コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成27年度)

2.都道府県の取組状況

4.都道府県の取組方針

[都道府県の取組方針の要旨]

  • 基本的な取組方針としては「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最も多く、次いで「市町村・特別区の独自性を尊重する」が続いている。
  • 条例の制定については、すべての自治体で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」となっている。
  • 協定の締結によるレジ袋の有料化については「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合(実施・継続率)は二者協定では約1割、三者協定では3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が二者協定では約8割、三者協定で約5割となっている。二者協定と三者協定の別については、三者協定を締結している自治体が多い。
  • 他の具体的な取組で「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合は、「事業者への協力要請」が7割強、「事業者の活動支援」が6割、「組織体制の整備」が5割強、「市町村・特別区との連携等」が4割弱、「優れた事業者への認定制度」は3割強となっている。
  • 関連調査についての実施・継続率は、「レジ袋削減効果調査」が3割強、「消費者の認知度・意向調査」が3割弱、「事業者への影響調査」は約1割となっている。
  • PR・普及活動について「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合は、「チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布」が8割強、「環境学習、環境教育を通じたPR」が7割強、「テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載」が7割弱、「市民独自の普及啓発活動の支援」は4割強となっている。また「マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示」は4割強となっている。
(1)

基本的な取組方針

■今年度の特徴
「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最も多く、次いで「市区町村の独自性を尊重する方針」が続いている。

■トレンド
「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」は、高い水準で推移している。

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(2)

条例の制定について

■今年度の特徴
すべての自治体で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」となっている。

■トレンド
すべての自治体で、条例制定の動きは見られない。

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(3)

協定の締結によるレジ袋の有料化について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が二者協定では約1割、三者協定では3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が二者協定では約8割、三者協定で約5割となっている。

■トレンド
三者協定も二者協定も、ほぼ横ばいの結果で推移している。

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(4)

事業者への協力要請について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割強を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」はやや減少傾向にあるものの、高い水準を保っているが、「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が増加してきている。

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(5)

優れた事業者への認定制度について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割となっている。

■トレンド
 「実施済みで、将来も実施の見込み」が減少に転じている。

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(6)

組織体制の整備について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が2割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、引き続き減少傾向にある。

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(7)

事業者の活動支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が6割となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が3割弱となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準にあるものの、調査当初より減少傾向にある。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」がやや増加傾向にある。

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(8)

市区町村との連携等について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割弱となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約5割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、年々減少傾向にある。

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(9)

消費者の認知度・意向調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割弱となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約5割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は近年減少傾向にあり、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」も毎年おおむね横ばいで推移している。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が増加傾向にある。

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(10)

レジ袋削減効果調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が減少した。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」は平成23年度以降おおむね横ばいで推移している。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が増加傾向にある。

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(11)

レジ袋有料化による事業者への影響調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約1割にとどまっており、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割となっている。さらに、「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が2割弱となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」はやや減少に転じた。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」は、おおむね横ばいで推移している。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」は増加傾向にある。

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(12)

マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割強となっている。

■トレンド
ほとんどの項目でほぼ横ばいでの推移が続いているが、「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が増加している。

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(13)

テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割弱となっている。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が1割5分となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は全体に高い水準だが、一方で「実施済みだが、将来は縮小・中止の見込み」は微増している。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」も、やや増加している。

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(14)

チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約85%を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準で、全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(15)

市民独自の普及啓発活動の支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割強となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が減少傾向にある。

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(16)

環境学習、環境教育を通じたPRについて

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割強を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準で、全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(17)

レジ袋の全廃、有料化の実施に係る間接的関与について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」は2割弱にとどまっている。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割弱を占めている。

■トレンド
「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」は横ばいで推移している。「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」が増加し、約1割となっている。

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(18)

その他の取組について

■今年度の特徴
その他取組の主な内容として、PR時のキャラクターの貸し出し、学生や事業者との産学官連携によるキャンペーン活動、施設見学の実施、協定未参加企業への参加の働きかけ等が挙げられる。
また、男性客など特定の層への啓発を目的とした取組も行われている。

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