フォトギャラリー

2022年1月18日地域脱炭素施策に関する意見交換会(北海道ブロック)を実施しました。

大岡副大臣は、北海道札幌市にて北海道ブロックに属する自治体と地域脱炭素施策に関する意見交換会を実施し、今後の地域脱炭素の具体的な進め方について議論をしました。

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2021年1月14日イオン株式会社と脱炭素経営についての意見交換と店舗視察を行いました。

中川大臣政務官は、イオンモール幕張新都心を視察し、環境配慮型商品の販売等の店頭における取組を視察するとともに、イオンの脱炭素ビジョンを始め脱炭素経営に関する取組について説明を伺い、脱炭素経営と消費者のライフスタイル変革の促進について意見交換を行いました。

写真:会議室での意見交換の様子
会議室での意見交換の様子

写真:店頭における取組内容の視察
店頭における取組内容の視察

写真:出席者の方々と
出席者の方々と

2022年1月14日地域脱炭素施策に関する意見交換会(近畿ブロック)を実施しました。

大岡副大臣は、大阪府大阪市にて近畿ブロックに属する自治体と地域脱炭素施策に関する意見交換会を実施し、今後の地域脱炭素の具体的な進め方について議論をしました。

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2022年1月14日地域脱炭素施策に関する意見交換会(北陸・長野ブロック)を実施しました。

務台副大臣は、長野県長野市にて北陸・長野ブロックに属する自治体と地域脱炭素施策に関する意見交換会を実施し、今後の地域脱炭素の具体的な進め方について議論をしました。

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2021年1月14日~15日阿寒摩周国立公園及び釧路湿原国立公園を訪問しました。

山口大臣は、国立公園満喫プロジェクトの実施状況の確認や地域関係者との脱炭素及び国立公園観光に関する車座会議等を行うため、阿寒摩周国立公園及び釧路湿原国立公園を訪問しました。

写真:視察の様子
視察の様子

写真:車座会議の様子
車座会議の様子

2022年1月13日地域脱炭素施策に関する意見交換会(関東ブロック)を実施しました。

山口大臣は、埼玉県さいたま市にて関東ブロックに属する自治体と地域脱炭素施策に関する意見交換会を実施し、今後の地域脱炭素の具体的な進め方について議論をしました。

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

写真:意見交換会の様子
意見交換会の様子

2022年1月12日三重県内でのヒアリの防除に係る取組及び気候変動対策を視察しました。

中川大臣政務官は、ヒアリが発見された四日市港コンテナターミナルを訪問し、ヒアリの防除の取組を視察するとともに、環境省事業で取組を支援している関係施設(東邦地水株式会社、三重県地球温暖化防止活動推進センター、三重県工業研究所 窯業研究室)を訪問し、三重県内の気候変動対策について意見交換を行いました。

写真:四日市港でのヒアリ調査について説明を受ける中川大臣政務官
四日市港でのヒアリ調査について説明を受ける中川大臣政務官

写真:地下水を利用した空調システムの視察(東邦地水株式会社)
地下水を利用した空調システムの視察(東邦地水株式会社)

写真:CO2低排出型陶磁器製造技術の説明(三重県工業研究所 )
CO2低排出型陶磁器製造技術の説明(三重県工業研究所 )

2022年1月7日年頭訓示を行いました。

山口大臣は、職員に向けて省内放送により年頭訓示を行いました。今年は気候変動COP26を踏まえた実践の年、2030年までの「勝負の10年」として、環境外交、地域脱炭素の実行、福島復興、原子力防災の課題等について、全省的に一丸となって取り組んでいこうと呼びかけました。

写真:山口大臣による年頭訓示
山口大臣による年頭訓示


ページ先頭へ