国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑ニュース

RSS

春の花

157件の記事があります。

2013年02月26日北の丸公園の自然

皇居外苑バックナンバー2013 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

2月も後わずか。まだまだ寒い日が続いておりますが、公園も春の息吹を少しづつ感じるこの頃となってきました。
(*画像をクリックすると拡大します)










コウバイ、ハクバイと場所によってその咲き方に差はありますが、
ウメが咲いてきました。

もう早咲きのサクラが咲き出しました。



カンザクラが咲き出しました。 カンヒザクラとヤマザクラ
との雑種といわれる。淡紅色がきれいです。




その近くでカワヅザクラも咲き出しました。
今年は寒いのでまだまだというところです。




スイセンも咲きました。


ページ先頭へ↑

2012年05月24日北の丸公園5月の3

皇居外苑いきもの / バックナンバー2012 / 北の丸公園ブログ / 春の花

東京も25℃前後の天気が続くようになり、上着がいらない季節になってきました。夏もすぐそこに来ているようです。
(*画像をクリックすると拡大します)



コシアキトンボが羽化し始めました。腰の部分が空いているよう見えます。腰の黄色い部分は成長するにしたがい白色になっていきます。(5月21日に撮影)





ブラシノキの花が咲き始めました。フトモモ科オーストラリア原産の常緑小高木。試験管ブラシのように見えます。このブラシの毛に見えるものが雄しべの花糸です。(吉田茂像裏武道館寄り)





タチアオイの花が咲き始めました。草丈は1~3mで茎は直立しています。色は赤、ピンク、白など多彩なようです。(田安門外の靖国通り側)

ページ先頭へ↑

2012年05月16日北の丸公園5月の2

皇居外苑バックナンバー2012 / 北の丸公園ブログ / 春の花

5月も半ば、初夏の陽気となってきました。今はこのような花が咲きました。
(*画像をクリックすると拡大します)





ピラカンサが咲き始めました。(千鳥ケ淵側大通り)




エゴノキ(管理事務所前)





ニワゼキショウ 小さな可愛い花を咲かせています。(休憩所(ザ・フォレスト)南側芝生地)

ページ先頭へ↑

2012年05月10日北の丸公園5月

皇居外苑バックナンバー2012 / 北の丸公園ブログ / 春の花

立夏(5月5日)も過ぎ、北の丸公園も緑が濃くなっております。
この時期のハナもいろいろ咲きました。
(*画像をクリックすると拡大します)



千鳥ケ淵側丘の緑




コデマリ 花の集まりが手まりのように見えます。(千鳥ケ淵側大通り沿い、武道館南側)




ハクウンボク(千鳥ケ淵側大通り沿い)






コゴメウツギ 小さい花の形がおもしろい。見てみましょう。

ページ先頭へ↑

2012年04月25日北の丸公園春2

皇居外苑バックナンバー2012 / 北の丸公園ブログ / 春の花

やっと、暖かな日が訪れるようになったこの頃、北の丸公園もいろいろな花が開いてまいりました。







ハナミズキ(吉田茂像前) 連休には満開となっているのではないでしょうか。


ハナイカダ(千鳥ケ淵側丘・休憩所周辺」) 人が筏に乗っているように見えます。


セリバヒエンソウ(千鳥ケ淵側丘・休憩所周辺)


ニシキギ(園内各所)

ページ先頭へ↑

2012年04月18日北の丸公園の春

皇居外苑バックナンバー2012 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

北の丸公園ではソメイヨシノのハナは散ってしまいましたが、少し遅れて咲く八重ザクラのイチヨウ、カンザン、フクロクジュ等が今満開となっております。又、その他にもいろいろなハナが見頃となってきました。




イチヨウ(吉田茂像周辺)





フクロクジュ(吉田茂像周辺





カンザン(武道館南側)





ハナズオウ(武道館南側及び吉田茂像北側)





リキュウバイ(中央林)

ページ先頭へ↑

2010年04月21日北の丸公園の春2010(つかの間の晴天)

皇居外苑バックナンバー2010 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 今日は朝から快晴で上着を脱いで歩ける気持ちのいい1日でした。明日からはまた雨とか。つかの間の晴天のもと、公園内で咲いている花をいくつか紹介します。

*画像をクリックすると「拡大」します。


ソメイヨシノは葉桜ですが、遅咲きのサクラのいくつかは今が見頃となっています。吉田茂像周辺に集中しています。例年より遅いかも。

ハナミズキの花が咲き出しました。例年ですと連休中が見頃ですが、今年の天候不順では全く読めません(吉田茂像前)。

園内各所でヤマブキが見頃です。

シャガの密生。園内に何カ所かあります。

シャガはこういう花。

木々の下を歩いているとオドリコソウの群生が。中央の樹林地が中心。

ページ先頭へ↑

2010年03月11日北の丸公園の春2010(寒緋桜、満開)

皇居外苑お願い / バックナンバー2010 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

 3月に入り、天候不順な日が続いていましたが、今日は久しぶりに穏やかな1日となりました。今、咲いている花々をいくつか紹介します。

 *画像をクリックすると「拡大」します。

(北の丸公園駐車場からのお願い)
 北の丸公園では3月下旬より桜の季節を迎え大勢の方がお見えになるほか、日本武道館では3月17日から4月中旬まで、連日、大学などの卒業式や入学式、武道大会などが開かれます。
 このため、園内の駐車場や自動車道は大変な混雑となります。

 この時期に北の丸公園(日本武道館、科学技術館)に来園される方には公共交通機関をご利用いただくようお願いします。


清水門上広場の「カンヒザクラ」が満開です。蕾のようにみえますがこれが咲いている状態。

「カンヒザクラ」のアップ

「サンシュユ」の花

「ユキヤナギ」

「ハナニラ」

「アセビ」

「アカバナミツマタ」

「アカバナミツマタ」のアップ

「ハクモクレン」も蕾が大きくなってきました。

ページ先頭へ↑

2010年02月23日北の丸公園の冬2010(カワヅザクラ満開)

皇居外苑バックナンバー2010 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜

今、吉田茂像裏手のカワヅザクラが満開です。昨日までの寒さが緩んだためか多くの方が写真を撮っています。
*画像をクリックすると「拡大」します。






カンヒザクラも咲き始めました。これも早咲きのサクラです。カンヒザクラの花は垂れ下がっているのが特長で、比較的花期が長い種類です(清水門上広場)。


陽の当たるところでは、ショカッサイ(アブラナ科の一年草、別名ハナダイコン)や

ナノハナ(お濠の土手)、

タンポポなどの春を感じさせる花が咲き始めています。

芝生には遠足の小学生。北の丸公園はこの時期でもこのような光景をよくみかけます。

ページ先頭へ↑

2010年01月26日北の丸公園の冬2010(カワヅザクラ咲き始めました)

皇居外苑バックナンバー2010 / 冬の花 / 北の丸公園ブログ / 春の花 / 皇居外苑・北の丸公園の桜 / 皇居外苑・北の丸公園の梅

 吉田茂像裏手のカワヅザクラが咲き始めました。まだ数輪ですが、昨年は2月3日に「咲き始め」と紹介したもの。早いような気がします。

「カワヅザクラ」はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種といわれています。例年、2月上旬から咲き始め、2月一杯、みられるのですが、今年はどうでしょうか。

前回、咲き始めと紹介した「カンザクラ」が木の上のほうで見事に咲いています。こちらも比較的花期は長いのですが今年はどうでしょうか。同じく吉田茂像裏手。

中央樹林帯南側の「ウメ」林では2本が五分咲き程度です。園内には30本のウメがあるのですが、いまのところ見頃なのはこの2本のみ(ちらほらと花がついているものはあと数本あるのですが)。

武道館前休憩所の正面にあるロウバイがようやく咲き始めました。蝋梅と書きますが、ウメの仲間ではありません。ロウバイ科の落葉低木です(ウメはバラ科)。いい香りが辺りに漂っています。この香りに誘われてか、野鳥がついばんでいるとみえ、根元に花びらが一杯。


*画像をクリックすると「拡大」します。

ページ先頭へ↑