3. 市区町村の取組状況
以下の調査項目3については、調査対象市区町村のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった市区町村750件を対象に集計した。
3.市区町村が直接・間接に関与する事業者の取組状況
対象とする事業者の取組の範囲
本調査では、地方自治体が直接的又は間接的に関与して、市民団体、事業者、地方自治体による“地域の協働と連携”で実施されるレジ袋削減の取組を調査対象とし、事業者単独の取組は調査対象外とした。
[市区町村が直接・間接に関与する事業者の取組状況の要旨]
- 「レジ袋全廃」については、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約55%を占めている。
- 「レジ袋有料化」については、「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割程度を占めている。
- 「特典提供方式」については、把握していない自治体が4割強を占めている。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約3割と、今後取組の意向が無いと回答している。「実施済みで、将来も実施の見込み」が約15%となっている。
- 「事業者によるマイバッグの無料配布等」については、把握していない自治体が4割強を占め、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3割、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約2割と続く。
- 「事業者によるレジ袋の要・不要の声掛け」については、把握していない自治体が4割強を占め、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3割、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約2割と続く。
- 「事業者によるレジ袋無料配布枚数の自主的制限」については、把握していない自治体が6割弱を占め、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約3割となっている。
- 「事業者によるレジ袋の小型化・薄肉化」については、把握していない自治体が約6割を占め、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が3割弱となっている。
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レジ袋全廃の取組について
■今年度の特徴
「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割以上を占めている。「不明(未把握)」が4割弱となっている。
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(3) |
特典提供方式について
■今年度の特徴
「不明(未把握)」が4割強、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約3割、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約15%と続いている。 関東地方では、「実施済みで、将来も実施の見込み」が全国と比べて10%以上高い。
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(4) |
事業者によるマイバッグの無料配布等について
■今年度の特徴
「不明(未把握)」が4割強、「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割弱、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約2割と続く。
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(5) |
事業者によるレジ袋の要・不要の声掛けについて
■今年度の特徴
「不明(未把握)」が4割強、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3割、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約2割と続く。
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(6) |
事業者によるレジ袋無料配布枚数の自主的制限について
■今年度の特徴
「不明(未把握)」が6割弱、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約3割である。
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(7) |
事業者によるレジ袋の小型化・薄肉化について
■今年度の特徴
「不明(未把握)」が約6割、「未実施で将来も実施・検討の予定なし」が3割弱となっている。 四国地方では、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約13%と、全国に比べ10%弱高くなっている。
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