フォトギャラリー:2020年1月

2020年1月20日「CDP気候変動日本報告会」で来賓挨拶を行いました。

八木大臣政務官は、気候変動に対する活動において優れた企業を発表する「CDP気候変動日本報告会」に出席しました。来賓挨拶では、環境情報開示の重要性と気候変動に対する取組の重要性について訴えかけました。


写真:八木大臣政務官による来賓挨拶1
八木大臣政務官による来賓挨拶1

写真:八木大臣政務官による来賓挨拶2
八木大臣政務官による来賓挨拶2

写真:報告会会場の様子
報告会会場の様子

2020年1月15日「1000万本の木のストロープロジェクト」のキックオフイベントに出席しました。

八木大臣政務官は、G20 でも採用された「木のストロー」の更なる普及に向けた『1000 万本の木のストロープロジェクト』キックオフイベントに参加し、プラスチック削減に期待する旨の挨拶を行いました。


写真:八木大臣政務官による挨拶
八木大臣政務官による挨拶

写真:発起人の皆様と
発起人の皆様と

2020年1月15日「選択と集中」実行本部第1回会合を開催しました。

小泉大臣は「選択と集中」実行本部第1回会合に出席し、「社会変革担当省」としての環境省のあるべき姿や予算、働き方改革といったテーマで、若手中心の職員有志と議論しました。


写真:会場の様子
会場の様子

写真:職員との意見交換の様子
職員との意見交換の様子

2020年1月14日~16日「日本・タイ環境ウィーク」を開催しました。

佐藤副大臣は、タイ天然資源環境省と共催の「日本・タイ環境ウィーク」にて、環境ソリューションセミナー・展示会への出席や、海洋プラスチックごみ対策の現場視察等を通じ、本邦企業の海外展開を支援しました。


写真:佐藤副大臣による冒頭挨拶(環境ソリューションセミナー)
佐藤副大臣による冒頭挨拶(環境ソリューションセミナー)

写真:併設展示会での日本・タイ企業との交流
併設展示会での日本・タイ企業との交流

写真:ラップラオ運河の視察
ラップラオ運河の視察

2020年1月14日~18日国連人間居住計画の事務局長等と会談等を行いました。

石原副大臣は、国連人間居住計画(UN-Habitat)のシャリフ事務局長、国連環境計画(UNEP)のアンダーセン事務局長と会談し、アフリカのきれいな街プラットフォーム(ACCP)の今後の協力について意見交換を行いました。また、ケニア現地にあるケニアトヨタアカデミー及びキアンブ郡最終処分場を視察しました。


写真:UN-Habitatシャリフ事務局長とのバイ会談の様子
UN-Habitatシャリフ事務局長とのバイ会談の様子

写真:UNEPアンダーセン事務局長とのバイ会談の様子
UNEPアンダーセン事務局長とのバイ会談の様子

写真:トヨタケニアアカデミーの視察
トヨタケニアアカデミーの視察

2020年1月11日「あいち・なごや生物多様性EXPO」を開催しました。

八木大臣政務官は、未来へつなぐ「国連生物多様性の10年」せいかリレーのキックオフイベントとして愛知県名古屋市で開催された「あいち・なごや生物多様性EXPO」に出席し、主催者として、生物多様性に関する取組の更なる発展の必要性について挨拶しました。あわせて会場内のブース出展の様子を視察しました。


写真:八木大臣政務官による主催者挨拶
八木大臣政務官による主催者挨拶

写真:シンポジウムの様子(ユースの紹介)
シンポジウムの様子(ユースの紹介)

写真:ブース出展者から説明を受ける様子
ブース出展者から説明を受ける様子

2020年1月7日年頭訓示を行いました。

小泉大臣は、本省及び地方環境事務所の職員に向けて、テレビ会議システムや省内放送等により年頭訓示を行いました。小泉大臣からは、水俣と福島の経験を二度と繰り返さないという原点を忘れずに、「環境省のあるべき姿」「予算の選択と集中」「働き方改革」の議論を進め、「選択と集中」の実現を目指していこうと訓示しました。


写真:訓示を行う様子1
訓示を行う様子1

写真:訓示を行う様子2
訓示を行う様子2


ページ先頭へ