フォトギャラリー

2020年9月11日第3回気候変動適応推進会議に参加しました。

小泉大臣 、佐藤副大臣は第3回気候変動適応推進会議に参加し、「気候変動×防災」の考え方も踏まえた連携を図るため情報共有しました。武田防災担当大臣、河野防衛大臣にもご挨拶頂きました。


写真:発言する小泉大臣
発言する小泉大臣

写真:ウェブ会議の様子
ウェブ会議の様子

2020年9月9日脱炭素社会構築に向けた革新的技術の実証事業を視察しました。

佐藤副大臣は、脱炭素社会構築に向けた革新的技術の開発状況を確認するため、兵庫県明石市にある川崎重工業株式会社明石工場を訪問し、大気中からCO2を回収する技術の実証事業を視察するとともに、同県神戸市の三宮駅地下街を訪問し、AI技術を活用した空調省エネ技術実証事業を視察しました。


写真:CO2回収実証装置の説明を受ける佐藤副大臣1
CO2回収実証装置の説明を受ける佐藤副大臣1

写真:CO2回収実証装置の説明を受ける佐藤副大臣2
CO2回収実証装置の説明を受ける佐藤副大臣2

写真:空調省エネ技術の説明を受ける佐藤副大臣
空調省エネ技術の説明を受ける佐藤副大臣

2020年9月3日モーリシャスの環境大臣と面会しました。

小泉大臣と佐藤副大臣はモーリシャスのラマノ環境大臣とオンラインにて面会しました。日本政府としてモーリシャス沿岸における油流出事故に対して、モーリシャス政府を引き続き支援していくことを説明し、認識を共有しました。


写真:オンライン面会の様子
オンライン面会の様子

2020年9月2日「てしかがスタイルのエコツーリズム推進全体構想」変更認定書を授与しました。

小泉大臣は、弟子屈(てしかが)町に、「てしかがスタイルのエコツーリズム推進全体構想」変更認定書を授与しました。今回の変更は、硫黄山の一部について立ち入り制限を適用し、自然観光資源の適切な保存と利用の推進に寄与するものです。


写真:変更認定書授与の様子
変更認定書授与の様子

写真:弟子屈町の皆さんと
弟子屈町の皆さんと

2020年9月2日(株)丸井グループ、みんな電力(株)との意見交換会を行いました。

小泉大臣は株式会社丸井グループの青井社長、みんな電力株式会社の大石社長と意見交換をしました。今後実施予定の丸井グループカード会員がスマホで簡単に再エネに切り換えられる取組を紹介いただき、更なる再エネ促進策について議論しました。


写真:青井社長、大石社長と
青井社長、大石社長と

写真:スマホでの再エネ切り換えの説明を受ける大臣
スマホでの再エネ切り換えの説明を受ける大臣

2020年9月1日大型LNG燃料船の命名式に出席しました。

八木大臣政務官は、愛知県豊橋市に出張し、大型LNG燃料船「SAKURA LEADER(さくらリーダー)」の命名式に出席しました。環境省と国土交通省が連携して技術開発した我が国初の大型LNG燃料船であり、船舶分野の更なるCO2削減が期待されます。


写真:日本初の大型LNG燃料船
日本初の大型LNG燃料船

写真:船内見学の様子
船内見学の様子

2020年9月1日「中央環境審議会・産業構造審議会合同会合」に出席しました。

小泉大臣と佐藤副大臣は「中央環境審議会地球環境部会中長期の気候変動対策検討小委員会・産業構造審議会産業技術環境分科会地球環境小委員会地球温暖化対策検討WG合同会合(第1回)」に出席しました。地球温暖化対策計画の見直しやwith/afterコロナにおける気候変動対策について議論が行われました。


写真:会合の様子1
会合の様子1

写真:会合の様子2
会合の様子2


ページ先頭へ