sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成21年度)

2.都道府県の取組詳細

5.レジ袋有料化の取組詳細

[レジ袋有料化の取組詳細の要旨]

  • 実施地域については、「都道府県での一部地域で実施」が7割超となっている。
  • 参加店舗の状況についてはスーパーマーケットでは「殆ど全部が参加」「半数以上が参加」計で5割超、生協・大学生協・農協では同3割超となり、各1割前後である百貨店、ドラッグストア、コンビニと比較して高い参加状況となっている。
  • レジ袋削減の評価項目としては「マイバック持参率」、「レジ袋辞退率」を採用している自治体が多い。
  • レジ袋辞退率、マイバック持参率の推移共に「随分向上した」「やや向上した」計で8割弱と高い効果を見せている。
(1) 実施地域については、「都道府県全域での実施の一環」が3割弱となった。また「都道府県の一部地域で実施」は7割超となっている。
>> 詳細を見る[PDF 48KB]
(2) スーパーマーケットの参加状況については、「殆ど全部の参加」、「半数以上が参加」計で5割超となっている。
>> 詳細を見る[PDF 55KB]
(3) 生協・大学生協・農協の参加状況については、「殆ど全部の参加」、「半数以上が参加」計で3割超となっている。
>> 詳細を見る[PDF 57KB]
(4) 百貨店の参加状況については、「殆ど全部の参加」が1割超となっている。
>> 詳細を見る[PDF 54KB]
(5) ドラッグストアの参加状況については、「殆ど全部の参加」、「半数以上が参加」計で1割超となっている。
>> 詳細を見る[PDF 56KB]
(6) コンビニの参加状況については、「殆ど全部の参加」で1自治体に留まる。
>> 詳細を見る[PDF 53KB]
(7) その他業種の参加状況については、「半数以上参加」で1自治体に留まる。
>> 詳細を見る[PDF 66KB]
(8) マイバック持参率、レジ袋持参率を評価項目と設定している自治体が多数となる。
>> 詳細を見る[PDF 61KB]
(9) レジ袋の辞退率の推移については、8割の自治体で「随分向上した」、もしくは「やや向上した」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 50KB]
(10) マイバック率の推移については、8割弱の自治体で「随分向上した」、もしくは「やや向上した」となっている。
>> 詳細を見る[PDF 61KB]
(11) レジ袋辞退率、マイバック持参率も有料化前後で50ポイント程度の上昇が見られる。
>> 詳細を見る[PDF 64KB]

このページのトップへ


コラム

bar