユース世代により実践された優れた環境活動を表彰しました。


写真:笹川副大臣による開会挨拶の様子
笹川副大臣による開会挨拶の様子

2021年2月4日北海道地方環境事務所と意見交換を行いました。

神谷大臣政務官は、緊急事態宣言下であることからオンラインにて、北海道地方環境事務所の職員から地域循環共生圏創出の取組や支笏洞爺国立公園の満喫プロジェクト、国内希少野生動植物種の保護増殖事業等について説明を受け、意見交換を行いました。


写真:職員から説明を受ける様子
職員から説明を受ける様子

写真:意見交換の様子
意見交換の様子

2021年2月1日カーボンプライシングの活用にむけて。

小泉大臣は「中央環境審議会地球環境部会カーボンプライシングの活用に関する小委員会(第12回)」に参加しました。委員会では、2050年脱炭素社会実現の観点から、成長戦略に資するカーボンプライシングとはどういうものか議論しました。


写真:冒頭挨拶の様子
冒頭挨拶の様子


ページ先頭へ